ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴーカイブルーの編集履歴

2020-09-22 21:14:19 バージョン

ゴーカイブルー

ごーかいぶるー

ゴーカイブルーとは、海賊戦隊ゴーカイジャーに登場するヒーローの一人である。

概要

CV山田裕貴 スーツアクター押川善文高田将司スーパーヒーロー大戦)、菊地雄人(ジュウオウジャー第28-29話)

ジョー・ギブケンレンジャーキーで変身した姿。

ゴーカイサーベルの二刀流を得意とし、戦闘時には優れた剣技を遺憾なく発揮する。

基本、戦闘時はゴーカイガンを持った手を後ろ手にして剣術もしくはメンバーからサーベルを借りた二刀流をメインとして戦っているため、メンバーとの一斉掃射を除けば銃を使用する頻度は少ない。(変身するレジェンド戦隊の専用武器が銃火器の場合はその限りでない)

また、唯一ゴーカイブラスト使用時に両手で銃身を持って構えている(ハカセとアイムはあくまで腕で支える程度)ことから銃の扱いはメンバー内ではそこまで得意ではないと思われる。(ただし、後ろを見ずに発砲して命中させるなど一定以上の技量は持っている)

主にレジェンド戦隊戦隊ブルーに変身する他、ジュウオウジャーに客演した時はアオニンジャーにも変身した。


ゴーグルのデザインはアオレンジャーを意識した矢印型(ただし上下は逆)。


専用マシンはゴーカイジェット

ゴーカイガレオンから発進し、ゴーカイオーの右腕を構成する。


必殺技

五刀流ブルースラッシュ

第4話にて使用。

仲間達から借り受けた4本のゴーカイサーベルと自身のサーベルにレンジャーキーを挿入してファイナルウェーブを発動させ、水の力を秘めた5人の戦士(ギンガブルーハリケンブルーマジブルーシンケンブルーゴセイブルー)のパワーを借りて放つ激流の斬撃。


一刀流ソウルブレード

第30話なとで使用。

シド・バミックから直伝された技。ゴーカイサーベルで円を描いてパワーを貯め、十字に切り裂く。尚、剣ならどれでもこの技を使えるようで、バリゾーグもこの技を使っている。

劇中で技名を叫ぶことはなかったが、ファイナルライブツアーや40×35 感謝祭 Anniversary LIVE&SHOWと言ったイベント媒体のショーでは叫んでいる。

ちなみにソウルブレイドという名前は、シド・バミックのイニシャル(S・B)から取られている


ゴーカイエッジ

剣に気合を貯め、高威力の1スラッシュを放つシンプルで強力な技。


ブルーオーシャン

無言のまま相手に近寄り、突然蹴り飛ばす。そして相手を縦横無尽に切り裂き、キックでとどめを刺す。


サベッジタンゴ

ゴーカイガンを上空に投げ、ゴーカイサーベルで1振。その後ジャンプしてゴーカイガンを手に取り高威力の1発を放つ。タンゴについての詳細はこちらを参照。


ゴールドモード

ブルーアンカーストライク

ゴーカイスピアーを上空に投げ、自らもジャンプして手に取り、相手に急降下して刺す。

ゴールドアンカーストライクと同じ要領。


ゴールドスピリット

ゴールドモードの力で相手の周りに35のスーパー戦隊のエンブレムが出現。ゴーカイスピアーを地面に突き刺すとすべてのエンブレムが相手に向かって一斉にビームを放つ。役目を終えたエンブレムは上空へと去っていく。


余談

ダイスオーにおいて、ダリンルーレットの最大値がたったの50しかないある意味珍しいカードが存在した。ちなみにそのカードで変身できるヒーローはバルシャーク


関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー 戦隊ブルー ブルーヒーロー

ゴーカイレッド

ゴーカイイエロー

ゴーカイグリーン

ゴーカイピンク

ゴーカイシルバー


ゴセイブルー←ゴーカイブルー→ブルーバスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました