ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アルトラパンの編集履歴

2020-11-20 00:05:14 バージョン

アルトラパン

あるとらぱん

スズキが生産販売する軽乗用車。

概要

2002年に販売を開始し 2015年には3代目モデルが登場している。

車名はウサギフランス語名「Lapin」から取られた。


アルトをベースとして開発されているが、女性ユーザーをかなり強く意識したデザインとなったため販売戦略上単にラパンと呼ばれる事が多い。


初代はアルマイト弁当箱をイメージした丸みのある外観や、インストルメントパネルのアナログ時計(タコメーター非装着グレードのみ)などレトロ感覚のデザインを売りにしていた。

2008年登場の2代目以降はモダンな外見となり、ボディーカラーや内装が淡い色を中心に豊富にラインアップされている。


マツダにはスピアーノとして初代がOEM供給されていた。

競合車種としてムーヴラテミラココアがあった。


エンジンは水冷直列3気筒K6A型である。

・54馬力のVVT付き自然吸気仕様

・60馬力のインタークーラー付きターボ仕様(現在は廃止)

・64馬力のインタークーラー付きターボ仕様

の以上3種類が存在する。


変速機は初代が4速ATと5速MT、2代目が4速ATとCVT、3代目がCVTと5速セミATである。


関連項目

SUZUKI 乗用車 軽自動車

アルト(スズキ) ワゴンR

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました