ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

まだらぐもの編集履歴

2020-08-31 21:14:28 バージョン

まだらぐも

まだらぐも

まだらぐもとは「ドラゴンクエストⅡ」に登場予定だったモンスター。

概要

ドラゴンクエストⅡ』に登場予定だったモンスターで、ゲーム雑誌に掲載された開発中の画面写真に写っていた。

三沢の肘は凄いノアの王は汗飛ぶ

※再現画像

製品版には登場しなかったため、長年その正体については様々な憶測が流れていた。

なお、続編の『ドラゴンクエストⅢ』以降には、使用すると敵の素早さを0にする道具「まだらくもいと」が登場している。


またこのモンスターはドット絵しか公開されていなかったが、「ファミコン神拳」の『ドラゴンクエストⅢ』の紹介記事でイラストが掲載されたが、登場しなかったモンスター(タワーオブアイ、ガスドラゴン、リザードマンなど)も多数いたことから、それと合わせて知る人ぞ知る存在として語り継がれていた。

ガスドラゴン


これらの未登場のモンスターは、名前が変更されるなどして続編で登場する場合もあった(ミミックだいおうイカなど)が、このモンスターは現在にいたるまで登場していない。


2000年代、発売当時には無かったインターネットの発達によって、この謎のモンスターについて気になっていたものたちから情報が発信されるようになり、シンプルすぎる蜘蛛というデザインから鳥山明のデザインではなくスタッフによる仮デザインではないのかという意見も出されるようになった。(ゲーム雑誌の速報では開発中の仮デザインのまま写真掲載される場合があった。)


余談ではあるが、鳥山氏がメインイラストのみ担当となった『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズのスカルスパイダー系まで、他社のRPGでは定番の蜘蛛モンスターは登場していなかった。

怪蟲アラグネ、デスタランチュラ+α没モンスター集


そして伝説へ…

2016年5月27日にドラクエ発売の30周年を記念して『鳥山明ドラゴンクエストイラストレーションズ』が刊行された。

この作品集には今までの没キャラが掲載されるとのことで刊行前から大いに期待されていた。


そしてドラクエ2の項目を見てみると…













掲載されてたよ!

まだらぐも(没モンスター)

ゲームのキャラデザインに参加するのはまだ2作目で、どの程度のディテールがドット絵で画面上に反映されるのかが未知数だった鳥山氏が試験的に蜘蛛の巣という背景付きでシンプルに描いたデザインのひとつであることが判明したのであった。

関連タグ

ドラゴンクエストⅡ 蜘蛛 没モンスター 没キャラ

ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました