ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マイナソーの編集履歴

2020-08-29 13:15:43 バージョン

マイナソー

まいなそー

マイナソーとは、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場するモンスター。

概要

人間の心の奥底に秘められたマイナス感情から生まれる、空想上の幻獣の伝説を司る邪悪なモンスター。


名前は「〇〇(幻獣の名前)マイナソー」で統一されているが、劇中では正式名称で呼称されることはほとんどなく(確認されたのは巨大戦のナレーションで呼ばれたドドメキマイナソーのみ)、単に「マイナソー」と呼ばれている。


各マイナソーが司る伝説の幻獣と宿主に関連する道具象徴を掛け合わせたような姿を持っており、人間型のマイナソーは殆どの場合、胸の部分が顔そのもの又は顔の様に見える意匠があるのが特徴で、幻獣のモチーフに関係なく尻尾が必ず生えている。

一方、非人間型のマイナソーは司る幻獣の姿に近い姿を象っている事が多い。

各マイナソーに固有の能力を持っており、その能力は発生元である宿主の様々な事柄に起因している。


元々は自然発生するモンスターで、歴代のリュウソウジャーによって討伐されてきたが、ドルイドン族は人間を滅ぼす為にマイナソーを生み出す力を持つクレオンに人為的に生み出させて、それを使役している。

その際はクレオンが依り代に選んだ人間の体内に自身の緑色の体液を注ぐ事で誕生する。


誕生すると、元になった人間の抱くマイナス感情を色濃く反映した行動を取り、自らを生み出した人間の生命エネルギーを吸収して時間が経過するにつれて巨大化、最終的に成長しきると完全体に進化する。

この段階に達してしまうと触媒となった人間は生命エネルギーを吸い尽くされて死んでしまう為、完全体になる前にマイナソーを撃破する必要がある。

尚、当初パートナーの騎士竜を発見していなかったバンバトワが行おうとした様に、成長し切る前に触媒となった人間が死亡すれば、エネルギーの供給は絶たれマイナソーは消滅するが、行うとしても本当に最後の手段である。


マイナソーの触媒となった人間の肉体には最初に風邪に似た症状が現れるが、次第に生命エネルギーを奪われて徐々に衰弱していく。エネルギーを奪われる速度は基本的に緩やかだが、犠牲者の負の感情を煽って絶望させる事で、一気にエネルギーを放出させて急成長を促す事も可能。

当初は人間からでしか生み出されないと思われていたが、第9話でマイナス感情さえあれば無機物からでもマイナソーを生み出せることが判明し、さらにこのタイプのマイナソーはその無機物を破壊しない限り永遠に成長し続ける厄介な性質がある事が、第18話のバンバの証言で判明した。

また、身内であるドルイドンの構成員や他の勢力の存在からでもマイナソーを生み出す事が可能である。


こうした事情をタンクジョウやクレオンは知らなかったらしく、依り代に選んだ人間に護衛を付ける事はしなかったが、ワイズルーはこの事を知っていた様で、それが証拠に依り代をマイナソーに隠したりドルン兵に見張らせる等きちんと対策を取っていた。

だが、ガチレウスは上記のように宿主によって姿や能力が変動するマイナソーの性質すら知らない節があり、メラメラソウルの力を無効化するマイナソーを生み出したクレオンに、「同じマイナソーを500体生み出せ」と無茶な命令を下している。


基本的に理性は持っておらず、その宿主のマイナス感情の元になったフレーズを元にした鳴き声を発する。

生み出したクレオンであっても行動を制御することは難しいが、命令に従順だったりとある程度の知能は持ち合わせているようだ。


マスターブルー曰く、巨大な個体は今までほとんど現れなかったらしい。


また、巨大化するのは生命体として持った性質であり、これまでのシリーズの怪人と比較すると任意で巨大化させることが出来ないという欠点がある。事実、ノームマイナソーは半分はこの性質が原因で倒されている。


最終話で、エラスが滅んだ事で自然にマイナソーが発生する要因が無くなった為に自然発生しなくなり、人工的に生み出せるクレオンもワイズルーとプリシャスと共に自身の住んでいた星へと旅立っていったので、地球でマイナソーが誕生する事はもう無くなった。


マイナソー一覧

登場話名前属性分類分布固有能力発生元マイナス感情経験値道具モチーフ
1ドラゴンマイナソー型モンスター完全体幻の村口から吐く邪悪な炎自然発生無し--
2ユニコーンマイナソー型モンスターフェンシング目ユニコーン剣士の頂ユニコーンサーブル三島隆則一番強くてかっこいい父親になる249フェンシング
3メドゥーサマイナソー半獣半人型モンスター動画配信目メドゥーサ石化の街コブランベルジュ、呪いの瞳龍井ういもっと誰かに自分の動画を見てほしい304スマートフォン
4、9、35クラーケンマイナソー海獣型モンスターウォーターガン目クラーケン眠りの泉催眠液弾城田徹也もっと愛する息子と遊びたい103水鉄砲
5~6、9ケルベロスマイナソー獣型モンスターポイズン目ケルベロス毒の水飲み場猛毒の牙柊早苗犬を捨てたり虐待する身勝手な人間への憤り109(弟)、259(兄)死骸
7~8コカトリスマイナソー鳥獣型モンスター超音波目コカトリス絶叫の遊園地超音波フィータドルイドンに捕らわれた事への恐怖309王冠
9ミミックマイナソー物質型モンスター宝箱目ミミック欲望の迷宮ワンダーランド箱庭誰にも開けられずに放置された339宝箱、箱庭
10トロールマイナソー巨人型モンスターカウンター目トロールからくり仕掛けの工場カウンター森健太ケンカに巻き込んで画家を目指す友達の夢をつぶしてしまった後悔848ジッパー
11~12シンマイナソー海獣型モンスタースクリーン目シン霧の楼閣蜃気楼椎名雅章消防士だが火が怖くて本当は映画監督になりたい496映写機
13ミイラマイナソーアンデッド型モンスター水晶玉目ミイラ真実の広間読心術狩野澪子(自然発生)愛する人と一緒に死にたい305水晶玉
1、14、34バジリスクマイナソー獣型モンスター鉤爪目バジリスク出会いの公園鉤爪不明不明432
14ケルピーマイナソー獣型モンスター雨傘目ケルピー雨の鉱山アクアボム、アクアバリア久田カズマ自分の店を持つ夢のためにもっとお金を稼ぎたい312雨傘
15、35パーンマイナソー半獣半人型モンスター磁石目パーン別れの港磁力ビームDONじろう恋人に振られて悲しい469磁石
17ゴーストシップマイナソーアンデッド型モンスター熊手目ゴーストシップ美珠町の浜辺砂爆弾、投網浜野江美子虹が見たい422熊手
18ゴーレムマイナソー岩石型モンスター願い石目ゴーレム願い石のほこら願い吸収願い石人々の願いを毎日聞いて休めない506駐車場
19アラクネーマイナソー半獣半人型モンスターホイッスル目アラクネー規則の学校ホイッスル、空間転移飯村美佐子子供たちにルールを守ってほしい335フェイスガード
20グリモワールマイナソー物質型モンスタースケッチブック目グリモワール至高のアトリエ絵を実体化させる生太郎もっと絵を描きたい209スケッチブック
22ネクロマンサーマイナソーアンデッド型モンスター棺桶目ネクロマンサー黄泉の世界死者の蘇生マスターピンク(自然発生)弟子たちを心配する気持ち448棺桶
24ドワーフマイナソー妖精型モンスター空手目ドワーフ修行の道ブラインドフォールドアタック八尾増麻央大好きな彼とパリに行ってパティシエになりたい312柔道着ホイップクリーム
25グリム・リーパーマイナソーアンデッド型モンスターデータ通信目グリム・リーパーインターネットの世界大鎌、分身の配信アニキン無し(クレオンがうっかり、体液を飲ませた)423Wi-Fiマーク
26~27ドドメキマイナソー半獣半人型モンスターハサミ目ドドメキ衝撃のリング優しさを奪う須藤千佳恋人に振られて優しさが欲しい843指輪
28ベルゼブブマイナソー悪魔型モンスタークラウン目ベルゼブブ人間の体内体内への寄生伊藤蘭斗妻からミジンコ男爵というあだ名で呼ばれた396ピエロ
29ポルターガイストマイナソーアンデッド型モンスター屋敷目ポルターガイスト嘆きのゴミ捨て場毒ガスガオくん(ぬいぐるみ)を含む捨てられた物ゴミではないのに捨てられた悲しみ503屋敷
30デュラハンマイナソーアンデッド型モンスター馬車目デュラハン逆恨みの戦場高スペックな戦闘力、(女性の)目潰し光線三浦敦史高スペックの自分が結婚できないのは女性が悪いという逆恨み974馬車蝋燭
31フェアリーマイナソー妖精型モンスターチョウ目フェアリー陽気な空ハッピーな音楽を拡散トランペットを持つ青年演奏を練習する場所がない悲しみ811メリーゴーランド
32ジャックオーランタンマイナソー野菜型モンスターカボチャ目ジャックオーランタン憎しみの暗雲七色の雨、飴ビーム、ハロウィンブレラドルン兵ガチレウスに虐げられた不満831野菜魔女
36シルフマイナソー妖精型モンスタースピード目シルフぶっちぎりのロード風のようなスピード幸田沙希周囲の期待に応えたい462戦闘機
37ノームマイナソー妖精型モンスター白衣目ノーム静寂の地中ホーンソナー、透明ミサイル谷口京子息子を危険な目にあわせたくない891戦艦白衣内視鏡
38カリブディスマイナソー海獣型モンスター給水塔目カリブディス満ち足りたダム激流ショット、吸水能力ガチレウスプリシャスに心臓を奪われ、もう後がなく追い詰められた396給水塔
39ウィザードマイナソー魔人型モンスターシルクハット目ウィザード魔法の聖夜魔法のワンドマジシャンの男性ドルイドンに拐われた恐怖718シルクハット
40、47サタンマイナソー悪魔型モンスター悪夢目サタン恐怖の霧中対象が怖がる物を実体化する霧呪いの鏡、メルト人々に忘れ去られ誰にも怖がられなくなった409
42ファントムマイナソー怪人型モンスターオペラハウス目ファントム隠された小部屋書いた脚本の実現玉田最高に売れる芝居を作りたい481オペラハウスシャンデリア
劇場版始祖マイナソー竜型モンスター古代種過去と現代タイムスリップユノ(自然発生)暴走する父親を止めたい-ワープゲートプロトケラトプス
VSグリフォンマイナソー鳥獣型モンスターギャングラーグリフォンお宝の在処 飛行能力、お宝察知ガニマ・ノシアガルダ長年牢獄に閉じ込められ放置された怨み940ギャングラー刃物機関銃

地球で自然発生する存在ではあるが、何故『地球外生物のクレオンの体液で生み出せるのか?』と言う疑問が放送開始から付き纏っていた。特に、劇場版で原初のマイナソーが登場した時の地球には、大量の隕石が降り注いでいた為、『マイナソーは地球外由来の生命体である』可能性が有力視されていた。


しかし、最終回後の公式サイトで、番組プロデューサーの丸山氏により自然発生型の個体はリュウソウ族がこれ以上に増えすぎない様にするための「自浄プログラム」としてエラスが初期段階に仕込んだものらしい事が明らかになった。

この裏設定を考慮した上で今までのマイナソーを振り返ってみると、自然発生型の個体はリュウソウ族だけしか確認されていない事が分かる。(因みに女性のリュウソウ族にしか発生していないのは単なる偶然らしい)


何故クレオンまでもがマイナソーを生み出せるのかは不明だが、ワイズルーはクレオンが彼の星におけるエラスのような存在だからではないかという推測をしている。それについてクレオンは肯定も否定もせず、どちらかというとワイズルーが家に押し掛けてくることに嬉しさ半分、困惑半分であった。


余談

スーパー戦隊シリーズでは珍しい、人間を媒介にして生み出される戦隊怪人

ニチアサキッズタイム仲間のプリキュアでは王道のパターンだが、戦隊ではほとんど前例がなかった。

また、定番の「倒されたら巨大化」ではなく、初の「自然と巨大化していく」怪人でもあり、この性質上、リュウソウジャーが等身大でマイナソーを倒す事は非常に少ない。現時点で等身大で倒されたマイナソーは7体確認されている。


概要で書かれている通り理性がなく話すことが出来ないので、近年の戦隊怪人では珍しく、演じる声優がノンクレジットである。

その代わり、クレオン以外のドルイドンの幹部達や騎士竜達の声優には戦隊シリーズに何度も出演しているベテラン声優を配役している。


名前はマイナスダイナソーを掛け合わせたもの。名前に統一性があるのは『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の妖怪以来。

因みに、妖怪は誕生プロセスは異なるもののモチーフの妖怪と道具がかけ合わさったような姿を持っており、そのモチーフの妖怪の伝承を受け継いでいる。


伝説上の生物自体がモチーフの戦隊怪人は『魔法戦隊マジレンジャー』の冥獣冥獣人以来、恐竜スーパー戦隊としては最初の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドーラモンスター以来のモチーフである(おそらくオマージュ)。


今作のキャラクターデザインを担当している久正人氏によると、脚本が上がるとその話に沿ったモチーフの幻獣を探し、それをマイナソーに見立ててデザインしているとの事。

また、デザインについては胴体に顔を置く事で人間離れしたものにする、従来の怪人が使っている武器を持たせない等、怪人だが人間らしくない「怪獣っぽさ」を取り入れる事を心掛けている。


企画者104の松井氏の提案で伝説上の生物だけで固めず、子供向けにしようと心霊現象物質そのものファンタジー職業など、PRGに出て来そうな様々なモチーフを多く取り入れている。

また、「宿主に関連した物を入れる」事も松井氏の提案だが、製作が進むにつれてマイナソーの宿主の設定がデザイン時点で決まっていないことがザラにあった為、要素を入れるのに無理をしたりと難航したという。


関連リンク

騎士竜戦隊リュウソウジャー

ドルイドン族


オルグ魔人百獣戦隊ガオレンジャーに登場する自然発生型の怪人だが、こちらは無機物モチーフかつ基本的に自我を持ち上位怪人には従順。


獣戦士頭脳獣バイオ次元獣冥獣:全体として言語能力がない戦隊の敵怪人繋がり。またサイマ獣のように巨大化した場合のみ言語能力を失う敵怪人も存在する。


ヤミーファントム:同じく人間を媒介にして生み出されるライダー怪人。伝説上の生物がモチーフなのも共通している(ヤミーはその内の恐竜系ヤミーと鵺ヤミーのみ)。また、ヤミーは宿主の欲望を色濃く反映する行動を取って欲望を喰らい、自らを成長させる。

魔化魍仮面ライダー響鬼に登場する、マイナソー同様に自然発生する怪物の総称。伝説上の生物がモチーフで、作中では利用するために何者かが人為的に生み出しているのも共通。

バグスター仮面ライダーエグゼイドに登場する、人間を触媒にして誕生する怪人で、完全体にまで成長すると宿主が死ぬ点が共通している。


デザトリアンジコチューサイアークゼツボーグオシマイダーノットリガー:こちらも同じく人間を素体にして生み出すプリキュアシリーズの怪物。誕生プロセス的もマイナソーと近い。特にデザトリアン、ジコチュー、オシマイダーは負の感情によって生まれる。

ゾンダー:同じく人間を素体にし、人間(厳密には知的生命体)の負の感情を利用して生まれる怪物つながり。こちらもマイナソー同様、素体になった人間の抱く強い感情を色濃く反映する共通点があり、放置すれば素体の生命体の命に関わるどころか星そのものが滅びる。


ギャングラー怪人マイナソー邪面師邪面獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました