ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フライヤの編集履歴

2011-10-18 20:32:12 バージョン

フライヤ

ふらいや

スクウェア・エニックスのRPG『ファイナルファンタジーⅨ』の登場キャラクター。 フルネームは「フライヤ・クレセント」 ネズミ族が統治するブルメシア王国の竜騎士。 亜人種でありながら、それを踏まえても非常に美しいと言わせられる美貌の持ち主。 生き別れた恋人を探して諸国を放浪している。

もしかして:フライヤー


ファイナルファンタジー

-彷徨-

思い続けることの辛さより

忘れられることが怖いのじゃ・・・

概要

FF9に登場するネズミ族の竜騎士

フルネームはフライヤ・クレセント

ネズミ族の統治するブルメシア王国の女戦士で、年齢は21歳の女性だが、口調が年寄りくさくて落ちついている。

3年前に恋人のフラットレイが、最強の剣士との対決を夢見て旅立ったが行方不明になり(正確には訃報が王国まで届き)、その足跡を追うべく自らも王国を出奔する。


ジタンとは旅先で出会って意気投合し、以降幾度か顔を合わせている。物語では、リンドブルムで開かれた狩猟祭で再会し、その直後に祖国がアレクサンドリアに侵略されたという知らせを聞いてジタンたちともに王国へ向かう。

この一件以降、恋人の足跡を追うとともに、祖国に災いを成した黒幕と戦うべく、パーティへと加わる。


外見・性格

FFTシリーズに出てくる赤魔道士のような衣装に、白い毛並みと銀髪、外見はネズミの亜人ではあるが、それを踏まえても『美人』と評せる美しい容姿をしている。

また、尻尾にリボンを付けていたり、狩猟祭での優勝賞品に指輪をねだってみたりと、オシャレも好きな模様。


性格は良くも悪くもまっすくで、一度意思を固めるとどこまでもそれを貫き通そうとする。

言動は少々古風だが、本質には「つねに愛する人に寄り添っていたい」と願う純真な思いと、それに伴う女性的な弱さも内包しており、強さと脆さの両極が混在している。


戦闘能力

竜騎士独自の『ジャンプ』戦法と、素早い動きで戦う。

武器は

低い防御力と上がりにくいMPを補填してやれば、第一線で充分に力を発揮できるほどよいポテンシャルの持ち主。

アクションアビリティの『竜技』は攻防両面で役に立ち、序盤は味方全体にリジェネの効果をあたえる『レーゼの風』、後半では高い攻撃力を誇る『桜花狂咲』やドラゴン族の討伐数だけ攻撃力が跳ね上がる『竜の紋章』など、役に立つものが多い。その一方で前半では燃費の悪いMP回復技『ホワイトドロー』、博打要素が強すぎてほぼ死に技状態の『六竜』、全員をバーサク状態にする『ルナ』など、アクの強い技も多い。

トランス状態では、固有コマンドである『ジャンプ』が変化。一度ジャンプした後は、トランスゲージが尽きるまで空中から槍で全体攻撃をし続ける。


関連イラスト

谷間の落日
【フライヤ】ほろ酔い姐さん【誕生月間】


関連タグ

FF9 竜騎士

ジタン サラマンダー フラットレイ

ブルメシア

ケモノ ネズミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました