ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キャップ革命ボトルマンの編集履歴

2020-10-25 15:09:39 バージョン

キャップ革命ボトルマン

きゃっぷかくめいぼとるまん

タカラトミーから2020年10月に発売される玩具。

概要

タカラトミーから2020年10月に発売されるホビー玩具。ネット上ではシルエット的な関係で『ビーダマンっぽい新玩具』とも言われていた様子。


ビーダマンの後継ではあるが、ボトルマンという名前の通り、ビー玉ではなくボトルキャップを発射する。専用ボトルキャップも発売されるが、市販のペットボトルについているキャップでも問題はない様子。

(だからと言って、鉄製やアルミ製ボトルキャップを鋳造して撃ちだすような、本物の武器になりそうなことはしてはいけない)


余談として、ニンテンドーSWITCHと連動したデジタルバトルが可能である。それを踏まえると上述した鉄製などのボトルキャップがSWITCHを破壊しかねないことがよく分かるだろう。


公式ボトルキャップがリリースされるという事は、リアル公式大会も視野に入っていることを意味しているのだが、現段階ではSWITCHと連動したデジタルバトルがメインになるのかもしれない。


アニメ版

YouTubeのタカラトミーチャンネルでボトルマンのオリジナルアニメが10月9日から配信されている。毎週2話ずつの更新で1話約5分程度のショートアニメとなる。


ボトルマン

パワータイプ

コーラをイメージした不死鳥型のボトルマン。

しめ撃ち機能があるウイングを装備する。

アニメではコータが使用。


炭酸グレープをイメージした狼型のボトルマン。

犬型の独自の素体でキャップを縦向きに発射する。


スピードタイプ

スポーツドリンクをイメージした水龍型のボトルマン。

キャップを貯蓄するロングマガジンを装備する。

アニメではリョウが使用。


コントロールタイプ

緑茶をイメージした武者型のボトルマン。

弾道を安定させるバレル刀を装備する。

アニメではゴエモンが使用。


その他

  • ボトルマンプロトタイプ

爆球連発!!スーパービーダマン』のファイティングフェニックスをモチーフとするボトルマン。


関連イラスト

ボトルマン描いてみたよボトルマンに出てくるAIジャッジーナ達が可愛い



余談

2020年9月15日の発表から数時間で玩具の予約分が売り切れた。これによって転売を危惧する声も出ている。


また、ボトルマンをプレイする人の呼称はボトラーなのではという別の方向性の不安が出ていたがアニメPVで「ボトルバトラー」と判明し杞憂で終わった。


その数日後、9月17日にはボトラーの方がトレンド入り。その理由は上述のボトルバトラーとも関係するようだが……。

なお、発売元のタカラトミー公式twitterアカウントは直々にプレイヤーの呼称が「ボトラー」ではなく、あくまで「ボトルバトラー」である事を強調している


ボトルやタカラ(トミー)繋がりでこういうコラボイラストも多く見かけられる。

ライダーまとめ炭酸にむせる

ボトルバトラーおじさんボトルマンで遊ぶボルトマンとボトルヤロー


関連タグ

ビーダマン:前述通りにボトルマンは後継作品に当たり、共通点が多い。

【クロスオーバー】新しい仲間ですぅ!


ゾイドワイルド戦記:タカラトミーチャンネルで配信が始まる、別の意味でもライバル作品。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました