ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポップガードの編集履歴

2020-10-16 06:59:39 バージョン

ポップガード

ぽっぷがーど

発声の際にマイクへポップノイズが混入するのを防ぐための網。

概要

マイクを拾うとき、パ行など破裂音になる発声でマイクが吹かれることによるポップノイズ(補足参照)とよばれる雑音を防いだり、発声に際してマイクにとって大敵の一つとなる口からの湿気がマイクへと当たらないように防護する網。目の細かい金網ストッキングのように薄いで作られている。

ヘッドセット用マイクや手持ち型マイクに被せるスポンジは「マイクスポンジ」や「ウインドスクリーン」、羽毛のようなカバーは「ウインドジャマー」と呼ばれ区別されている。


補足

ポップノイズ・・・マイクに風が当たると生ずる「ボフッ」という感じの雑音。分かりやすい例では台風TV中継などでボフボフと聞こえるあの音。


ちなみに・・・


やよいと千早の夏祭り。

↑こういう使い方をするものではありません。


関連タグ

マイク 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました