ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

星のカービィ2の編集履歴

2020-09-06 14:49:07 バージョン

星のカービィ2

ほしのかーびぃつー

任天堂からゲームボーイで発売された、星のカービィシリーズのアクションゲームである。

カービィたちが住むプププランドにある「虹の島々」。

そこにかかっていた虹がみんな消えてしまいました。


犯人は、空のかなたの暗やみから降りてきた ダークマター です。


恐ろしく強いダークマターは、あの デデデ大王 をも手先としてあやつり、

プププランドを真っ暗な世界に変えて住みつこうとしているのです。


さぁ、プププランドを守り虹を取りもどすため、

頼りになる3匹のなかまと力を合わせ、負けるなカービィ!


※VC版の取扱説明書から引用


概要

1995年3月21日に発売された『星のカービィ』のメインシリーズの3作目(間に『夢の泉の物語』が入っている為)。カービィの敵として印象深いダークマターが初登場した作品でもある。

2012年2月15日から3DSVCソフトとして配信され、同年7月19日にはWiiの『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』にも内臓ソフトの一つとして収録された。


今作では仲間キャラクターが登場し、7つの島を冒険しながら彼らと力を合わせて『虹のしずく』を集めていく展開となっている。このアイテムは各ステージの何処かに1つずつ隠されており、特定の仲間キャラクターとコピー能力を組み合わせなければ手に入れる事が出来ないようになっている。


主なキャラクター

仲間キャラクター

三匹のなかま


???


BOSS

LEVEL1 グラスランド

ウィスピーウッズ


LEVEL2 ビッグフォレスト

ヌラフネリー


LEVEL3 リップルフィールド

スイートスタッフ


LEVEL4 アイスバーグ

アイスドラゴン


LEVEL5 レッドキャニオン

Mr.シャインMr.ブライト


LEVEL6 クラウディパーク

クラッコ


LEVEL7 ダークキャッスル

デデデ大王


FINAL BOSS

ダークマター


中ボス


登場コピー能力

登場するコピー能力は全て前作の『夢の泉の物語』から続投された物だが、数は少ない。

しかし、リックやクー、カインの仲間キャラを連れている状態だと能力の性能が大きく変化するので、それらを含めると実に28種類(ラスボス戦の隠し能力も入ると29種類)もの能力を使える事になる。



  • ??? ※リンク先ネタバレ注意!

余談

  • ゲームボーイのゲームである事から1ステージごとの距離が短い為、実はちょっとした時間に遊ぶのにかなり最適な作品だったりする。
  • 仲間にはプロペラーという天敵がおり、仲間を連れていると恐ろしい表情で近づいて来る。みんなのトラウマ
  • ラスボスの後半戦では少しずつ高度が下がっていき、一定まで達すると大気圏で何度もダメージを受け続け最終的にミスになってしまう。しかし、前作のラスボスであるナイトメアパワーオーブ戦とは違い、制限時間直前で敵が逃亡しないのでバイタリティが無くなる前に倒せば良い。
  • ゲーム中のスコアがゲーム終了後も保存される為、スコアカンスト後は敵を吸い込むだけで毎回残数が増えていく。
  • バウンシーの初登場作品だが、この作品のみ"バウンシータイ"という名前で前頭部に毛のようなものが生えている。
  • スーパーゲームボーイでプレイすると各ステージでメインの色が違う。

LEVEL1 黄色 LEVEL2 緑 LEVEL3 青 LEVEL4 藍色

LEVEL5 赤 LEVEL6 オレンジ LEVEL7 紫 ダークマター戦 黒


関連イラスト

元祖虹ゲー

星のカービィ2白黒の画面なのに虹をテーマにしたゲームだなんて粋じゃないか

星のカービィ2カービィ2


関連タグ

星のカービィ

続編⇒星のカービィ3


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました