ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

英霊機の編集履歴

2020-11-21 20:48:54 バージョン

英霊機

えいれいき

アニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』で戦乙女が搭乗する機体。

概要

アニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』で戦乙女たちが搭乗する戦闘機。


ピラーの侵攻により絶滅の危機にある人類に、大神・オーディン戦乙女とともに授けた。


モデルとなる機体には認知度や歴史の重み、いわゆる信仰が関係していると言われており、多くの場合過去に大きな活躍を見せたレシプロ機が選ばれる。ワルキューレたちは、オーディンが知っている機体の中から彼女たちの性格や経験を基に選ばれた機体を授かる。あくまでレシプロ機が選ばれやすいというだけで、条件が揃えばジェット戦闘機が英霊機となる可能性もある(作中で実例は示されていない)。


英霊機の性能はモデルとなった機体のものとは関係なく、操るワルキューレの資質のみに依存する

英霊機をワルキューレ以外が操縦した場合、モデルとなった機体と同等の性能しか発揮できない。

ワルキューレの人数は限られており、撃墜されることは大きな痛手となる。そのため、文字通り彼女たちの盾として戦う通常のジェット戦闘機による部隊、「シールド隊」と共闘することが多い。

関連タグ

戦翼のシグルドリーヴァ 戦乙女(シグルリ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました