ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

株式会社ポケモンの編集履歴

2020-10-15 15:20:21 バージョン

株式会社ポケモン

かぶしきがいしゃぽけもん

ポケットモンスター関連事業の一つの企業。英称:The Pokémon Company。

概要

その名の通り、ポケモンこと『ポケットモンスター』シリーズの版権管理を行っている会社。

初期の発売・販売元である任天堂が32%出資する関連企業で、開発会社のゲームフリーククリーチャーズとともに設立された。当初は各地のポケモンセンターの運営を手がけていた「ポケモンセンター」という会社であったが、ポケモン市場が巨大化するにつれて版権管理が複雑になっており、任天堂の手にすら余る状況になってきていた。そこへ2000年に任天堂に移籍してきた岩田聡の主導で関係調整が行われて版権管理業務を集約し、社名を現在の「ポケモン」へ変更して、今日に至っている。

↓だいたいこんな感じである

ポケアニBW第69話パロ漫画センシティブな作品


なお、元スクウェア・エニックス社長の和田洋一が元任天堂社長である故・山内溥にお詫び行脚に行った際に質問があるかと聞かれて「ポケモンというコンテンツの評価」の事を質問した。そうしたら山内は「あれ(ポケモンのコンテンツ成長)は出来すぎやね。だから任天堂とポケモンとの距離を置くのがええんや」と評価していた。この評価はまさに巨大化故のリスク分散を如実に表したものといえる(出典)。


主なサービス

家庭用ゲーム事業部

全世界で1億本以上販売されている。金字塔RPG、『ポケットモンスター』シリーズ。

GBの金・銀・クリスタルまで任天堂からの販売だったが、2000年にこの事業を任天堂から引継ぐ形で始めたため、GBA発売以降の各作品は、この企業が販売元になっている。ただし、基本的には任天堂のゲーム機のソフトとなる為、発売元は引き続き任天堂も名前を連ねている。


店舗事業部

当初からの事業分野。

グッズ専門店「ポケモンセンター」は東京をはじめ、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、横浜、広島の8店舗が開設されている。

こちらでは、他には無いグッズを手に入れることができる。


インターネット事業部

会員制サイト「ポケモンだいすきクラブ」の運営、ポケモングローバルリンクなどの管理はこの企業で行われている

「ポケモンだいすきクラブ」はクチバシティのかいちょうのクラブとして認定され、今でも学年別雑誌でも登場されていた。

現在、ポケモン大好きクラブの会員者数は300万人を超えるらしい。


カードゲーム事業部

ポケモンカードゲームは全世界で100億枚以上も販売されている。

以前はメディアファクトリー(現KADOKAWA)が販売元だった。


映画事業部

東宝が製作するPokemon The MOVIEシリーズで、その1つの製作委員会、「ピカチュウプロジェクト」の加盟となっている。

2003年からこの企業もピカチュウプロジェクトに加わる。





タグ付けについて

最近、ポケモンと同じく社会現象を起こす程の大ヒットを記録しよく比較されステマされる、レベルファイブ妖怪ウォッチが登場したことで、一部のポケモンファンからは、色々と心配されているようである。 よく比較されるため、ファンが「妖怪ウォッチ」とのコラボさせたイラスト等がある。しかし中には一方を揶揄する様な内容も少なからず存在する。 コラボさせる際は『ポケ妖』タグを付ける事をおすすめする。


関連タグ

ポケモン(ポケットモンスター)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました