ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水滸伝の編集履歴

2020-09-16 08:05:30 バージョン

水滸伝

すいこでん

中国・明代の文学作品。

概要

中国代の「四大奇書」の一つ。北宋時代を舞台に難攻不落の水塞、梁山泊に拠って天下に暴れまわる百八人の無法者、英雄好漢の活躍を描いたもの。

作品自体はフィクションである。


いわゆる『ピカレスクロマン』であり、時代文化的背景も異なるため、現代日本人の一般的なモラルからすると受け入れがたい描写も少なからず存在する(食人幼児殺しなど)。これは時代背景だけではなく、三国志が君主と国に対する忠勇を全面的に強調し、歴代の権力者が奨励したのに対しこちらは山賊が佞臣を含む悪党をブチのめすというかなり危ない内容であったために何度か発行停止処分を受けてアングラ化し、その都度どんどんエグイ内容となったことも起因している。


幾つかの回違いが存在する。

  • 100回本:一番古い。中国では最も一般的
  • 71回本:100回本ベースだが108星が集結したところで切られ、以降の対禁軍戦や征遼・征方臘の話がなく盧俊義の夢の話で締め括られる。
  • 120回本:71回とは逆に征遼と征方臘の間に田虎・王慶討伐戦が入る。日本ではこちらが一般的。

スピンオフとして


関連イラスト

2009年12月1日現在、水滸伝のタグが付された最も古い絵。2007年10月9日に投稿された。百八人の英雄好漢の一人、撲天鵰の李応。郷紳の出身らしく勇ましくも気品ある姿に描かれている。

李応



関連タグ

梁山泊…百八星の豪傑たちの一覧はこちら

「四大奇書」…水滸伝と金瓶梅、及び三国志演義 西遊記 を指す


梁山侠女異伝……豪傑女体化一人企画

幻想水滸伝……本作をモチーフとしたロールプレイングゲーム。

ジャイアントロボ 地球が静止する日……108星をモチーフにした同名キャラクターが複数登場する(というか横山光輝版「水滸伝」からの客演である)。

新・水滸伝吉川英治の遺作となった小説。原典を現代小説の形に改めた作品と言える。吉川の死去に伴い裁判官李逵の話で絶筆した。

北方水滸伝:北方謙三の独自解釈による水滸伝。続編として「楊令伝」、さらなる続編として「岳飛伝」がある。

絵巻水滸伝:正子公也・森下翠コンビによる水滸伝。基本的に120回本がベースで1999年から長期連載中。

銀河神風ジンライガー……本作をモチーフとしたロボットアニメ。

横山光輝……漫画化した

光栄……シミュレーションゲーム化した

水滸演武……水滸伝を題材とした格闘ゲーム

石川英輔……パロディ小説「SF水滸伝」を書いた

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました