ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライオン戦記の編集履歴

2020-09-19 22:25:02 バージョン

ライオン戦記

らいおんせんき

『仮面ライダーセイバー』に登場するフォームの一つ。

流水抜刀!ライオン戦記!


流水一冊!百獣の王と水勢剣流水が交わる時、紺碧の剣が牙を剥く!


概要

ライオン戦記ワンダーライドブック聖剣ソードライバーに装填することで変身する、仮面ライダーブレイズ基本形態


スペック

身長217.0cm
体重99.7kg
パンチ力10.4t
キック力17.8t
ジャンプ力17.8m(ひと跳び)
走力4.3秒(100m)

百獣の王が持つ歴戦の経験則と水勢剣流水によるしなやかな剣戟スタイルをとる。剣から水流を発射し、敵の攻撃を防ぐことも可能。


ライオンの鬣を模した鋭い『ライオンセンキマスク』により感覚が研ぎ澄まされており、ゴーグル部分の『ホライゾンバイザー』により物事を正確に認知する為のサポートを行っている。


また、生物『ライオンセンキ』(第1話で倫太郎が乗っていたライオン)の力を宿す『ブレスライオン』から激しい水流を放出することが可能で、これは水流調整により対象の保護や捕縛に転用できる。


ライオンの鬣のような腰と背中に垂れた装甲『メインドイル』は水流のように攻撃を受け流しつつ、攻撃や動きを高速化させる効能を持ち、脚部『ノーブルソルト』に生えた爪で俊敏性の強化やキックの威力を増強する。


必殺技

技名はセイバーが漢字だったのに対しこちらはカタカナである。


  • レオ・カスケード

必殺読破!ライオン一冊撃!

ウォーター!

聖剣をバックルに納刀した状態で、トリガーを2回引き発動する現段階の全形態共通と思われるライダーキック技。

ブレスライオンから放った水で対象を捕縛し、足に水流を纏ってライダーキックを放つ。


  • ハイドロ・ストリーム

必殺読破!流水抜刀!ライオン一冊斬り!

ウォーター!

聖剣を納刀した状態でトリガーを引き、再度抜刀することで発動する剣技必殺技。

水勢剣流水の刀身に水流を纏い、敵を斬り裂く。

第2話ではライドガトライカーを乗り回しながらアリメギドの兵隊蟻を一掃した。


  • ブルームーン・ウェイブ

シティウォーズで使用。水勢剣流水に水流を纏わせ、X字の衝撃波を放つ。


  • ライオン・ワンダー

ライオン戦記!

ドライバーのワンダーライドブックを押し込み発動。

水勢剣流水から放った斬撃を大量の水に変化させ、対象の足下を満たして動きを封じる。

同時に実体化したライオンセンキが突撃し、対象を攻撃する。


  • 習得必殺技

聖剣である水勢剣流水の先端にワンダーライドブックをスキャンすることで技を学習させ発動。

ワンダーライドブック効果
ジャッ君と土豆の木剣から水を帯びた複数の土豆(ドマメ)を放つ

ライオン戦記ワンダーライドブック

ブレイズ ライオン戦記

この蒼き鬣が新たに記す、気高き王者の戦いの歴史…


大いなる本から分割された、『ライオン戦記』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック

ジャンルは「生物」。カラーはブルー


1ページのストーリーページにはライオンの姿が描かれている。

2ページの右端のテキストには『気高きライオンが聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。


また、『この蒼き鬣が新たに記す、気高き王者の戦いの歴史。刻まれた物語に導かれ、希代の力を水に得る』という文章が記されている。


関連タグ

仮面ライダーセイバー  基本フォーム

仮面ライダーブレイズ  ワンダーライドブック

ライオン 胸ライオン 水属性


ブラッドスターク:ゴーグルの形状が彼を思わせる。彼と同様にブレイズもバイザーの下には二つの目が覗いている。

仮面ライダービースト:モチーフが同じだが、こちらはフォームチェンジ強化形態が青色。強化形態が胸ライオンである点も類似


アルスラーン戦記:アルスラーンはオスマン語でライオンの意。文字通り「ライオン戦記」となる。

ナルニア国物語:元ネタの一つではないかと言われている。


ゴーオンブルー&バスオン タテガミライオー キュアジェラート:モチーフと色が同じニチアサのキャラクター


マーライオン:水を司るライオンだが、別にこれがモチーフというわけではない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました