ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲド星人ウニーガの編集履歴

2020-09-16 20:49:04 バージョン

ゲド星人ウニーガ

げどせいじんうにーが

ゲド星人ウニーガとは、特捜戦隊デカレンジャーに登場するアリエナイザーである。

「聞けば、俺をモデルにして作ったイーガロイドにさえ苦戦してるようじゃねえか」


CV:中井和哉

概要

とげとげしい性格の住人が多いとされるゲド星人のアリエナイザーで、エージェント・アブレラが雇ったアブレラ傭兵軍団のメンバー。


かつて様々な特殊犯罪を犯したためドギー・クルーガーに逮捕され、特殊刑務所行となっていたがアブレラの協力で脱獄。他のメンバーと共にアブレラの配下となり、地球に襲来してデカベースを乗っ取った。


軍団の中でも最強とされるほどの戦闘力を持っており、最高級ドロイドイーガロイドは彼のデータをベースに作られている。

武器はイーガソードという剣と斬撃技「クロスバースト」、そしてあまりの威力の強さからデータが取れず彼の技をほとんど全てコピーしているイーガロイドもコピーできなかった必殺の技「ウニーガダイナミック」、またアブレラから貰った剣術に特化した専用のハイパーマッスルギアを装備している。


スペシャルポリスの情報によると、ゲド星人は自身の身を守る役割を果たす固い棘を全身から生やしている。この棘は危険に遭遇する度に防衛本能でその数を増やし、棘が多いほどに多くの修羅場を潜り抜けたゲド星人の証明にして強さの証として尊敬される。そのため、自身の身体の棘の数にこだわりを持たないゲド星人は存在しない。


劇中での活躍

かつて自分を捕まえたドギーへ雪辱を果たすために再戦を挑むが、これほどの力をもってしてもドギーには勝てず、白鳥スワンを人質に取ってようやく退ける。

ドギー排除後はデカベースを占拠し、デカベースロボを街中で暴れさせたがデカレンジャー達によってデカベース外に放り出され、デカブレイクのソニックハンマーを受けデリートされた。


余談

モチーフはウニで、出身星と名前の由来は「トゲ」および「ウニ」+「イガ」から。


声を担当した中井氏はスーパー戦隊シリーズへの出演は本作が初であり、本作では他にもウニーガ自身がモデルのイーガロイドの声を担当している。また、4年後の『炎神戦隊ゴーオンジャー』ではヒラメキメデスの声でレギュラー出演している。


スーツは劇場版に登場したアルゴル星人ブランデルの改造。


関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー アリエナイザー イーガロイド アブレラ傭兵軍団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました