ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

殻(BORUTO)の編集履歴

2020-09-05 18:08:42 バージョン

殻(BORUTO)

から

『殻』とは『BORUTO-NARUTO NEXT GENERATIONS-』に登場する組織。

概要

BORUTO-NARUTO NEXT GENERATIONS-』の時代で暗躍する謎の組織。


火の国大名の息子・テントウ誘拐事件の主犯である狢強盗団のリーダー・ショジョジが最初に言及し、彼曰く裏社会ですら情報がほぼ出回らず、「とにかく関わるとヤバい」程度の認識に留まっている。


当初ボルト達とは全く関わりを持たなかったが、大筒木モモシキキンシキウラシキの襲来を境に少しずつ行動が活発化。

カタスケと科学忍具を巡る一件において、第四次忍界大戦を生き残ったがボルト達と接触したことを皮切りに、本格的に行動を開始した。

また、青がカタスケを幻術で操るメンバーたちは


組織構造としては元々の構成員である「内陣(インナー)」と、協力者である「外陣(アウター)」で構成されている。

目的そのものもはっきりしないが、「悲願」を成就させるために「器」が必要であり、それがカワキであるとされている。


第四次忍界大戦後の忍界に深く根を張っており、外陣のメンバーを使って科学忍具の開発を各国で進めさせ、そのデータを内陣のメンバーに(主にアマドが)反映させる、という方法で個々人の戦闘力を跳ね上げている。

外陣のメンバーはそれらの行動を人類の発展、あるいは秘密結社である「殻」の勢力拡大のためと思っているが、その実は内陣のメンバーの利益のためでしかなく、さらに内陣の活動そのものも究極的にはリーダーであるジゲンの目的のためでしかない。


この組織は要するにジゲンの目的を果たすための集団であるのだが、その事を知っているのは本人と、協力者であったアマド、そしてアマドが繰り出した刺客・果心居士のみである。


構成員

リーダー

「殻」のリーダー。顎に「楔」を持つ、辮髪の男。

カワキの父親に大金を払い、カワキを養子として引き取った経緯がある。


内陣(インナー)

「殻」の天才科学者。ヘビースモーカーで、実験の類を一手に担っている。

後に組織を脱走し、シカダイを人質に取り交渉することで木ノ葉に亡命、情報を提供している。


目元を仮面で隠した男。「油」の鏡文字が入った額当てを所持している他、蝦蟇の口寄せを使う、木ノ葉を覆う探知結界を掻い潜るなど、里に因縁を持つと思われる。

何より不可解なのは、自来也、ミナト、その弟子筋以外には使い手がいない螺旋丸を習得していることである。

否応なく自来也を想起させる要素を持つ。

ジゲンを倒すため、アマドによって自来也の情報を元に「造られた」存在で、いわば獅子身中の虫。


内陣メンバーの一人で、非常に短気な女。

両目・両足・背中を科学忍具に改造したサイボーグであり、戦闘力は高い。また、アジトにバックアップらしき別のデルタの存在が確認されている。

カワキを奪回すべく果心居士と共に木ノ葉を襲撃したが、目の能力であるチャクラ吸収がナルトの膨大なチャクラを吸いきれず自滅した。


内陣の一人で、髭を生やした大柄で屈強な壮年の大男。額から鼻にかけてと両目の下に縦のラインをいれている。


内陣メンバーの青年。目の下に独特なラインが入っており、右側頭部から左頬にかけて何かが縫い付けられている。


内陣のメンバーの小柄な老人。前の大戦で片足を失い義足をしている。


アニメオリジナルの内陣メンバー。常に不気味な笑みを浮かべる長身細身の男。


外陣(アウター)

元霧隠れの忍。第四次忍界大戦で死亡したと思われていたが、左手足と右目の白眼を失いながらも辛うじて生き延び、科学忍具の義肢で補っている。


体の部位を科学忍具で改造している大男。脱走したカワキを回収に現れる。


アニメオリジナルキャラクター。雨隠れの里の廃墟に暮らしていた青年。殻の狂信者で大国を嫌っている。


脱走者

脱走者にして「器」と呼ばれる少年。左の掌に「楔」を持つ。


関連用語

  • 楔(カーマ)

菱形をした謎の刻印。ジゲンは顎、カワキは左手、ボルトは右手に刻まれている。

その正体は、大筒木一族が転生するため、自身の存在を複製圧縮した呪印の一種。これを「器」に刻み、時間をかけて楔を「解凍」することで、その「器」に転生することができる。なお、一人の大筒木が複数の「楔」を刻むことは可能だが、転生に成功するとそれ以外の「器」の「楔」は消える。

イッシキは当座の「器」であるジゲンの他に、本格的な転生先としてカワキに「楔」を刻んでいたが、果心居士との戦闘でジゲンの肉体を焼き殺され、寄生していたイッシキ自身も死亡したことで「楔」が起動、ジゲンを器に転生。この結果、カワキに刻まれていた「楔」は消失した。


尾獣たちのオリジナルたる化け物。実は神樹の「苗木」であり、大筒木の目的はこれを「植樹」し、星の命を吸い上げて十尾が神樹に成長した後、実らせるチャクラの実を食らうことにある。

ジゲンは第四次忍界大戦の個体よりもかなり小さな個体を所有している。


関連タグ

秘密結社 BORUTO

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました