ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤ずきん(メアリスケルター)の編集履歴

2020-11-17 23:54:31 バージョン

赤ずきん(メアリスケルター)

あかずきんおねえちゃん

「神獄塔メアリスケルター」の登場人物。

いつも元気な直感直球お姉さん!

んー、よく分かんないから、ぶん殴ってから考えるね!

CV:大久保瑠美


概要

最初に発見された血式少女で、血式少女隊のリーダー格。彼女が独房エリア「元街道沿いエリア」に囚われていたジャックとアリスを救出しに来るところから物語は始まる。


血式少女では唯一の20代。自分のことを「お姉さん」と名乗り、血式少女たちを先導している。ただし、そのことで気負いすぎるようなところも。また、考えるより先に身体が動くタイプで、後先考えずに行動しがち。

また、自分を拾って育ててくれた十島博士のことを「お父さん」と呼んで慕っており、他の黎明メンバーとも家族同然の仲になっている。


血式リビドーは「頭を何かで覆っていたい」。そのため、彼女の衣装は全てフードやパーカーの類になっており、頭を覆うものがなくなってしまうと極度に不安になってしまう。


容姿

茶髪のショートヘア。ジェノサイドモードになると狼の耳のようなオーラが出現し、ブラッドスケルターになると狼の尻尾のようなオーラが出現、右手が狼の手、左手が鋏になる。


血式能力

巨大な鋏で金網や鎖、電線などを切断する「ボディーニッパー」。


戦闘

職業タイプはリベロ。脳筋キャラとは裏腹にバランスタイプであり、一通りの魔法攻撃を覚える他、「ポエット」や「フェアリー」で覚える各種スキルでバフ・デバフを展開するのが主な役割。


だが、このゲームにおいてはもう一つのバランスタイプに白雪姫グレーテルのサイエンスタイプがあり、そのサイエンスタイプがリベロタイプの完全上位互換という悲劇に遭っている。


メアリスケルター2

髪型はミディアムロングを後ろで縛り、向かって右側から前に出す形に変更。


序盤に「元街道沿いエリア」に探索に向かうくだりは同じだが、その後アリスの暴走事件に巻き込まれてつう・[[人魚姫>

人魚姫(メアリスケルター)]]とはぐれてしまう。

その後、黎明が滅ぼされた、博士が殺されたショックでブラッドスケルター化し、「元駅構内エリア」をさまよっていたところを血式少女たちに取り押さえられ浄化される。

戦線に復帰した後は、ナイトメアに対する憎悪を募らせ、破滅的な思考となってしまっている。


なお、戦闘の方はデバフ技が詠唱システムの煽りを受けて弱体化しているという悲惨なことに…。

ただし、各種デバフはサイエンス系が使うより効果量が大きく、ジェノサイド時に使える「ジェノレンジラッシュ」がとても強い。リベロあるいはデスリク衣装2に就かせ、銃を持たせてボス戦に専念させるという使い方ができる。速度デバフ「スローアクション」は無詠唱で効果絶大なのでそれを絡めて攻めるといいだろう。

「オールレジスト」や「オートディフェンス」もありかなり打たれ強いのもありがたい。


Finale

本作では主人公に昇格。

血式少女隊のお姉さんであり続けてはいるものの、父親と慕ってきた博士が黒幕(ではあるが彼の行動なしでは脱獄ができなかったのも事実)だったことを気に病んでいる。


加えて処刑台少女の圧倒的な力を目の当たりにしたことですっかり自信を無くす。

離散後に合流した親指姫シンデレラの激励もあり多少は自信を取り戻すが、状況が状況なのでしばしば後ろ向きに物事を考えがちになっている。


後にジュウ白雪姫かぐや姫とも合流するが、マイペースかつドライなジュウとは反りが合わずしばしば言い争いをしている。


浄化役がいない1章ではメアリスケルター2のあのシーンでも登場したグレーテルの睡眠薬で穢れを落としながら進めていくことになる。15個しかなく、睡魔に抗うからかSPスリップ異常の「衰退」にかかるため、浄化するよりは舐めて進めた方がいいだろう。ジュウと合流するまでは誰かがブラッドスケルター化するとそこでゲームオーバー。


メアリーのマッチやシラの浄化装置と異なり睡眠薬は2章以降でも使用できる。ここぞと言うときにサイエンス職に使わせるといいだろう。



戦闘ではデバフの効果が更に強化されたり、詠唱後の待機時間が短くなったりと2をベースにしつつも強化されている。ゲームバランス自体補助スキルを使わせる方向にシフトしているため今までと打って変わって頼りになる場面も多いだろう。


関連タグ(ネタバレあり)

神獄塔メアリスケルター 赤ずきん


詩島剛 / 仮面ライダーマッハ(仮面ライダードライブ) - 若干お調子者なだけでなく、彼も自分の父親が黒幕という運命を背負っている。さらに、2では初期の彼と同じくに関する憎悪に囚われている。


不破諫 / 仮面ライダーバルカン(仮面ライダーゼロワン) - 狼をモチーフにしており、人の話を聞かずに行動する脳筋キャラ繋がり。さらに2では初期の彼と同じくに関する憎悪に囚われている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました