ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

11期(遊戯王)の編集履歴

2020-09-15 14:47:34 バージョン

11期(遊戯王)

じゅういっき

ここでは遊戯王における11期について記述する

10期_12期


解説

新マスタールールが改定されたマスタールールが施行。

直接的な影響は無いが著作権の表記が変わり、テレビ東京が追加された。

またホロレアが銀色でなくなりイラストが見やすくなった。

端末世界ドラグマのストーリーがそれぞれ展開された。


マスタールール(11期)

10期ではEXモンスターゾーンかリンクモンスターのリンク先にしか特殊召喚できなかった

融合シンクロエクシーズモンスター9期以前と同じく

メインモンスターゾーンにも出せるように緩和される。

一方でペンデュラムモンスターやリンクモンスター自体にルール変更は無い。


明記されたものを除きデッキやEXデッキで効果を発動できなくなった。

効果の発動前に発動場所からカードが移動した場合は発動できなくなった。

召喚が無効化されていれば召喚していないのと同じになった。

罠カードとしても扱う罠モンスターが魔法・罠ゾーンを圧迫しなくなった(サイクロン等で除去できなくなった?)


主な出来事(加筆歓迎)

1年目(2020年度)

暗黒騎士ガイアカース・オブ・ドラゴン

『RISE OF THE DUELIST』発売。

暗黒騎士ガイアのリメイク・サポートカードを中心とした

遊戯王初期からの決闘者へのファンサービスが感じられるパックとなっている。

メルフィー

同パックで「メルフィー」登場。

緊急救急救命レスキューに対応した新たなモンスターの登場に皆驚きを隠せない。

『冥闇のデュエリスト編』発売。

人造人間機皇帝ラーの翼神竜に七枚の新規が登場。

機皇帝デッキが機皇神龍トリスケリアビートと化した。

ラーの翼神竜-球体形ラーの翼神竜-不死鳥が再録されなかったがマーケティング的には間違いとは言い切れない。

『遊戯王ニューロン』サービス開始。

公式裁定やカードプール、自身がコナミIDで登録したデッキの確認が容易になった。

結晶の大賢者サンドリヨン結晶の女神ニンアルル

デッキビルドパック ジェネシス・インパクターズ』発売。

魔法使い族の人気テーマの過去が明らかになる。


2年目(2021年度)


3年目(2022年度)


関連タグ

遊戯王OCG

遊戯王におけるみんなのトラウマ一覧

遊戯王ではよくあること

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました