ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

刺身の編集履歴

2011-10-19 09:24:37 バージョン

刺身

さしみ

新鮮な魚介類や肉を薄く一口大に切り、薬味と共に醤油等の調味料で食べる料理。

古くは『膾』(なます)とも呼んだ(時代劇で言う“なます斬り”の語源でもある)。


特に魚類の刺身の場合、豪奢な盛り付けと共に魚の頭と尾を添える「尾頭付き」、カツオの魚肉を表面だけさっと炙り焼きにして厚めに切った「たたき」、鮭の切り身を凍らせて刺身にした「ルイベ」、アジやトビウオなどの魚肉を香味野菜や味噌と共に細かく刻んだ「なめろう」など、様々な種類が存在する。


魚以外の刺身としては、イカの身を麺類のように細長く切った「イカそうめん」、牛肉の刺身である「牛刺し(韓国ではユッケ)」、馬肉の刺身である「馬刺し」、コンニャクの薄切りをわさび醤油で食べる「刺身蒟蒻」、生湯葉をポン酢等で食べる「湯葉刺し」など。

他にはアワビなどの貝類や、などの野菜、茹でたワカメなどの海草類の刺身もある。


関連項目

和食 魚料理 料理

生肉 馬刺し ユッケ

寿司 舟盛り 女体盛り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました