ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アライさんマンションの編集履歴

2020-10-17 20:58:39 バージョン

アライさんマンション

あらいさんまんしょん

あぶぶ氏による『けものフレンズ』の二次創作イラストシリーズ。

アライさんマンションとは、アライさんを始めとしたフレンズ達が様々な怪奇現象に見舞われるホラーテイストのイラストシリーズ。

略称は「アラマン」でファンアートには「アラマンファンアート」のタグが使われる。

概要

あぶぶ氏が2020年2月2日にツイッターで公開した「越してきたマンションで迷うアライさん」が発祥。

不気味で不可思議な世界観の中に様々な謎が散りばめられており、あぶぶ氏のツイッターでは氏による解説や閲覧者による考察リプライが見られる。

2020年2月13日にはイラストの一つ「■肉食系百合」をあぶぶ氏自らがショートアニメ化した。


エレベーター

マンション内に設置されている移動手段にして、このシリーズにおいて基本且つ重要な舞台装置。確認できる限り1基しか存在していない様子。

4を除いた1~19の数字に9個のキリル文字で構成された27個のボタン」「3段階に切り替わる3つのダイヤル」「16段階に切り替わるレバー」の組み合わせで階を指定する。

壁面には、主にガチおじが書いたと思われる階の説明が書かれているものの、英語で書かれているためほとんどのフレンズは読むことが出来ない。

エレベーター内にいる限りは(今のところ)怪異による影響を受ける事はない、一種の聖域。あるいは、このエレベーター自体も怪異の一種かも知れない。

なお、防ぐ事が出来るのはあくまで「マンションの怪異そのもの」であり、普通の人やフレンズが乗りこんでくること、そしてその行為を止める事はできない


登場キャラクター

アライさん

おなじみアライグマのフレンズ。マンションの住人。毎回怪異とニアミスするも、持ち前の幸運によりだいたい神回避している。

マンションすぐ近くのコンビニでアルバイトをしている。

フェネック

おなじみアライさんの相棒で、アライさんのルームメイト。こちらは怪異の存在と危険性をちゃんと把握しており、冷静に対処している。

モブフレンズ

マンションの住人のフレンズ達。主にアライさんが体験した怪異を回避出来なかった例として登場する。

サーバルに似たフレンズ

初登場は「■階段」。薄紫色の布を羽織っている。その後も何度か登場しているようだが、その正体は…?

まって君

高速で獲物に這い寄る怪異。初めて登場した怪異。

あけて君

居住区に押し入ろうとする怪異。アラマンシリーズのマスコット

重力バード

自身が潜む階の重力の向きを変えることができる怪異。名前はあぶぶ氏のTwitterにより判明した。

肉食ちゃん

何らかの肉食動物のフレンズで、オリフレの一体。「んふふ」という笑い方が特徴。メカクレ

草食ちゃん

何らかの草食動物のフレンズ。オリフレの一体。肉食ちゃんのルームメイトで、二人は仲が良さそうだが…?

オオカワウソ(オリフレ)

元々オリフレとして認知されていたが、アラマンで独自の変貌を遂げたフレンズ。

攻略ガチ勢のオッサン

英語を話し、重装備でマンションの怪異に挑む髭の男性。読者からの愛称は「ガチおじ」。恐らくエレベーター内の文字を書いたのもこの人物。

他のキャラクターと違って彼はマンションの外で寝泊まりしている様子。彼以外にもマンション攻略に挑む人間の姿が確認出来る。

あぶぶ氏によると「無事に怪異から逃れる事が出来たが、その時のスリルが忘れられず自ら怪異に挑む、ホラー映画で生還した登場人物の末路をイメージしたキャラ」とのこと。

エレベーターガール

目的の階を入力してくれるだけでなく、エレベーター内の清掃までしてくれる女性。咳き込む様子が見られた後は姿を表さず、下記のフレンズが代わりにエレベーターガール務めるようになった。

エレベーターガールになりすましたフレンズ

上記のエレベーターガールが姿を消した後に、彼女が残した制服を着て代わりを務めるフレンズで、略して「エガちゃん」と呼ばれている。ただしエレベーターガールとは違い、目的の階を入力してくれるわけではない。鳥のフレンズにような羽と尾羽をもっており、攻略ガチ勢のオッサンと英語でやりとりをしている場面も見られる。

スカベンジャーちゃん

ゴミ溜めの階での"宝探し"をしている蛇系フレンズ(他の階でも"宝探し"をしている様子)。

フード紐にストラップのようにあつらえたエレベーター操作盤の欠片と汚れた手が外見上の特徴。リュックの紐がやたらと緩い。

人格が二人分あるかのような気味の悪い話し方をする。

関連記事

けものフレンズ ばけものフレンズ ホラー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました