ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グランブルーファンタジーのイベント一覧の編集履歴

2020-09-07 15:08:20 バージョン

グランブルーファンタジーのイベント一覧

ぐらんぶるーふぁんたじーのいべんといちらん

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG『グランブルーファンタジー』内で開催されるイベントの一覧。

概要

グランブルーファンタジー』内で期間限定で開催されるイベント。

シナリオ、コラボイベントにおいてはイベント限定の武器、星晶獣、キャラクター(SR、稀にSSR)が入手できる事が多い。武器はガチャ産武器と同じスキルを持っていたが、2017年からメイン装備すると発動する特殊スキルとEXスキル(通称アンノウン、UNK)を持つガチャやマグナ武器とは別枠の武器となった。

イベント限定キャラはレアリティに比して優れた性能を持ち、無課金、微課金勢から重宝される。たまにガチャ産SRやSSRを食う怪物も生まれる。


外伝ストーリーである「シナリオイベント」、他作品のキャラクターが参戦する「コラボイベント」の他、「古戦場イベント」のように騎空団同士で競争するイベント、各種「討滅戦」のように期間限定の強力なモンスターと戦えるイベントがある。本編とは別にシリーズとなっているイベントもあり、現在進行形でガチャで出てくるキャラクターのアフターストーリーに主軸を置いたイベントも開催されている。シナリオイベントの中にはグラブルらしからぬコミカルで正気を疑うシナリオ現実の出来事、世相と偶然一致しているシリアスなシナリオもあるのでたまにはスキップを使わず軽く見てみるといいだろう。また本編と互換性を持つかもしれないイベントも開催されており、特に「どうして空は蒼いのか」はイベントで度々現れた謎や本編でもまだ解決していない問題の掘り下げが行われた一つの大イベントとなった。(後述するサイドストーリーになった場合、本編をある程度進める必要がある。)


時期をおいて過去イベントが復刻される事もある。現在はサイドストーリーとして恒常化したイベントも多々ある。以下では初出時の順で記載する。


2020年7月段階で2014年度のイベントはすべてサイドストーリー入りを果たしている。



開催&開催予定イベント一覧

太文字はサイドストーリーでプレイ可能

シナリオイベント

2014年


2015年


2016年


2017年


2018年


2019年


2020年


コラボイベント


不定期開催のイベント

リアルイベント

その他


今はもうないイベント



関連項目

グランブルーファンタジー イベント 一覧

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 グラブルコラボ


プリンセスコネクト!Re:Diveのイベント一覧 ドラガリアロストのイベント一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました