ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チェコの編集履歴

2011-10-25 22:39:01 バージョン

チェコ

ちぇこ

東ヨーロッパに位置する国家

チェコ共和国は中央ヨーロッパの共和制国家。


概要

 豊かな文化と伝統を誇る。プラハは中世の文化の中心のひとつとして栄えた。1918年にスロバキアとともにチェコスロバキア共和国としてオーストリア=ハンガリー帝国から独立。民主化後の1993年にスロバキア共和国との連邦制を解消しチェコ共和国として独立した。


 多数の音楽家を輩出し、ヨーロッパの音楽院ともいわれた。ボヘミアとほぼ同じ地方である。


 ドヴォルザークマーラー(チェコのカリシュト生まれであり、チェコ人はマーラーはチェコの作曲家と思っている)、スメタナ、フィビヒ、ヤナーチェク、スーク、マルティヌー、指揮者のヴァーツラフ・ノイマン、ラファエル・クーベリックなど人口の割りには傑出した音楽家を多数輩出している。


 画家ではミュシャ、作家では「ロボット」という言葉を生み出したとされるチャペックなどを輩出している。


 工業も発達している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました