ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

危険球退場の編集履歴

2020-09-23 22:50:04 バージョン

危険球退場

きけんきゅうたいじょう

危険な軌道の死球による退場。

概要

プロ野球において、顔面、頭部といった個所に危険な軌道の投球をした投手への退場の制裁。故意死球は論外として、コントロールが定まらなかった偶発的なケースでも適用されることもある。


かつては、頭部への死球が生じても、審判団より警告が発せられて試合を再開する程度に留まっていたが、1994年5月11日神宮球場で開催されたヤクルトスワローズ読売ジャイアンツとの試合における、死球がきっかけで生じたトラブル(後述)を機にセ・リーグでは危険球退場が制定され、後にパ・リーグでもセ・リーグの基準に従って危険球退場が導入された。


発生時の詳細

2回表にヤクルト先発・西村龍次投手の投球が、巨人・村田真一の側頭部へ直撃してしまい、村田は脳震盪によりそのまま負傷退場となった。すると、3回裏には巨人先発・木田優夫投手が西村の臀部へボールを当ててしまい、ヤクルト監督・野村克也が報復行為とみなして激怒(巨人選手側は西村に悪意がなかったとして擁護する見解もあり、ヤクルト側からも木田を気遣う意見もあったものの、巨人監督・長嶋茂雄が敗戦インタビューの中で「目には目をですよ」と発言したこともあり、両監督間の対立が更に激化することとなった)。さらに、7回表に西村が投げたインハイボールがダン・グラッデンの頭部をかすめ、グラッデンは倒れ込みながらかろうじてかわしたものの激昂。マウンドの西村に詰め寄ろうとしたため、中西親志捕手が止めようとしたが、グラッデンはその勢いのまま中西に食って掛かり、殴り合いとなったことで、遂に両軍が入り乱れる大乱闘に発展した。中西とグラッデンは暴力行為で退場、西村も乱闘の原因となる危険投球を行ったとして退場となり、後にグラッデンと西村は2人揃って出場停止処分が下された。

グラッデンはこの乱闘時に負った指の骨折の影響もあって同年シーズン限りで現役引退に追い込まれ、中西もこのときのケガが遠因でその後の成績は振るわなかった。なお、西村はこの騒動以前から制球が乱れがちな場面が徐々に目立っており、危険球騒動後も不調が続いたため、翌年シーズンには吉井理人との交換トレードで近鉄バファローズへ移籍させられることとなった。



関連タグ

野球 投手 デッドボール 退場

内海哲也 山口俊(2020年シーズン時点での現役選手で同処分を最も多く受けた投手<両者とも通算3度>)

桑田真澄 浅尾拓也(2020年シーズン時点での引退選手で同処分を最も多く受けた投手<両者とも通算3度>)

青木宣親セ・リーグにおいて2020年シーズン時点で現役・引退双方を通じて最も数多く危険球を受けている選手<通算6度セ・パ両方合わせて最多)>)

清田育宏パ・リーグにおいて2020年シーズン時点で現役・引退双方を通じて最も数多く危険球を受けている選手<通算5度>)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました