ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

UndertaleAUの編集履歴

2020-11-05 00:21:04 バージョン

UndertaleAU

あんだーてーるえーゆー

Toby Fox氏を中心に制作された海外ゲーム『Undertale』(または『Deltarune』)の別世界の総称。

概要

AU」は「Alternate-Universe」(もう一つの世界・並行宇宙)の略称で、簡単に言えば二次創作を意味する言葉である。なのでUndertale(+Deltarune)に限らず他の作品でも使われている。


因みに、AUの代名詞として「時間軸」を使う者がいるが、AUとは全てが時間の変化で変わるものではない為、上記の「並行宇宙」又は「別次元」、「パラレルワールド」を使うべきである。


下記の「AU一覧」では、500を超える数のAUが記載されているが、まだ載っていないAUやそのキャラクターも数多く、その詳細な数は不明である。さらに同名のAUだが内容や設定が違う場合もあるので注意。中にはAUのAU...といったAU同士の設定を組み合わせたAUも存在する。(下記参照)


形態

ゲームとしてプレイできるものから、webコミックとして公開されているもの、設定画しかないもの、アニメーションや小説としてなど、様々な形態で発表されている。またファンによるリミックスやオリジナルのBGMが存在するものもある。


ゲーム制作エンジンである「Unity」を元にしたUnitaleでは様々なAU作品のキャラクターたちとの戦闘イメージが作られ、動画投稿されている。また、『Unitale』の後継として、『CREATE YOUR FRISK』も存在する。


注意

ネタバレ注意

第一に、AUには原作Undertaleのネタバレを含んでいる場合が多い。また普通にゲームを進めているだけでは分からない隠し要素なども存在するので、Undertaleの内容やエンド・ネタバレを一通り知ってからAU作品を調べることが推奨される。


二次創作として

ほとんどが海外製でかつ二次創作の為、(和製もそうだが)設定や詳細が不明な作品が多数存在するので、もし記事を追記修正する際は要注意。また、原作では不明のままの設定が独自で作られているAUもあるが、それらの設定はあくまで二次創作上での設定なのであまり鵜呑みしすぎないように注意。


また、AUは前述の通りあくまで「二次創作」であるため、関係ない場でAUの話題を出すのは褒められた行為ではない。ましてや、AUを過剰に持ち上げたり、本家とごちゃまぜにすれようなことはれっきとした迷惑行為である

AUおよび二次創作自体を好ましく思わない人も少なくないため、そのような行為は避けることを心掛けよう。


AU(作品)の定義

【注意】以下の文章はこれからUndertaleのAUを制作・公開してみたいという方のみ推奨されます。また、これらは自由な創作活動において下記の定義は強要されるものではなく、第三者が他者のUndertaleの二次創作をAUと判断するための基準となります。


AUは、第三者の視点からUndertaleの二次創作・派生作品を「一つの作品(AU)」として扱われる。

しかし、中には「存在しないAU」として扱われてしまう作品も存在する。少なくとも単純に設定や構想のみで何らかの方法でストーリーが描かれていないと、AUと扱われないことが多いといわれている。そして「存在するAU」として扱われるには、AUのストーリーが語られる上記の「形態」の中の媒体によって定義される特定の最小値を満たしている必要がある。

媒体定義
アニメーション一つのエピソードで最低5分のアニメーション、シリーズ全体で合計20分のアニメーションが必要だとされる。
漫画一つの作品で20コマが含まれる最低5ページの漫画が必要とされる。
ゲーム最低でもゲーム-ネットで公開されている「Undertaleのデモ版」よりも長いシナリオ・ゲーム要素が必要とされる。
文章・小説AUについての最低1000語以上の文章が必要とされる。

(参照 Undertale AU Wiki Fandomにて)


Pixivにおいて

本家との関係性が薄ければ、「Undertale」ではなく「UndertaleAU」のタグを付けてほしい。またどんな作品においても、最低限のマナーを守って行動しましょう。

基本的には創作活動は自由です。これからも創作活動や閲覧を楽しもう!


種類

世界観の変更

キャラクターの立場などは変わらず、その性格に加え世界観やストーリー・舞台などの設定が変更されているAU。

ただし、作品によってはコメディー・シリアス・ホラー・パロディーなどジャンルが大きく分かれ、場合によってはグロ」や「R-18に該当される一部の人には閲覧が推奨されない(閲覧注意)作品も存在するので注意。

(例 Underfell Flowerfell Epictale UNDERPANTS Underfail Outertale Oceantale Dancetale Negativetale Underlust Under(her)tail Undertomb Underworld


またこの中には登場キャラクターが全員同じ人物となったAU(Frisktale・Temmietaleなど)や、キャラクターの種族が変更されたAU(HumantaleOvertaleReapertaleなど)も存在する。


入れ替わり系

主に原作Undertaleに登場するキャラクターの立場や性格が入れ替わっているAU。また、ストーリーは変わらずキャラクターと同時に各所の設定が変更されている場合も多い。そしてこれらには原作のキャラクターだけではなくそのAUのオリジナルキャラクターが置き換わっている場合も。

(例 Canonswap Underswap Storyshift Swapfell FellswapGold Altertale Storyspin Inverted_Fate


原作ベース

元々は原作Undertaleと同じ世界だったが、何らかの特殊な出来事がきっかけでまったく別のストーリーとなってしまったAU。またこれらには原作を基にしたIf(原作本編とは別のストーリー・本編の過去など)や、原作のエンド(N・P・Gルート)の続きのストーリーなどが含まれている。

(例 Ultra!tale Aftertale Echotale Glitchtale Disbelief_Papyrus Horrortale Dusttale Killertale Freaktale


キャラクター中心

作品の特定のキャラクターに焦点を当てたAU。これらのAUにもキャラクターの立場・性格や世界観などの設定が変更されていることが多く、漫画・小説やアニメーションなどでのストーリー形式で展開する作品に多い。そして場合によってはそのキャラクターが「AUの存在を認知している」こともある。

特に原作の人気故かサンズが主人公・主役、またはメインキャラクターの作品が多い

(例 Inktale Errortale Dreamtale Underfresh Dreamswap Swapdream Core!Frisk X-TALE


AUのAU(合体AU)

Undertaleの二次創作作品であるAUを、更に派生させたいわゆる三次創作作品となる。これらには、既に存在するAU(Underfell・Underswapなど)に更なる世界観やストーリーの変更を加えた作品、そしてAUの特徴同士を組み合わせた作品が存在する。(余談だがDeltaruneをAU化した作品(AU)もここに含まれる。)

ただし、場合によっては派生作品が元AUの原型(つまり世界観・キャラクターやジャンル)を著しく崩壊させている作品も存在するので注意。


特に他のAUに「Swap」・「Fell」要素を取り入れた作品(AU)、つまり「Underswap」と同じ形式で他AUのキャラクターを入れ替えさせた作品、「Underfell」のように他AUの世界観・キャラクターを善悪反転させ猟奇的かつ暴力的にした作品が存在する。

(例 Flowerfell Swapfell FellswapGold Storyspin Storyswap Storyfell Dreamswap Swapdream


クロスオーバー

原作Undertaleと他作品との融合・特定の人物とのコラボといった内容のAU。また、これにはUndertaleのAU同士のクロスオーバー作品も存在する。

(例 多作品 Undertoad Trainertale Overtime・AU同士 Underverse Interlopers Help_tale


設定

背景や雰囲気

AUの基本的な設定の一つ。AUは大きく下記の2つに分かれる。

光AU

AUの中で比較的にポジティブな事が多いものを指す。一般的に光AUとされる条件は、楽観的などの要素・世界観が友好的で平和などといった要素があるAUである。


闇AU

AUの中で比較的にネガティブな事が多いものを指す。一般的に闇AUとされる条件は、猟奇的や虚展開などの要素・世界観が暴力的、又は多くのグロ要素といった要素があるAUである。


エンド

AUのストーリーの結果・結末。物語の終盤の雰囲気で分かれる。

グッドエンド

プレイヤーや視聴者から見て良いと思われる結末につけられる名前。光AUでは状況や世界観は大きく変わらないエンド、闇AUでは状況や世界観がある程度いい方向へ進んだエンドとなっている。


バッドエンド

その名の通り不幸・最悪な物語の結末につけられる名前。闇AUでは状況や世界観はほとんど変わらないエンド、光AUでは状況や世界観が悪い方向へ進んでしまったエンドとなる。


ストーリーの種類

シリアス

作品のストーリーが本当に深刻な事態に陥っているAU。ただし、ストーリーが常に深刻な状況に陥っているわけではない。(光・闇AU区分なし)

(例 Aftertale Echotale Epictale Dreamtale Inktale Errortale


セミシリアス

シリアスの要素とコメディーの要素がうまく合わさっているAU。いわば原作と同じような状況のAUと言える。(光AU)

(例 Outertale Storyshift Storyspin Altertale Inverted_Fate


コメディー

人を笑わせることを主体としたAU。またこれらにはパロディーとして制作されたAUも存在するが必ずしも同じというわけではないので注意。(基本的には光AU)

(例 Underswap UNDERPANTS Underfail


フェル

猟奇的かつ暴力的・殺人的な世界観・モンスターが特徴的なAU。(闇AU)

(例 Underfell Flowerfell Swapfell FellswapGold Negativetale


モンストロウス

【警告】これらのAUの一部には、一部の人に不快感を与える可能性のある作品が含まれています。

フェルの要素とホラーの要素がうまく合わさっているAU。(闇AU)

(例 Horrortale Freaktale Undertomb Underworld


ホラー

【警告】これらのAUの一部には、多くの人に不快感を与える可能性のある作品が含まれています。

桁外れに恐ろしいモノを作ることを目的としたAU。これらには自殺・麻薬の使用・アルコールの使用・うつ病・死・流血・狂気・外観の劣化・痛みなど、更にはテロや心理への影響も含まれますので絶対に安易に調べないでください。(闇AU)

(例 Help_tale Dusttale Zombietale


AUやそのキャラクター一覧

UndertaleのAU一覧を参照


まだまだ情報が分からないAUやキャラクターがありますので、情報を入手した方はできれば追記をお願いします。


関連イラスト

【UT&UTAU】sans集合undertaleAUまとめ

アンテ絵まとめ11~2月Genocide Frisk/Chara vs Sans


関連タグ

Undertale UndertaleのAU一覧

二次創作 三次創作 AU


二次創作関連

オリアンテ

AUと同じく原作を元にした二次創作の一つ

企画募集された物もあり、AUに比べ自由度が高い。

しかしAUと比べその違いが非常に曖昧である。


Undertaleのカップリングタグ一覧

原作のキャラクターによるカップリング同人)の一覧

原作の設定を含んだ関係性による一般的なイラストや漫画もあるが、

場合によってはNLBLGLの要素を含むものもあるので注意!


Undertail

【閲覧注意】

表記揺れ...ではなく隔離タグ

単にスペルミスの場合もあるが、主に下品逸脱健全

などの要素が含まれる場合はこのタグを使われる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました