ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

笛鬼の編集履歴

2020-10-11 10:58:04 バージョン

笛鬼

ふえおに

漫画「鬼滅の刃」の登場人物。

※本記事は劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』の入場特典及び週刊少年ジャンプ44号のネタバレを取り扱っているため、閲覧は自己責任でお願いいたします。





























































攻略法

概要

週刊少年ジャンプ2020年44号の「鬼滅の刃 特別読切」(10月16日公開の映画「劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』」の入場者特典「煉獄零巻」にも掲載)に登場した

煉獄杏寿郎が初めての任務で遭遇した相手で、頭巾をかぶったの姿をしている。他の鬼の例に漏れず、人間の鍛錬や無力さを嘲笑いながら食糧にする邪悪な性格。台詞からするとかなりの人間を喰っており、十二鬼月にのし上がる野望を抱いていた様子。


血鬼術「笛」

笛を吹く事で相手の神経を狂わせると共に、使い魔の魔犬を生み出す事ができる。笛の音を聞いた者は、足を動かそうと思えば頭が動き、手を動かそうと思えば足が動くといった具合で、狼狽する間に魔犬の餌食になってしまう。


作中の活躍

初任務として鬼討伐の増援を命じられた煉獄を待ち構えていた。笛鬼の前には六人の鬼殺隊隊士と五人の童の死骸が倒れており、「まあ皆仲良く手でもつないで三途の川を渡るが良い」と嘲笑う。

煉獄はその犠牲者の中に、最終選別を共に生き残り、「一緒に頑張ろう」と励まし合った男女隊士二人の死骸を見た。女性隊士に抱きかかえられた女の子はまだ生きており、男性隊士は彼女らを背にしてかばうような姿勢だった。二人が命と引き換えに女の子を守ったのは一目瞭然であった。


そんな思いを踏みにじるがごとく、笛鬼は「お前たち人間が日々重ねてきた鍛錬も儂の笛の音ひとつで全て無駄」と嘲笑し、耳を塞いで音を断とうとする煉獄に魔犬を襲い掛からせる。

ところが煉獄は全く笛の音の影響を受けず、魔犬を一刀両断し、返す刀で笛鬼の首も刎ねていた。驚愕する笛鬼は、先刻煉獄が単に耳を塞いでいたのではなく、平手で強打して耳の鼓膜を破っていた事に気付く。煉獄は、息絶えた仲間達が指文字で鬼の能力を示してくれていたため、咄嗟の機転で笛の音の呪縛から逃れたのだった。

笛鬼の野望は潰え、「糞っ!!糞っ!!儂はこれから十二鬼月に…」とあがきながら消滅していった。


関連タグ

鬼滅の刃 煉獄零巻 煉獄杏寿郎 鬼(鬼滅の刃) 血鬼術

鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました