ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フックブックローの編集履歴

2011-10-26 10:16:48 バージョン

フックブックロー

ふっくぶっくろー

フックブックローとは、2011年3月28日からNHK教育テレビで放送されている子供向け音楽教養番組である。

ゆうがたクインテットハッチポッチステーションにならぶパペットアニメ


東京の外れのどこかにある古本屋『日々はんせい堂』を舞台に5人と1匹の仲間が幅広い分野の音楽や

おもしろ雑学などを紹介する番組。なお登場する曲のほとんどは初となる番組のオリジナル曲。


主な登場人物

平積傑作(ひらづみけっさく)

日々はんせい堂でアルバイトをしている青年。アフロヘアーが特徴。

年齢は不明だが本作で大学に通っていると言っているので20歳以上だと推測される。ギターが得意。


野辺留文句治(のべるもくじ)

日々はんせい堂の主人。70歳。通称『もくじぃ』

俗に言う「頭が古い」を絵に描いたような性格。だがエレキギターを弾き鳴らすなど派手な一面もある。


野辺留しおり(のべるしおり)

もくじぃの孫娘。頭の赤いリボンが特徴。日々はんせい堂を手伝う側、ネット書店も営む。

堅苦しい祖父とは違い「今どき」の女の子。得意な楽器はフルート


五四九ゴージ&ダツジ(ごしっくごーじ&だつじ)

日々はんせい堂の常連客。名前から分かる通り双子で髪を七三分けにして敬語で話す方が兄のゴージ、

金髪アフロでくだけた話し方をする方が弟のダツジ。喋り方も何もかも正反対だがお調子者なところはそっくり。二人そろって看板娘であるしおりのファンでもある。

ゴージはサックスベース、ダツジはシロフォンドラムを演奏している。


リリック

日々はんせい堂で飼われている。灰色の毛並みが特徴。

普段は寝てる事が多いが、実は人の言葉が分かり話す事も出来る。

だがこの事を知っているのはけっさくのみ。

子猫だった頃に母親とはぐれた所ををもくじぃに拾われたらしい。メスなのか一人称は「あたし」。


関連イラスト

フックブックロー幸せはいつもフックブックローキャラクター図集

フックブックローだよ!全員集合!


関連タグ

NHK教育 人形劇 擬人化

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました