ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔神ラモンの編集履歴

2020-08-30 07:09:55 バージョン

魔神ラモン

まじんらもん

魔神ラモンとは、『鳥人戦隊ジェットマン』に登場する三魔神のリーダー格である。

「人間は素晴らしい!人間を傷付ける者は、全て我々の敵である!」

バイラム?勘違いするな。我々は太古の時代から存在する絶対神。あらゆる生物には天敵がいる。我々は人間の天敵なのだ!」

CV:丸山詠二


概要

太古より蘇りし三魔神のリーダー格。とがった耳のスキンヘッドで細身の体型をしており、身体を灰色の甲冑で覆った姿を持つ。

超能力で人間を「人間果実」なるパイナップルに似た果実に変え、口から伸ばす管でその中身を啜る事を何よりも好む。劇中では上記の台詞を発して人間を賞賛し、危ない所を助ける優しさを見せるが、それはあくまでも自分達の食糧としてと言う意味であり、助けられた人間は悉く人間果実に変えられて彼等に貪られている。


武器として長剣を振るい、両手から出現する牙型の手裏剣を投げて戦う他、ゴーグとの合体光線も技の1つ。更に彼と融合してからは頭部に角と髪が生え、顔もより悪魔然とした物に変貌すると同時に、ゴーグの技も使える様になっている。但し、ラディゲの策略で合体と引き換えにバイオ次元虫を体内に複数取り込まされた為、自我を失い暴走するだけの存在に変えられてしまった。ゴーグとの合体時に彼の腹から次元虫が現れるシーンは、当時の視聴者にとってはまさにトラウマのそれとなった事だろう。


封印される以前から、ゴーグムーと共に人間達を自分達の糧にして来たのは疑う余地も無いが、誰がどうやって彼等を封印したのか(あるいは、自ら眠りに就いたのか)までは明らかになっていない。


活躍

第30話「三魔神起つ」

ラモンと共に、ムーが生け贄に捧げようとしたの血を吸おうと触手を伸ばすが急遽彼女の身代わりになろうとしたにターゲットを変更。彼の血を吸って衰弱させる。

やがてラディゲの血でゴーグと共に復活するとムーを「無様な!」と罵倒し、ゴーグが彼を処刑する様を見届けると、崩れ落ちる洞窟を脱出した。


第31話「戦隊解散!」

自身を復活させたラディゲに部下になる様強要されるも、「我々は人類を抹殺する心算は無い。人間とは素晴らしい物だ!」と叫んで人間を擁護し、上記の台詞を発して決裂。

その後、ゴーグと共にトラックに轢かれそうになった少女達や、岩に押し潰されそうになった作業員達、急病で運ばれたサラリーマンと言う具合に次々と人助けをしては「死んではならん。生きるのだ」と言って自身の超能力の光を浴びせる。


こうした行動から人類の味方であり友好的な存在かに思われたが、そうやってゴーグと共に助けて光を浴びた人間は悉く人間果実へと変貌。口から伸ばした管で貪り、その幸福感を満喫する。


「人間は素晴らしい。この人間果実こそ、最高のエネルギー源…」


すると其処へ、デートで不在のを欠いたジェットマン3人が現れる。彼らからバイラムと勘違いされたことに憤り、交戦に突入。ブリンガーソードへし折り、ウイングガントレットを弾き返すと、ゴーグと共に自身の超能力でレッドホーク達を苦戦させ、更に2人の力を欠いたファイヤーバズーカを跳ね返して撃退する。


その後、戦士の使命とプライベートで揉めて凱と香が離脱しかけたジェットマンと、彼等を始末しようと襲い掛かるマリアの4人の前にゴーグと共に姿を現すと、「貴様達の存在は、我々にとって邪魔になる。抹殺する!」と叫んで強襲。持ち前の超能力で4人を採石場へと吹っ飛ばす。その拍子にマリアが藍リエとしての記憶を取り戻し掛けた所へゴーグが追い打ちを掛け、共々池へと突き落とすのだった。

因みに第31話でのラモンの見せ場は此処までである。


第32話「翼よ!再び」

前回の戦いで瀕死の重傷を負ったゴーグに対し、「ゴーグ、生きるのだ。このラモンと共に……」と言って彼と合体しようとするが、其処へ現れたラディゲに妨害され、再度配下になる様に命令される。「無駄だ!何者も我々を支配する事は出来ん!」と断固拒否してラディゲと戦うラモンだったが、ゴーグの亡骸をグレイに奪われてしまう。


その後、採石場にゴーグの亡骸を置くラディゲを攻撃して吹っ飛ばすと、改めてゴーグと合体しようとする。だが、それはラディゲの罠であった。

次の瞬間、ゴーグの腹から5体ものバイオ次元虫が飛び出してラモンの身体に寄生。そのままゴーグと融合したラモンは自我を失い、暴走するだけの存在となってしまったのだった。


「掛かったな、ラモン!我がしもべとなるが良い!」


こうしてラディゲの命ずるままに街で人々を襲っている中、駆け付けた雷太アコの2人と交戦するラモン。だが、肝心の竜の姿が見えない。彼は最愛の恋人のリエが再びマリアになってしまった事がショックで、現実逃避してしまっていたのだった。香と凱も離脱して、空中分解状態のジェットマンを追い詰めるラモン。其処へ香と凱が復帰して4人となるも、尚もラモンは彼等を寄せ付けずに変身を解除させる。だが、其処へ再び敵となったマリアの襲撃を機にジェットマンのリーダーとしての責任を思い出した竜が駆け付ける。


斯くして、再び5人揃ったジェットマンとラモンは戦闘に突入。ジェットウイングを広げた彼等の波状攻撃に怯むも、負けじと巨大化して対抗。巨大戦ではジェットイカロスを格闘で追い詰めるが、相手が召喚したバードガルーダとジェットイカロスがハイパーハーケンに合体した事で形勢が逆転し、ハイパーバスターに怯んだ所へ止めのハイパーGアタックを叩き込まれて爆散するのだった。


余談

デザイン画の段階では、合体した形態の腹部から鳥の足が飛び出すギミックが描かれていた。


声を演じた丸山氏は昨年の『地球戦隊ファイブマン』にてモグラルギンの声を演じていた。翌年の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』では守護獣ティラノザウルス及び大獣神剛龍神、そして敵怪人としてドーラコカトリスの声を担当する事となる。


関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン 三魔神(ジェットマン)


カーズ(ジョジョの奇妙な冒険):元ネタとなった「柱の男」の1体。リーダー格である点や、形は違えど最終的に違う存在に変貌した点が共通している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました