ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山梨県の編集履歴

2020-09-29 19:55:15 バージョン

山梨県

やまなしけん

関東のような東海のような中部のような県。高い山に囲まれている。

概要

山梨県は中部地方都道府県のひとつ。


隣接都県は東京都長野県静岡県神奈川県埼玉県。県庁所在地は甲府市。海に面していない内陸県である。


教育現場では中部地方とされているが、ときに関東地方に含まれたり含まれなかったりする。

ちなみに首都圏には含まれる。実際、地価高騰の際には山梨県から東京へ通勤する者もいた。


ぶどうなどの果物の産地として有名。高いに囲まれ、平地が少ない県である。国名の「甲斐」は「山間」を意味する峡(カヒ)に由来するといわれている。日本最高峰の富士山、第二の北岳はいずれも山梨県に所在する。


一応首都圏に属しているが、民放テレビ局の放送対象地域とされる関東広域圏に含まれることは叶わず、民放テレビは山梨放送テレビ山梨のみとなっている。

一部地域では東京タワー東京スカイツリーから送信される在京キー局をアンテナで受信できるが、甲府親局の電波が届くエリアでは在京局とわざと物理チャンネルを被せているため、嫌がらせか!と叫ぶ県民もいるという。(フジテレビとNHK甲府総合テレビ、NHK甲府教育テレビとテレビ東京山梨放送日本テレビテレビ山梨とNHK総合東京)

なお共同受信も含めたケーブルテレビ普及率は2012年現在93%と全国1位レベルである。加入同期のほとんどが足りない系列の補完という意味合いが強く、標準的なコースで視聴できるのは地上波テレビ局のみという場合が多い。


文化・スポーツ面でも県内は関東ブロックに属しており、

競技によっては関東の強豪と当たってしまうことも結構ある。

政府機関に関しても関東地方整備局や関東運輸局等、関東の出先機関管轄とされている。

民間企業も関東の管轄エリアであることが多い。


山梨県は東西どちらに属している?

山梨県は関東との結び付きが強いため、分類上は概ね「東日本」に属しており、

企業が東西で分けている場合、山梨県は東日本に属することがほとんどである。

NTTはほぼ全域東日本(南巨摩郡南部町の一部地域はNTT西日本)、

市外局番は055xで05は東海地方の番号だが、東日本に属されている。

電力会社は全域が東京電力で電源周波数地域は東日本で使われる50Hz。

静岡県の場合は富士川を境に分かれているが、山梨県は富士川での境はなく全て上記の管轄。

敢えて挙げるとなると長野県境である釜無川と甲六川である。

但し2011年の東日本大震災では電力不足の問題で国中地方に限り、

50Hzから60Hzにした上で中部電力に移管する計画も持ち上がっていたが、実現はしていない。

県内を通る鉄道に関しては、東日本旅客鉄道(JR東日本)と東海旅客鉄道(JR東海)、富士急行の3社があり。

身延線はJR東海、中央本線と小海線はJR東日本、富士急行線は富士急行。

県内にはJRの支社が無く、中央本線は上野原駅~小淵沢駅間は全て八王子支社、中央本線の小淵沢駅より先と小海線は長野支社、身延線は県内全線が静岡支社である。


山梨県を東日本に属していない企業は以下の通りで、

西日本としている企業は宇佐美鉱油(西日本宇佐美・中部支店)と、

NEXCO中日本(県内を通る高速道路は全てNEXCO中日本管轄)の2社となっている。


pixivに登録している山梨県の絵師

ユーザー検索:山梨県


主な自治体

国中地方(県西部・北西部)


甲府市北杜市笛吹市身延町南部町南アルプス市甲斐市

郡内地方(県東部・南東部)

大月市都留市富士吉田市上野原市富士河口湖町山中湖村


信号機の傾向

メーカーは日本信号京三製作所の順で多く、次いでコイト電工

信号電材は角形ルーバーを中心に設置してある。

デザイン灯器が多く、塗装した灯器があちこちで見られ、その柱も富士山の形をしたものまで存在し、山中湖村では電材擬きも見られる。


東日本では珍しく押しボタン式信号機が点滅する方式(昔の静岡県等でも見られた。)を採用しており、従道に3灯式の信号機がないときは点滅する事も多い。

見切り発車防止の為、主灯器に筒形庇を設置していた傾向があった。


山梨県出身の実在人物(五十音順)

ピクシブ百科事典に記事のある人物のみ追記。


山梨県出身(もしくは出身と思われる)キャラクター


山梨県を舞台にした作品


関連タグ

山梨

富士山 富士五湖山中湖河口湖西湖精進湖本栖湖

武田信玄 風林火山

ぶどう ほうとう

ヴァンフォーレ甲府

山梨県民ホイホイ - ネタとしての山梨県の紹介。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました