ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

MIU404の編集履歴

2020-09-06 17:38:56 バージョン

MIU404

みゅーよんまるよん

TBSテレビ系列の連続ドラマの一つ。

概要

脚本野木亜紀子
音楽得田真裕
主題歌米津玄師「感電」
プロデュース新井順子
演出塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
製作TBSスパークル、TBS

TBS系列の「金曜ドラマ」枠(夜10時~)で放送されている連続テレビドラマ。綾野剛星野源がW主演として『コウノドリ』以来の再共演を果たす。


また、2018年1月期に放送され大きな話題となった『アンナチュラル』のスタッフ(野木・新井・塚原)が再集結することで注目を集めており、3話では同作の登場人物である西武蔵野署の毛利忠治(演:大倉孝二)・向島進(演:吉田ウーロン太)両刑事が、8話ではUDIラボの臨床検査技師・坂本誠(演:飯尾和樹)が登場。主題歌も同じく米津玄師が担当する。


当初は2020年4月10日から放送開始予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け1クール分延期となり、同年6月26日に第1話が放送された。


「MIU」は「Mobile Investigative Unit(=機動捜査隊)」の略称。

「404」は綾野・星野演じる機動捜査隊員2人を指すコールサインだが、「存在しない」ことを意味するエラー「404 Not Found」とのダブルミーニングである可能性も示唆されている。


登場人物

警視庁機動捜査隊

「機捜っていいなぁ」

MIU404

本作の主人公。第4機動捜査隊隊員。階級は巡査部長

考えるより先に身体が動いてしまう、志摩曰く「野生のバカ」。ラフな服装やチャラチャラした立ち居振る舞いから、警察手帳を見せても警察官と信じてもらえない時がある。

4機捜配属前は奥多摩の交番に8年近く勤務し、更にその前は多くの部署を転々としていた。当時の関係者からの評判は散々だが、唯一口を揃えて挙げられる長所が「足の速さ」。作中でも走る車を追いかけられるほどの俊足と、恐ろしいほどの野生の勘を武器に事件を追っていく。


「俺は自分も他人も信用しない」

MIU404

本作のもう一人の主人公。第4機動捜査隊隊員。伊吹の相棒で、階級も同じ巡査部長。

冷静な判断力と先の先まで見通せる観察眼を持ち、確実に証拠を集めていく地道な捜査を得意とする。自分とは正反対の性格の伊吹に振り回されがちだが、いざとなれば彼以上に破天荒な行動を見せる。

捜査一課所属の優秀な刑事だったが、ある事情で異動した過去を持つ。


  • 九重世人(演:岡田健史)

第4機動捜査隊隊員。新米だがキャリア組のため階級は警部補

父親は警察庁刑事局長で、九重をメンバーに加えることを条件に4機捜の発足が承認された。

現場経験もない中ベテランの陣馬と組むことになり、様々なことを学んでいく。


  • 陣馬耕平(演:橋本じゅん)

第4機動捜査隊隊員。階級は警部補。

かつて志摩と組んだこともあるベテラン機捜隊員。「マウントを取られたら取り返せ」と言い放つ豪快な性格。4機捜では不本意ながらエリートの九重と組み、面倒を見ることに。


MIU404

第1機動捜査隊・第4機動捜査隊両方の隊長を兼務。階級は警視

警察署長を経て女性初の1機捜隊長となった実力者で、機捜4部制の立案者でもある。捜査一課時代に志摩と同じ班にいたことがあり、現在も強い信頼を寄せている。


  • 糸巻貴志(演:金井勇太)

第1機動捜査隊隊員で、スパイダー班班長。階級は巡査部長。

SNSのリアルタイム監視の他、WEB分析・防犯カメラの映像解析などを担当し、伊吹らの捜査をサポートする。


警視庁上層部

警視庁刑事部長。階級は警視監

桔梗とは組織犯罪対策部時代からの犬猿の仲で、4機捜発足においても何かとやり合っていた。彼女からは陰で「マメジ」と呼ばれている。


その他

動画投稿サイト「NOW TUBE」で「ナイトクローラーチャンネル」を配信しているナウチューバー。本名不明。

最初は所謂底辺ナウチューバーだったが、4機捜絡みの事件を扱うようになってから再生回数や登録者数も伸びている。


3話から登場。元保育士。桔梗母子から「ハムちゃん」と呼ばれる。

ピアノバーでアルバイトをしていた2年前、警察に情報提供し裏カジノ摘発に貢献したが、オーナー・エトリを警察が取り逃がしたため命を狙われるようになる。現在は桔梗の自宅に匿われており、彼女の息子・ゆたかの面倒を見ている。


  • 桔梗ゆたか(演:番家天崇)

桔梗の一人息子。


  • 成川岳(演:鈴鹿央士)

3話から登場。私立バシリカ高校3年生で、元陸上部。

同話で発生した虚偽通報事件の主犯格の一人だが、犯人グループの中で唯一捕まらず逃亡し、そのまま行方不明となった。


ドーナツEP

3話から登場する関西弁の若い男性。同話終盤、警察から逃れた成川と接触し、住む場所や仕事を提供した。

陽気に振る舞っているが、素性は一切不明。ドラッグ「ドーナツEP」らしきものを持っており、バシリカ高校陸上部の生徒による密売に関与していると思われる。

ちなみに菅田はミスタードーナツのCMに出演し話題をさらった。


関連タグ

TBS(東京放送) テレビドラマ

綾野剛 星野源 菅田将暉 アンナチュラル


私の家政夫ナギサさん 半沢直樹(第2クール)…同期に放送されたTBSのドラマ。いずれも高視聴率を獲得している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました