ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライナーボーイの編集履歴

2020-10-30 09:13:06 バージョン

ライナーボーイ

らいなーぼーい

救急戦隊ゴーゴーファイブに登場する巨大ロボ

ライナーからシャトル、そしてロボへ!自立型ロボットライナーボーイだよ!よろしく!


概要

CV:山岸功

新幹線型のマックスライナーから、スペースシャトル型のマックスシャトルを経て特急武装の掛け声で変形する、

ゴーゴーファイブの3号ロボであると同時に、6人目の戦士にして弟分


上記の通り人工知能を搭載した自立型ロボットであり、やんちゃな性格だが礼儀正しい。

ソーラーパネルを搭載しており、変形の際には宇宙で太陽エネルギーをチャージする。

更に敵に操られる事態を想定してシステム内の異物を排除するための安全装置が搭載されている。


非常に素早い動きを生かした格闘戦を得意としており、その素早さは

機械人形ごときがあれほど速く動けるのか!?」とジルフィーザも驚愕したほど。


因みに、人工知能は巽モンド博士の友人の加賀美博士に設計されており、二人の父親を持っていると言える。


ビクトリーロボマックスフォーメーションの掛け声で合体することによりマックスビクトリーロボとなる。


装備、技

ブラスターシールド

二門のビーム砲を装備する盾。サイマ獣を粉砕する威力を誇る。


ライナーパンチ

きりもみ回転しながら両腕でパンチを繰り出す。


ライナーキック

空中回転からの急降下キック。


スピニングソバット

高速回転して繰り出す回し蹴り。


ライナーコンボ

グランドライナーに押し出されて敵に体当たりする連携攻撃。

ビクトリーロボとの連携の場合はニューライナーコンボと呼ばれる。


余談


関連タグ

救急戦隊ゴーゴーファイブ 戦隊ロボ


歴代3号ロボ

ギガライノス←ライナーボーイ→ブイレックスロボ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました