概要
日本で活躍する動画制作者。
主にマンガ・ライトノベルのレビュー動画を投稿している。
動画内では下ネタ系の用語を要所要所で差し挟む癖があり、動画内のテロップでは『テンポ』と書かれているのに、音声では『チ○ポ』と言う様なネタを多用する。
また、エロ漫画やエロ同人系の造詣に深く、そのネタを動画内で差し挟むことも多い。
来歴
かつては変態糞コモンを名乗ってニコニコ動画でMTGのゆっくり解説を投稿していたが、シャドウバースを叩くためだけに別のDTCGをageるといった問題行動を起こし、後にageたゲームのエアプが発覚し炎上して引退。
シャドバの批判は納得がいくものではあったが、木村唯人を始めとした製作スタッフに対する罵倒はひどいものであった。
その後、一般サイコパスを名乗って異世界はスマートフォンとともに。のレビューを投稿、その主人公である望月冬夜の画像をアバターとして使用し続けていた。
サイコパスを自称しているのは、スマホ太郎の蔑称で知られる彼を始めとした「なろう系」主人公の精神性がサイコパスのそれに近いと評されたことに由来する。
変態糞コモン=一般サイコパスは視聴者の憶測であったが、後に本人も認めている。
なろう系およびエロマンガレビュアーとして人気を博すが、動画が削除理由を提示されずに管理者権限で削除されたことをきっかけに、運営や出版社へのヘイトを撒き散らして問題視され始める。
複数回の動画削除により投稿不能になったアカウントを捨てて、新規アカウントによる動画投稿を繰り返していたが、後に活動の主軸をYouTubeに変更。
その際、Vtuberとしてのデビューを目論んで試行錯誤の末に「サイコパス子ちゃん」というアバターを作成するが使用頻度は少ない。
同じくなろう系レビューを主軸にしていたVtuber「N.e.M.o.42」のライブ配信に招かれ、初の生声トークを披露した。
一度は収益化が認められるが、相次ぐ動画削除によりチャンネル閉鎖に追い込まれ、懲りずに新規アカウントを作成して動画投稿を繰り返している。
動画内容の傾向
非常に毒舌。あまりに毒舌すぎて、もはや非情。これは変態糞コモン時代からの芸風である。
基本的に駄作、面白くない。と思った作品に対しては、こき下ろせるだけこき下ろし、半端ではないほどの罵倒や煽りを入れる。
特になろう系の作品に対しては、クソだのゴミだのゲロだの、これ以上なく口汚く罵る傾向にある。
また、「表現者は作品で語るべき」「表現者は自身に対する評価を受け入れるべき」という建前を掲げて読者(自分)が作者を批判するのは正しいが、作者が読者を批判するのは間違いと主張しており、自身に対してわずかでも反論してきた作家を作家失格と断じている。
特に月夜涙とkt60への罵倒は常軌を逸しており、作品どころか作家自身の人格すら否定する始末。
kt60氏とは直接twitter上での口論にまで発展している。
評価をする際には小説家になろうに掲載された作品や、書籍化された小説、更には漫画版の出版物なども購入していると明言している。
基本的にはつまらない作品を評価の対象として取り上げることが多いが、勿論面白い作品のレビュー動画も上げることはあり、その場合も漫画として何が面白いのか。面白い漫画とは何ができているから面白いのか。小説として完成度が高い理由はどこにあるのか。等の分析を加えた上で評価している。
また、作品の内容に関しては非常に明確な基準が存在しており、とにかく『作品として基本的なことができているかどうか』を重点的に分析している。
傾向として、およそ以下の様な内容で評価している。
- キャラクター
キャラクターがストーリーの展開を作るだけの存在になっていないかどうか。特にヒロインは出会ってすぐに主人公に惚れるような中身のないキャラクターは、ダッチワイフやマネキン人形と言って嫌い、人格や思考が理解できるキャラクターであるかどうかを一つの基準としている。
- ストーリー
総合的なもので言うと、『読者に物語を楽しませる努力をしているかどうか』
より具体的な詳細で言うと、ストーリーの目的が読者に伝わるもので、それを読者が共感できるかどうか。
主人公の目的や行動、思考がきちんと理解でき、それが共感できるものであるかどうか。
世界観がきちんと説明・描写されており、作者と読者が世界観を共有できるものであるかどうか。
小説の場合、文章に関しては内容や科白が矛盾したものではないかどうか。わかりやすく読者に内容を伝えている物であるかどうか。
また、世界観に関しても、小説家になろう特有の、スキルやステータスがある。というのが前提の作品は嫌うが、それはスキルやステータスが何故存在しているのかを説明していない場合に限り、其処にきちんとした理由付けがあり、それを説明されている場合は良い評価の対象になる。
- 出版社の対応
ライトノベルの場合は内容をコミカライズされることが多い為に、漫画版と小説版を同時に呼んで評価を下すスタイルである為、コミカライズのタイミングから出版社が作品をどういう対応で売ろうとしているかも評価する。
具体的には、単にPV数だけを見て発売したり、コミカライズと書籍化のタイミングを合わせたりなどの、露骨に商業主義的なやり方を嫌っており、その場合は作品だけでなく企業に関しても非常に叩く。
ただしこれは、企業側に対するネガティブキャンペーンとも受け取られかねず、後述するようにかなりの問題を引き起こしている。
動画削除
好評価の内容の動画であっても、動画はたびたび削除されることがある。
彼自身は企業側がYouTube運営に申告して動画を削除したことを訴えており、そのことをたびたび糾弾するものの、残念ながら外野側からはこれ以上深入りはできない。
当初はなろう漫画を引用する形で制作していたが、上記にあるように徹底的に扱き下ろすため権利者から疎まれ削除が相次いだことで、いらすとやの素材を使用する方針に変更した。
いらすとやからも著作権侵害の疑いで削除されてしまっており、利用規約を守っているの動画を削除された。として抗議している。
本人は自身の動画を収益化の対象としているため、他者の著作物・出版物を利用した無許可の営利活動として削除申請されるのに十分な理由は存在している。
また、いらすとやの利用規定に「素材のイメージを損なうような攻撃的・差別的・性的・過激な利用」は禁止されていることが明記されており、恐らく「これでもかと酷評するような姿勢」が規定に抵触していたと思われる。