ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プリーモの編集履歴

2020-10-05 00:37:56 バージョン

プリーモ

ぷりーも

『家庭教師ヒットマンREBORN!』の登場人物。

CV.浪川大輔


概要

本名はGiotto(ジョット)。誕生日は1月1日。主人公である沢田綱吉(ツナ)の所属しているボンゴレファミリーの初代ボス(ボンゴレⅠ世(プリーモ))であり、直系の祖先にあたる。イタリア人。武器は、手の甲に“I”が刻まれた特殊なグローブで、ツナのⅩグローブに似ている。

余談だが担当声優は10年後のツナの声も担当している。


長らく人物像は書かれていなかったが仲間思いで名誉や富よりも人々の平和を優先する人格者でカリスマ性を持つ(アニメでは未来編で終了しており、プリーモがメインの継承式編が放送されなかったのがネックだが)。


継承式編では復讐者がツナ達ボンゴレファミリーとシモンファミリーに見せた過去の記憶に登場。コザァートとは親しい友人となる一方、日々起こる抗争に苦悩している場面もあり、終盤にD・スペードとは考えが互いにすれ違い、対立したが何とか彼の野望を阻止したようである。その後、ボンゴレファミリーとアルコバレーノは未来まで絡み合う運命という理由で復讐者に遭遇しボンゴレファミリーとシモンファミリーがいがみあったりしない(対戦後はボンゴレファミリーとシモンファミリーの歴史を子孫達に聞かせる)ようコザァートと共に約束をした。


本名はジョットだが、作中ではもっぱらプリーモと呼ばれている。プリーモ"primo"はイタリア語で「一番目の」「最初の」くらいの意味。人生半ばにボンゴレⅡ世(セコーンド)にボスを禅譲し渡日、日本に帰化後、沢田家康と名乗る。


関連タグ

家庭教師ヒットマンREBORN! リボーン

初代 ボンゴレ 大空 ボス


別表記

ボンゴレⅠ世 Ⅰ世 初代 初代大空 初代目

ジョット Giotto Primo 沢田家康


G(リボーン) 朝利雨月 ナックル ランポウ アラウディ D・スペード シモン=コザァート


セコーンド オッターヴォ ティモッテオ9代目) デーチモ10代目


沢田家 沢田綱吉 沢田家光


その他タグ

マフィア ボス 黄金の精神(アニメ・マンガ系)


メイビス・ヴァーミリオン…組織・団体の初代ボスで仲間や自身の組織・団体の為に生涯を尽くした点が共通している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました