ピクシブ百科事典

鈴木綾子の編集履歴

2020-10-02 19:13:46 バージョン

鈴木綾子

すずきあやこ

鈴木綾子は『名探偵コナン』の登場人物である。

概要

CV:元井須美子(第34話〜第35話)→鈴鹿千春(第72話〜)

鈴木園子で大学院生。24歳。メイン画像左の女性。

初登場は単行本5巻File.1「怪人…包帯の男」、アニメ34話「山荘包帯男殺人事件(前編)」。妹の園子とは正反対の上品で大人っぽい性格で、園子と同様に財閥令嬢であることを鼻にかけない優しい性格。普段は糸目だが、驚いた時などは目を開ける。
大学時代は映画研究会に在籍しており、メイク・衣装を担当していた。その同窓会に園子・コナンが同行する形で初登場する。
園子からは姉貴と漢らしい呼び方をされており、姉妹仲は良好のよう。富沢財閥の三男で画家富沢雄三婚約している。
彼女が登場すると100%殺人事件が起こるという何とも運の無い人。

レギュラーキャラである園子の姉という立場でありながら鈴木家の人間の中ではかなり出番は少なく、現時点で台詞付きでの登場は原作第16巻、アニメ版第76話「コナンvs怪盗キッド」が最後である。『犯人の犯沢さん』では2巻で榎本梓新出智明世良真純らと共にラジオ体操に参加していた。
…まあ逆に言えば作品の性質上、レギュラー入り=殺人事件など危険な目に合う機会が増えるという意味でもあるので、出番が少ないのはそれはそれで幸せなのかもしれない。

関連項目

名探偵コナン お嬢様 糸目 
鈴木財閥鈴木史郎 鈴木朋子 鈴木園子 鈴木次郎吉