ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハーピーの編集履歴

2020-10-12 23:44:17 バージョン

ハーピー

はーぴー

ギリシャ神話に登場する半人半鳥の魔物。

概要

ハーピーとは、魔物の一種。ギリシャ神話に登場する怪物、ハルピュイアの英語読み。ハーピィとも表記される。


主に腕がの羽になっており、下半身も鳥の様になっている女性を指して使われる(稀に男性もいる)。神話においては、鋭いで人を襲うとされており、殆どが肉食なので人を食べる者もいる。また、醜悪な姿でひどい悪臭を放ち、所構わず汚物を撒き散らす、不潔で下品な怪物とも云われている。


異説になるが、元は風を司る精霊妖精で美しい乙女の姿をしていたが、トラキア地方等の異邦の神を、オリンポスの神々である形式でギリシャ神話を再編している内に、死神めいた特徴が付与、それに合わせて怪物めいた存在になったと考えられている。


現代の創作物においては、半人半鳥の女性モンスターとして、RPG等のファンタジー作品によく登場する。次第に神話における醜悪なイメージからは離れていき、美人・美少女として描かれることも多く、近年では人外娘モンスター娘としても一定の人気がある。

一部では、同じく半人半鳥の女性怪物であるセイレーンと混同され、歌を歌う等その特徴が混じっているケースも見受けられる。


作品別のハーピー

キャラクター名「ハーピー(ハーピィ)」


固有名のあるハーピーのキャラクター


その他作品別

センシティブな作品テイクアウト

… 古代神殿の遺跡およびクエスト「ハーピーの雛の捕獲」のボス。クリアするとハーピーの雛のイラストを見ることができる。


作品聖剣伝説3ToMテラリアドラゴンフォース
役柄モンスターモンスター兵士ユニット
容姿はーぴーセンシティブな作品ハーピー
作品Shantaeカオスエンジェルズ
役柄主人公の変身形態の一つモンスター
容姿Shantae Harpy Formダンジョンの娘たち2F~ハーピー

人名としての「ハーピー」

  • CLOSERS』→ 作品記事内参照

関連イラスト

せせら笑う



人間部と鳥部が逆転した謎生物

ハーピー【うろ覚え】


関連タグ

ギリシャ神話 ファンタジー 人外 

モンスター娘 人外娘 魔物娘

ハーピィ ハルピュイア セイレーン イーリス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました