ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テレ玉の編集履歴

2020-10-14 06:29:58 バージョン

テレ玉

てれたま

テレ玉は埼玉県を視聴範囲とする独立UHF局のテレビ埼玉の愛称。略称「TVS」

概要

1979年開局。2006年から現在のテレ玉に愛称を変更した。浦和レッズ埼玉西武ライオンズなどの地元スポーツチーム関連の番組制作に力を入れている。

また、ニュースや県内自治体の広報番組や経済番組なども多く放送している。


平日の18:15-19:00の枠をアニメの再放送枠「テレ玉アニメ☆パレード」としているほか、2018年7月の時点では土曜18時台後半にもアニメの再放送を行っている。掲載時では80年代後半から00年代前半くらい。青年漫画原作の深夜枠をも投入している。


また、ガンダムシリーズにやたら縁のあるテレビ局でもあり、過去のTVシリーズを繰り返し通常放送している。テレ玉=ガンダムといってもよいほど。年末年始には劇場版・OVAの再放送は当たり前。

埼玉県出身であり、ガノタでも知られる芸人・土田晃之がナビゲーターを務めることも。


2016年4月3日、ニチアサ後の午後1時から仮面ライダードライブの放送(エリア的には再放送と言った方が早いが…)を開始、2017年には手裏剣戦隊ニンニンジャーの放送を開始、まさかのスーパーヒーロータイムが地方局で展開される事になった。更には春休み合体1時間スペシャルも放送した。


その後、ドライブの後番組として仮面ライダーゴースト、更には仮面ライダーエグゼイドと続く。


しかし、こちらに関しては2018年4月にスーパー戦隊側が動物戦隊ジュウオウジャー放送中に土曜へと移動してしまう。


2000年代から2016年頃まで割と盛んに放送されていた深夜アニメチバテレと同様、新作の放送が減少し、2017年4月には日曜24時台のKADOKAWA枠と、木曜25時台のショートアニメ枠が消滅、7月にはショートアニメが復活したものの30分枠は消滅した。10月に30分枠が復活したものの、2018年4月には新作アニメが放送されず、TOKYOMXサンテレビなどで放送されてから1年以内にテレ玉で放送される作品も無くなった。

2019年1月から同年3月まで、完全新作ではないもののテレ玉で久しぶりの新作アニメである「SSSS.GRIDMAN」を火曜19時台後半に放送したが、これを最後に深夜アニメの新作の放送は再び途切れている。


コールサイン・チャンネル

コールサインJOUS-DTV
チャンネル32ch(さいたまデジタル)
リモコン番号3ch

CM

埼玉県民なら誰もが知っている「うまい、うますぎる」のキャッチコピーで有名な十万石饅頭のCMを放映しているほか、自局CMがシュールな内容だとして有名である。その内容として、

  • 園芸番組風で、リモコン植木鉢に入れ土に埋める。
  • 殺虫剤のCM風で、リモコンをゴキブリ退治に使う。
  • 中学生の男女がで水を掛け合って遊んでいるうちに、川がゴミだらけになり、2人もゴミだらけになって遊んでいる。(河川環境保護を訴える内容)

などがある。


テレ玉くん

マスコットキャラクター。黄色いがモチーフ。

何の卵なのかは不明(テーマソングの歌詞でもそう歌われている)。

テーマソングの作曲はヒャダインこと前山田健一


主な制作番組

  • 埼玉県政財界人チャリティ歌謡祭

埼玉の奇祭。

1992年以降、毎年1月1日のゴールデンタイムに放送される番組で、県知事や県議会議長、埼玉県内の市町村長や埼玉県内に本社を置く企業のトップが自慢ののどを披露する番組。

収録は前年の11月後半から12月上旬に大宮ソニックシティで行われ、職員や後援者、参加企業の社員の応援で参加するのが特色。

また、チャリティと名前にある通り参加企業などから募金を募っており、集まった募金は文化振興などに充てられている。

ただし2021年度(2020年に収録予定であった)は例の病気の影響により取りやめとなった。それに伴い放送するはずだった時間帯では過去の名場面集を放送するとのこと。



※1:一時期(2015年辺り)、戸田競艇が大人の事情で離脱、3競技の競技結果を伝える形だった。2018年4月からは戸田競艇が電撃復帰、埼玉県内の公営競技場をフォローする流れに戻る。過去の競技の振り返りが多いのは相変わらずだが。


関連タグ

埼玉県 ローカルCM ローカル番組 ガンダム


関連リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました