ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

渋澤啓司の編集履歴

2020-10-09 16:08:18 バージョン

渋澤啓司

しぶさわけいじ

「龍が如く0」の登場人物。

"龍"背負ってんのは お前だけじゃねえんだよ!



CV:中野英雄


概要

東城会直系堂島組の若頭補佐。及び堂島組内渋澤組組長。

モヒカン風の刈り込みの入った頭に色の薄いサングラスが特徴の男。

背中には桐生一馬と同じく龍の刺青が彫られているが、こちらは青龍


堂島組における事務方を担当。本家や久瀬大作率いる久瀬拳王会、阿波野大樹の泰平一家の裏方を務めていた。

組の立ち位置からか物語序盤こそ兄貴分の久瀬や阿波野の陰に隠れていたが、物語が中盤に差し掛かるにつれ、組でのし上がる為には手段を選ばぬ極道としてその凶暴性を露わにして行く。


代議士の秘書だった父親が代議士の汚職により自殺に追い込まれた経験から、頑張ったことが報われない社会で真っ当に生きることは馬鹿馬鹿しいと考え、「力」がものを言う裏社会に足を踏み入れる。

しかし極道社会でも結局人間がひれ伏すのは金では買えない極道の「看板」だと気付き、極道社会でのし上がるために極道としての「看板」や「華」に強く拘るようになった。


「カラの一坪」を巡る抗争においては他勢力を抑えてマキムラマコトを抑えることに成功。その功によって次期堂島組若頭のポストを確約され、桐生の最後の敵として立ちはだかった。


桐生との決戦後は警察に逮捕され、渋澤組は消滅した。


余談

演者の中野英雄氏は過去に『クロヒョウ龍が如く新章』のドラマ版で神室署の刑事『竹中省三』を演じた経歴を持っている。


関連タグ

龍が如く 桐生一馬 真島吾朗 久瀬大作 阿波野大樹 東城会

錦山彰郷田龍司峯義孝荒川真斗/青木遼武市半平太…龍が如く関連作品におけるラスボス

ラスボス


ジャッジアイズのネタバレ…同じく龍が如く関連作品におけるラスボス。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました