ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

噛ませ犬の編集履歴

2011-11-05 00:02:31 バージョン

噛ませ犬

かませいぬ

噛ませ犬とは主にヤムチャである。

本来は闘犬に於いて調教したい弱いに対して、

噛み付かせることで自信を付けさせるために宛がわれる犬のことである。


そこから転じて

のことである。


本項目では後者の意味での噛ませ犬を主に解説する。

やられ役としての噛ませ犬

戦闘シーンが存在するマンガやアニメ等では徐々に強力な敵が登場する事になる場合が多い。


当然その分主人公や仲間達も強くなるのであるが

やはり主人公達が敵うか敵わないか分からない様な強敵が現れ、

その強敵を打ち倒していく、という白熱した展開になることが多い。


如かしながらまず主人公達もそうだが読者や視聴者に

新しく登場した敵は強いですよ、という事をアピールしておかなければ敵の強さが分からない。


当然主人公がやられるというケースもスポーツものなどなら有り得る(後にリベンジする)が

命を賭すような戦闘シーンが存在する場合は主人公がやられるという事は基本的にあり得ない為、

その強さを示す為に犠牲にされるのが通称噛ませ犬の役割である。


スポーツものであれば主人公達のライバル(チーム)等がその役割を担う事が多い。

戦闘ものであった場合は一般市民が役割を担う事もあるが

主人公の仲間などが噛ませ犬としての役割を担う事もある。


一般市民は基本的に無力であることが多い為、ある程度の実力がある主人公の仲間が選ばれ

敵に軽々と撃破される、という方が敵の強さを知らしめやすい。


大体この手のアニメでは一人くらいこの役割を担うキャラクターが居る事になる。


その為か噛ませ犬になるキャラクターは総じてヘタレなどと呼ばれる事が多い。


ピクシブではかませ犬というタグも用いられる。

噛ませ犬と呼ばれやすいキャラクターの一例

関連タグ

かませ犬 ヘタレ 死亡フラグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました