ピクシブ百科事典

スカラベアンデッドの編集履歴

2020-09-20 21:58:35 バージョン

スカラベアンデッド

きんぐちょくぞくのこがねむし

「仮面ライダー剣」に登場する、コガネムシの祖たる不死生物。

概要

スート・スペードカテゴリー10に属する、コガネムシの祖たる不死生物。
同じくスート・スペードのカテゴリーKであるキングに操られて登場。
時間を止めるというアンデッドの中で最強クラスの能力を使い、ブレイド達を追い詰めた。
ただしその能力は、特別な白い布を身につけることで無効化される。(キングとスカラベアンデッドは、常にその布を身につけていた)
上記の弱点を相川始に見破られ、布を奪われたことで形成逆転。時間停止が無効化され、ライトニングソニックを受け封印された。
その時のブレイドのセリフが「お前に俺の時間は…止められない!」

時間停止は一定範囲にのみ効果を起こし、外部からは上記の布を身に付けてないと入る事ができない。
また、停止状態の相手には攻撃も通用しなくなるため、時間停止した上での一方的な攻撃はできず、時間を動かしてから攻撃していた。

ラウズカードはスペードの10「タイムスカラベ」。設定上はアンデッドと同じく時間停止の能力があるとされるが、単体で使用されることは無かった。主にキングフォームの必殺技 「ロイヤルストレートフラッシュ」の一枚として使用されることが多い。

その後の活躍

仮面ライダーディケイドライダー大戦の世界に登場。どういう訳か、身体の色が黄金色から白灰色へ変わっていた(スーツの変色説が濃厚らしい)。

余談

スカラベとはフンコロガシのことであって、コガネムシのことではない。
また、フンコロガシは古代エジプトにおいて太陽を動かす神ケプリの化身として神聖視され、王墓の壁画に描かれるなどしている。
時間を操る能力や「キング」を自称する人物に使役されるという点はこれをモチーフにしたとも考えられる。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) カテゴリー10 スート・スペード
コガネムシ スカラベ 時間停止