ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

EVA量産機の編集履歴

2011-10-19 01:17:04 バージョン

EVA量産機

えゔぁりょうさんき

旧劇場版の「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する架空の兵器、EVAシリーズのうちの一つ。

旧劇場版

搭乗者やコアは存在せず、渚カヲルのダミープラグによって動く。

武器はロンギヌスの槍のコピーに変形する諸刃の剣。

目のないウナギのような頭が特徴。

S2機関を搭載し、収納展開が自在な翼を背面に内蔵しており、自力飛行が可能になっている。

見た目は全て同一だが、内部の識別番号によって5~13号まで区別されている。

劇場版25話では、9機でEVA弐号機1機と戦闘した。


劇場版26話ではサードインパクトを誘発させるため自らのコアにロンギヌスの槍を突き刺しS2機関を共鳴させアンチA.T.フィールドを展開。

だが、初号機によって量産機のロンギヌスの槍は破壊され、活動を停止、石化し地上へと落ちていった。


戦闘シーンについて

劇場版25話では、9機でEVA弐号機1機と戦闘。

EVA弐号機の圧倒的な力の前に量産機は破壊されるが、弐号機の活動限界の間際に9号機がロンギヌスの槍を放ち弐号機の頭部を串刺し。

弐号機が動けなくなった後、9機全てが再起動し弐号機を捕食

その後、上空から全機ロンギヌスの槍を突き刺し葬った。

このシーンのインパクトや量産型の形などから、みんなのトラウマとして語られることも多い。


関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン

表記ゆれ:エヴァ量産機 量産機

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました