ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

錦山彰の編集履歴

2020-10-09 13:38:18 バージョン

錦山彰

にしきやまあきら

錦山彰とは、『龍が如く』のキャラクター。

おれが役立たずだって言いてえのか……?お前までそんなこと言うのか!?

プロフィール

身長180cm
体重79kg
生年月日1968年10月8日
血液型AB型
背中の刺青錦鯉
CV中谷一博

概要

SEGAより発売されているゲーム「龍が如く」シリーズの登場人物。


東城会直系錦山組組長であり、主人公・桐生一馬の渡世の兄弟分。

桐生と同じ児童養護施設「ヒマワリ」の出身で東城会の大幹部・風間新太郎に育てられた。


その為、桐生との付き合いは長く、彼との間には深い信頼関係が築かれており、極道の世界にも彼と一緒に足を踏み入れた。処世術に長け、交友関係の広いタイプだが、常に自分の一歩を先を行く桐生に対して多少のコンプレックスを感じている。

桐生からは「錦」、由美からは「錦山君」と呼ばれている。


本編での活躍

龍が如く

1995年(当時27歳)の10月1日、自身や桐生と共に「ヒマワリ」で育ち、現在は神室町でホステスをやっていた澤村由美が、自身も所属する堂島組組長の堂島宗兵に誘拐された事を知り、彼の元まで駆け付け、そこで堂島ともみ合ううちに彼を射殺してしまう。


そこに遅れて桐生が駆け付け、当時、錦山には難病を患った妹がおり近日中に手術を控えていた為、桐生は錦山が捕まってはいけないと考え、錦山の「親殺し」の罪を被って警察に捕まる。

その後、錦山の妹は手術の甲斐もなく死亡し、由美は事件のショックで記憶喪失になった上、入院した病院から姿を消してしまう。


それから10年の間に、以前から桐生に抱いていたコンプレックスとそれらの悲劇が相まって錦山は豹変を遂げる。2005年(当時37歳)、東城会の大幹部になっていた錦山は、東城会の金庫から消えた100億円を幹部会でリークし東城会を混乱させる。


そしてその騒動に乗じて東城会4代目になるべく暗躍し、遂には育て親である風間にも手を挙げた事で、10年ぶりに再会した桐生と兄弟の縁を切り、敵対関係になってしまう。

その後、近江連合の協力を得て独立後、どんな犠牲を払ってでも東城会の頂点に立とうと画策するが、桐生や同じく東城会のトップを狙う者達の手によって失敗。


最後は由美と再会すべく桐生が現れたミレニアムタワーにて、桐生と最終決戦の死闘を繰り広げた末に敗北する。

その後、100億円を奪い返しに来た騒動の黒幕・神宮から桐生達を守る為に、腹部に銃弾を受けながら彼をナイフで刺し、ケジメとして由美がセットした爆弾に発砲し、神宮と100億円を道連れに爆死した。


龍が如く0 誓いの場所

東城会直系堂島組若衆として当時20歳の若かりし頃の錦山が登場。

要領がよく立ち回りに優れており組織でのし上がろうと考えており、兄弟分である桐生にその気がないことを惜しく思っている。

戦闘では通常の攻撃の他に挑発からのカウンターやタックルからの双手刈などの特殊な攻撃も行う。


桐生が堂島組と敵対した後も窮地の桐生を助けるために奔走し、立華を渡そうとしない桐生に堂島組の三幹部が桐生の命を狙った際は阿波野の脅しを振り切った桐生を車に乗せて郊外に向かい、そこで堂島組の裏切り者に対するやり方を知っているためにせめて自分の手で桐生を殺そうとするが、結局は出来ずに、逆に錦山を騒動に巻き揉むまいと桐生から兄弟の縁を切られる。


その後、堂島組構成員から桐生を殺すように強要された際は風間や桐生を裏切ることが出来ないという気持ちから堂島組と敵対することを決意し、桐生と行動を共にするが、マコトを探しに神室町にやってきた真島と一戦を交えた後はマコトが居なくなったことを伝える。その後は最終決戦で桐生と共闘するが、後に渋澤組構成員を足止めするためにその場に残り、桐生に渋澤を止めるように全てを託した。桐生と渋澤の決着後は尚も渋澤を殴ろうとする桐生を力ずくで制止し、彼を冷静に諭す。


事件後は桐生が堂島組に復帰したことを知って最初は驚愕し、先の騒動で敵意を買っている筈の堂島組に敢えて戻ろうとするかの疑問を投げかけるが、桐生からその理由と覚悟を聞いたことで安堵する。


龍が如く極

初代「龍が如く」のリメイク作品。

本作オリジナルの追加シナリオで錦山が0から1にかけてどうして豹変したかが描かれる。

桐生が被ったことで「親殺し」の罪を逃れ、その後極道として徐々に成長していくが、桐生と比べると劣る点多く、周りからも桐生と比較されるようになり桐生に対する罪悪感や劣等感が大きくなっていく。


さらに妹の主治医の裏切りや、嶋野からの唆しによって抱いた風間への猜疑心、舎弟であるはずの松重の暴走、妹の病死、由美の失踪などによる負の連鎖に押し潰されていき、遂には松重の一言に激怒して彼を殺したことをきっかけに自分自身を含めて誰も信じられないという重度の人間不信に陥ると同時に東城会の頂点に立つという野望のみを心の支えとするようになる。


そのためなら手段を選ばずに何人だろうと誰であろうと殺すことを厭わない程の冷酷な性格へと変貌してしまうのであった。


この追加シナリオは台本を読んだ担当の中谷氏がしばらくキツイと思うほど重たいものだった。


ONLINE

錦山彰(決戦)のキャラクターストーリーでは、『極』で彼から臓器ブローカーへの紹介料として渡した三千万を騙し取った挙句、妹を見殺しにして逃げた主治医『日吉公信』への復讐が描かれており、日吉を見つけた後は逃亡の手助けをするも最終的には彼の全身を臓器売買のブローカーに三千万で売り渡している。


外伝・その他の活躍

龍が如く 維新!

スピンオフ作品「龍が如く 維新!」では岡田以蔵役として登場。

武市半平太率いる土佐勤王党に所属しており武市の弟分である桐生演じる坂本竜馬に対して強い対抗心を抱いている。

作中では三度にわたって龍馬と戦うことになる。


余談

錦山の声を務める中谷氏は新シリーズの主人公「春日一番」の声も担当している。

中の人だけ見ると桐生から錦山に主人公をバトンタッチした様にも見える。


関連イラスト

無題錦山 彰

にしき龍が如くlog


関連タグ

龍が如く 東城会 桐生一馬 ラスボス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました