ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

田所迅の編集履歴

2020-10-22 06:09:57 バージョン

田所迅

たどころじん

弱虫ペダルの登場人物

「限りなく続く平坦道をオレは走る こいつとともに」

プロフィール

学年千葉県立総北高校三年生→卒業
タイプスプリンター
愛車SPECIALIZED(アニメではSPECIALIZER)
身長185㎝
体重74㎏
BMI21.6
誕生日10月16日
星座天秤座
血液型A型
ゼッケン番号172
イメージ動物

CV:伊藤健太郎

演(ドラマ):友常勇気

演(映画):菅原健


キャラクター

総北のエーススプリンター。

肉厚の巨漢で、その筋力を生かしてド迫力の走りを見せる様は「暴走の肉弾頭」の異名を持ち、先頭になってチームを引っ張る「肉弾列車」は総北名物と言われている。


朝から食パンに肉と野菜とハチミツを塗りたくって何枚も食べる大食漢。

豪快な性格だが、意外と細やかに気を配ることもでき、後輩に対する面倒見も良く、インターハイ出場を目指す手嶋青八木には特に専属してコーチングした。

新しく入って来たスプリンターの鳴子とは、鳴子の性分もあって互いに譲らない競争心を持つ。

そんな鳴子からは「オッサン」と呼ばれている。


テレビの録画にビデオテープを使用するアナログ派。

実家はパン屋。


中学からの競技経験者でエースになろうと入部したが、1年生レースでは初心者にも抜かれて最下位、IH前の合宿では過度のダイエットによるハンガーノックで2日目リタイヤしたことで一度は部活をやめようとした過去を持つ(この年は7人入部し、金城ら3人以外全員辞めた)。しかし、通司がスプリンターの才能を見出しエースになることを捨ててスプリンターになるよう勧められ、必死の特訓の結果地元レースで優勝するまでに成長した。


インターハイでは

3年の神奈川大会では鳴子と共にスプリントリザルトを狙うべく第1ステージを走る。途中箱学泉田に翻弄されるも、ゴール前に起こったアクシデントを一瞬の判断でかわしスプリントリザルトを獲得する。しかしゴール後に体調不良となり、翌日も回復しないまま2日目を走るが、手嶋や青八木の手助けや先で止まっていた坂道の引きと無茶苦茶なオーダー(「恋のヒメヒメぺったんこ」を歌いながら走る)によって回復しチームに戻る。その後も箱学と京伏の集団に追いついた際は、その集団まで引いた坂道と巻島に替わり、鳴子と共に山頂までチームを引っぱっている。そして3日目は先頭集団へ合流後、山岳入り口まで箱学に離れずに全開で引き、チームとしては最初に戦線離脱する。その後は同じく戦線離脱した新開と一緒に走り完走した模様。


前年の広島大会も選手として出場していたが、2日目に金城が箱学福富のラフプレーにより大怪我を負わされたことで謝罪に来た福富を怒りのあまりに殴ってしまう(総北にはエースは金城しかいなく選手がメカニックも兼任していることもあり、人材に恵まれている箱学とは違うという思いから)。そして金城の車両を直そうとした古賀に金城のリタイアを告げ、車両修理を止めさせた。


使用車種について

使用車両はSPECIALIZED、原作・アニメでモデルとなった車種は不明。

ドラマでは1期が「TARMAC SPORT」、2期が「TARMAC」を使用しており、車体の赤のラインをカッティングシートで再現している。

劇場版でも「TARMAC」を使用しているが、ラインカラーが赤から青に変更されている。


余談

中の人某ハムスターのアニメにて同じく面倒見の良いキャラを演じていたのでこちらを連想する人もいたりする。


実写映画版では今泉役を同名の俳優が演じているが、決して中の人が演じているわけではない


アニメ3期4話EDショートアニメでは地元ラーメン店の大食い記録更新者として写真が貼られている。鳴子と青八木もその大食いチャレンジに挑んだが、田所の完食時間には及ばなかった。


関連イラスト

田所


関連タグ

弱虫ペダル

総北オールラウンダースプリンタークライマーその他
金城世代金城真護田所迅巻島裕介
手嶋世代古賀公貴青八木一手嶋純太
小野田世代今泉俊輔鳴子章吉小野田坂道杉元照文 / 寒咲幹

顧問:ピエール OB:寒咲通司


金城世代(1年目)IHメンバー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました