ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

下戸の編集履歴

2020-10-14 20:23:22 バージョン

下戸

げこ

体質的にお酒を飲めない人のこと。

遺伝的にアルコール分解能力が低く(を少ししか飲めない)、もしくは全く欠けている(酒を全く飲めない)人のこと。対義語は酒豪


モンゴロイド人種(黄色人種)において多くみられるが、その分布には民族差・地域差がある。中国南部とベトナムに下戸が最も多く、ベトナム人の6割以上が下戸であるという。中国北部と日本は全体の半分弱が下戸である。一方で韓国人やベトナム以外の東南アジア人においては下戸は少数派。同じモンゴロイドでも、インディアンには下戸はほとんどいない。この分布から、下戸遺伝子は約2万年前の中国南部で生まれ、各地に広がったと考えられている。


日本においては、酒の強い人は東北北海道高知県、南九州に多いという。下戸が最も多いのは三重県である。


下戸であった歴史上の人物

※日本人や中国人には該当人物が非常に多いが、体質的に全く飲めなかったことが判明している人物のみ記す(たとえば石原莞爾は酒を飲まなかったことが知られているが、体質のせいではなく酒嫌いだったからかもしれない)。


西郷隆盛

夏目漱石

森鴎外

山本五十六

毛沢東


下戸の人物は相対的に甘党であった人が多いが、そうではない例も見られる。


下戸のキャラクター

一龍トリコ

ビーバス&バットヘッド(Beavis and Butt-Head)


関連タグ

ノンアルコール -下戸の味方。

アルコール中毒 - 一気飲みなどで下戸に無理に酒を飲ませると死ぬこともある(酒に強い人でも一気に大量にアルコールを摂取すると死ぬが)。お酒の無理強いダメ、ゼッタイ

アルコール依存症 - 下戸には無縁の病気。…というか、そうなる前に死ぬ。繰り返すが、下戸の人にお酒の無理強いダメ、ゼッタイ大事な事なので2回言いました

アルコールハラスメント - 飲み会では気を付けましょう。

好き嫌い - 体質に関係なく健康志向で、あまり酒を飲まない人もいる(酒嫌いに好かれやすいのは、お茶、ミルク、ジュース辺り。ジュースは苦過ぎず甘過ぎずが好まれる。)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました