ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メガロリアの編集履歴

2020-10-01 20:04:04 バージョン

メガロリア

めがろりあ

メガロリアとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場する怪重機の一体。

データ

全長:50m

全幅:18m(メガロリア2は翼の幅:35m)

重量:3800t(メガロリア)、3900t(メガロリア2)


概要

エージェント・アブレラが製造、販売、レンタルしている怪重機の一体。

翼を持った巨大な女神像を模した女性型怪重機で、その外見で相手を油断させて攻撃を誘い、カウンターを食らわせる戦法が得意。

武器は小型の盾と長槍。背中の翼は相手の攻撃による波動や振動を逆流させ、跳ね返すことができる。


戦闘だけでなく、そのたたずまいから芸術化気取りのアリエナイザーに人気が高い。


活躍

Episode.29「ミラー・リベンジャー」

スペキオン星人ジェニオが購入。

テツへの復讐を果たすべく、おびき出しのためにバーツロイドが操縦して街中で暴れまわった。

ほかのデカレンジャーたちがジェニオの能力で鏡の中に封印されたためジェニオの能力を見破るチャンスを与えるためにバンが単独出撃させたテツの乗るデカバイクロボと戦い、ソードトルネードを受け破壊された。しかしその直後、ジェニオはデカバイクもろともバンを封印してしまった。


Episode.39「レクイエム・ワールド」

ユイルワー星人ミーメが購入したメガロリア2が登場。背中の翼が飛行兼宇宙空間での静止用の翼に変更され、レーダーに捕捉されないステルス機能も備えた。また胸からミサイルを発射する。

ミーメによって衛星軌道上で待機しており、若返り薬を作るための準備をしていたが、ウメコの魂を奪う際に言った「神様みたいにじ~っと皆を見守っているところ」というところが宇宙であることが見破られ、やってきたデカウイングロボをミサイルで応戦するがパトマグナムで撃ち落とされ地球に落下、大気圏の摩擦熱で燃え尽きた。


余談

スーツは『ビーロボカブタック』のテントリーナの改造。


関連項目

怪重機

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました