ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タマゴ化現象の編集履歴

2020-09-21 14:06:59 バージョン

タマゴ化現象

たまごかげんしょう

「タマゴ化現象」とはアニメ「たまごっち!」139話〜143話(ハートコレクト編)の間に起こった不思議な現象のことである。

な る よ う に な る だ け 。 な に も か も が ど う で も い い 。


概要

139話で突然たまごっち達がタマゴになってしまうという現象が起きた。

次第にたまごっちタウンでもタマゴ化が進むようになりまめまめ研究所ではタマゴ化についての研究が進められるようになった。結果は「タマゴ化しても身体に害はない」、「何よりタマゴ化したたまごっち達はこの生活を気に入っている」らしいが…


タマゴ化現象が始まってからは以前のようなコメディな雰囲気からは一転、ホラーチックで不気味な要素が強くなった上に次々とたまごっち達がタマゴ化する(メインキャラクターやサブキャラクターにも容赦無し)といったシリアスなストーリーとなっている。

このことからタマゴ化現象は携帯ゲーム・たまごっちシリーズのトラウマでお馴染みの「たまごっちの死」と並べられるほどのみんなのトラウマであろう。

これが5話も続くんだからメイン視聴層の子供達にとっては相当なトラウマだったと考えられる。


よく「たまご化現象」とも表記されるがこれは誤り。


タマゴ化したら姿はどのように変わる?

【共通】

足が無いためぴょこぴょこ跳ねて移動する


【第1段階】

たまごっち達の外見の個性(例えばまきこの場合、ぐるぐるヘアーとリボン)を残しつつタマゴ化する。


【第2段階】

外見の個性が消え、身体の色でしか判別できなくなる。


【第3段階】

遂に皆白色…と、もはや動く卵状態である。身体の色も消え、完全に誰が誰だか分からなくなってしまう。 声で判別すれば良いじゃん!と思うが…


なぜ「トラウマ」か

タマゴ化が始まった当初は喧嘩ばかりしていた兄弟が喧嘩をやめて仲良くなったり概要の通りタマゴ化したたまごっち達はこの生活を気に入っている、などと言った研究結果が出たりしたのもあり「案外悪いものでも無いのかも」と思ったのもつかの間…。

次第に暗雲が立ち込めるようになる。例えば…


【何もかも同じ事をしたがるようになる】

(例としては「徒競走」なのに競走しないで皆一緒にゴール「たまもり」なのに皆赤いバンダナを1枚付けるだけレストランで皆同じメニューを頼み、食べる。)

仕舞いには四六時中皆で整列しながら同じスピードで無心になって町中を徘徊し続けるようになってしまった。

皆同じことをすることでたまごっち達の個性、自分で考える力が無くなってしまったという意味だろう。


【自我が消える】

上で書いた通り、皆同じことを好むようになる一方で何もかもが面倒臭くなってしまい、たまごっち達の個性や自分考える力が消えてしまう


【以前は当たり前のように身近な存在だったたまごっちがタマゴ化する恐怖】

めめっちといつものようにぐるぐるヘアーの対決をしていたまきこがタマゴ化してしまう。以前は相当ぐるぐるヘアーに気を使っていたまきこが「ぐるぐるヘアーなんてどうでもいい」という考えになってしまい落ち込むめめっち。

身近な存在がタマゴ化してしまう恐怖はこれだけには留まらずまめっちくちぱっちなどと言ったメインキャラクターの家族達やもりりっちの良きライバル、ギラギラっちなども次々とタマゴ化していってしまった


【声の変化】

タマゴ化してしまったたまごっち達は最初はタマゴになる前のように話しているものの時間が経つと棒読みで話すようになり

最終的には口数が極端に少なくなり何か喋ったとしてもボイスチェンジャーを使った機械的な音声で喋るようになってしまう。 この演出がかなり怖く、この音声での作中での台詞、

「きみもはやくたまごになりなさいということだよ」

「なるようになるだけ。なにもかもがどうでもいい。」

はもはや子供達にトラウマを植え付ける気満々の演出である。


【その他にも怖い演出・展開は沢山】

・誰も居ないまめっち家の薄暗くなった部屋。そこに転がっている砂嵐のテレビ

たまごっちスクールやたまごっち星までタマゴ化

シリアスなBGMが頻繁に流れる

・終盤の紫とグレーのモザイク色に変化した空

喋っていくうちに普通の声から機械的な声に変化

具合が悪くなってしまったり倒れてしまうきずなっち

たまごっち星を救うために力を使い果たしタマゴ化したハートかみっち

今の状況に絶望してタマゴ化したもりりっち(そばに居たテルリンパシャリンもついでにタマゴ化)


その原因

ハートかみっち曰く「よくは分からないがたまごっち同士の絆が以前より弱くなってきている」らしい。そのため段々とたまごっち星を輝かせる絆の力を持つたまハートの輝きが失われていったのでこの様な現象が起きたと考えられるだろう。


対処法

まずはたまごっち同士の絆が深まると現れるたまハートを集める(ハートコレクト)

ハートかみっちがまめっちやきずなっち達にハートコレクトをするように頼んだ理由もたまハートがたまごっち達の絆が無くなり全部失われる前に出来るだけ早くたまハートを集めるため。きずなっちはたまハートを操る特別な力を持っているので実質上たまごっち星を救えるのはきずなっちだけである。きずなっちの特別な力を駆使してたまごっち達の絆を深めればたまごっち星は元の姿に戻り、タマゴ化現象も終わるとハートかみっちは言う…


その後

まめっち達やきずなっちの活躍(きずなのちから)によりタマゴ化現象は無事終結

不思議なことにタマゴ化したたまごっち達はタマゴ化した時の事は覚えていなかったという。

まめっちはパパまめっちやまめまめ研究所の面々に起きた出来事を伝え、今後このようなことがあったらもっと注意するように約束した。

一方進化したきずなっちとハートかみっちは故郷のハー島へ戻り、今も一緒にたまごっち達の絆を見守っている。


余談

くちぱっちの家族は温泉好きだからなのか自分達がタマゴ化しているのにも関わらず家族揃って温泉に入っていた。

「それって、ゆで卵。」


別名・表記ゆれ

たまご化現象


関連タグ

たまごっち! きずなっち ハートかみっち ハートコレクト たまハート みんなのトラウマ




「まめはかせっち!タマゴ化についての資料ですが…」

「パパまめっち、その件についてはもう調査しなくて良いんですよ」

「…どういう意味ですか?」


「君も早くタ ま ご に な り な さ い と い う こ と だ よ 」


「「「 そ う そ う 」」」

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました