ピクシブ百科事典

黄金の騎士(グラブル)の編集履歴

2020-11-19 21:13:10 バージョン

黄金の騎士(グラブル)

おうごんのきし

こちらでは『グランブルーファンタジー』の同名人物を取り扱う。七曜の騎士[黄金の騎士]

はじめに

タグとしては黄金の騎士も使用されていますが、グラブルとしてはこちらのタグをつけることでマイナス検索などが機能します。

ご協力をお願いします。















この先、ネタバレに注意。
















概要

黄金の騎士



レアリティSSR
属性
武器
タイプ攻撃
種族エルーン
年齢28歳
身長163cm
趣味次の任務の構え
好き静寂、規則
苦手余暇、不合理な行動、悪戯
CV茅野愛衣

  • フレーバーテキスト
かつて父親の駒としての自分を望んだ騎士は絶望に打ちひしがれて鎧を脱いだ。
それが己に残された唯一の道であると。然れども道を切り拓く勇士達の訪れは再起を齎す。
ふたたび鎧を纏いし騎士は、黄金の輝きで新たな道を照らす。

真王の統治するアウライ・グランデ大空域のイスタバイオン軍を指揮する騎士。本名はアリア・イスタバイオン。(そのため、アリア(グラブル)でタグがつけられているイラストも散見される)
真王の実の娘かつイスタバイオン王国の姫君。なおかつ彼女の妹でもある。

2020年9月16日にて、グランデフェスのリミテッドキャラとして実装。リミテッド武器『セラステス』を入手すると参戦する。

プレイアブルとしての能力

奥義星閉刃・黄昏土属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
1アビグレイトホライゾン敵全体に土属性ダメージ/強化効果を1つ無効化/自分の強化効果を1ターン延長◆効果時間1ターンの強化効果は除く
2アビヘリオドレイン敵全体のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換(25%)
3アビ流転の剣自分または仲間のアビリティを投影する◆投影したアビリティの種類に応じた強化効果を得る
サポート1薄明の剣自分に付与されている強化効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP◆攻撃開始時、強化効果が15個以上の時、奥義が2回発動
サポート2黄金の鎧活性効果/強化効果が無効化されない

※『流転の剣』の効果…投影したアビの種類に応じた強化効果を得る

  • 攻撃アビ:土属性20%追撃効果(2T)
  • 強化アビ:DA/TA率UP(2T)
  • 弱体アビ:弱体耐性30%UP(2T)
  • 回復アビ:HP10%回復(最大1000)

自分や仲間のアビリティを投影して使用することが可能で、それ以外にも敵全体に攻撃+ディスペル効果のアビリティも持つ。更に言えば、活性効果と強化効果が無効化されないというサポートアビリティも持つので、耐久力もある。

属性としては光と思われていたのだが、ふたを開けてみると土属性だった。


余談

中の人繋がりでは、こくう、しんしんで登場したレイが一足先にリミテッド化。黄金の騎士はまだなのか……と思われていた中、2020年9月16日のグランデフェスでリミテッド枠で実装したのである。

pixiv上のイラストに関しては鎧なしのイラストばかりで、鎧があるのは他作品の黄金の騎士ばかりという……。グラブル公式でも彼女がリミテッド実装された際、何と素顔を見せた状態でアナウンスをしていたのである。公式がネタバレを出してきたことには別の意味でも衝撃を受けた騎空士が多いだろう。

ちなみに、実装翌日に更新された『ぐらぶるっ!』ではキャストオフで正体バレを披露した。どのように披露したのかは『るっ!』という事もあるのでお察しください

関連タグ

黄金の騎士 七曜の騎士

フォリア(グラブル):姉に当たる人物。

レイ(グラブル):中の人繋がりなのは上述通り。

アリス・シンセシス・サーティ:中の人繋がり。黄金の騎士、真面目な優等生、最強クラスの実力等と共通点が多い上に実装時期が丁度『ソードアート・オンラインアリシゼーションWar of Underworld LAST SEASON』の最終幕。

きれいなダクネス:実装時期的に、こちらを連想しても仕方がないようなタイミングで実装されたといってもいい。