ピクシブ百科事典

CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアスの編集履歴

2020-11-26 08:27:49 バージョン

CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアス

かおすなんばーずせんむげんきょしんぬめろにあす

アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ZEXALⅡ』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。ラスボスであるドン・サウザンドが使用する切り札。

現れろ、CNo.1000!
混沌の憂えは、浅ましき人の業。天壌の夢は、無窮の幻。
虚ろの神よ、闇をもて、光に鉄槌を。
夢幻虚神ヌメロニアス!

概要

バリアン世界を創造したであり、全ての黒幕であるドン・サウザンドが使用するエースカード。
ランク12・光属性・悪魔族の効果エクシーズモンスターで、素で攻撃力10000という文字通り桁違いのステータスを持つ。

ナンバーズに属しているが、こちらも「1000」という桁違いの数値となっている。
一応100以上の数値を持つナンバーズでもあるので、ナッシュらバリアンの使徒が持つ「オーバーハンドレッド・ナンバーズ」に属していると見ることもできる。が、少なくとも劇中でそういった素振りは見られなかった。

魔轟神などと同じく「光属性の悪魔族」という相反する種族のモンスター。白い外殻を持ち概ね有翼の人型であるその容姿は一見天使あるいはそれこそ神にも思えるが、所々の赤と黒のアクセントや歪な尻尾がその印象を反転させより禍々しく見せている。

「CNo.」の名を持つ「カオスナンバーズ」であるが、カオス化する前の形態があるかは不明。アニメでの描写やドン・サウザンドの言葉から考える限り、ランクアップを介さない純粋な「カオスの化身」としてのカオスナンバーズと考えるのがよさそうである。
このカードの召喚時に、これまでバリアンの力によるランクアップの度に出てきた「バリアンの門」が開くと同時に破壊されているのでよりそれらしく見える。

カードテキスト

アニメ版

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/悪魔族/攻 10000/守 1000
レベル12モンスター×5
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
このカードが自分フィールド上に存在する限り、相手フィールド上に存在する「C」と名のつくモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言をする事ができない。
バトルフェイズ終了時に、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
その後、このターン墓地へ送られた全てのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
このカードが破壊される場合、代わりに自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する事ができる。
1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。
選択したモンスターを破壊する。
その後、選択したモンスターのコントローラーのエクストラデッキから「C」と名のつくモンスター1体を、選択したモンスターの存在したフィールド上に召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

OCG版

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/悪魔族/攻 ?/守 ? ※1
レベル12モンスター×5
(1):お互いのターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドの他のモンスター1体を選んで破壊する。
(2):バトルフェイズ終了時に発動する。フィールドの他のモンスターを全て破壊する。その後、相手の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚できる。
(3):X素材を持っているこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア」1体を特殊召喚し、このカードをそのX素材とする。

※1:攻撃力・守備力は後述の魔法カード「ヌメロン・カオス・リチューアル」によって決定する。

専用サポートカード

ヌメロン・カオス・リチューアル

OCG版 ※2
通常魔法
(1):自分フィールドの表側表示の「CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」がモンスターの効果で破壊されたターン、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「ヌメロン・ネットワーク」1枚と「No.」Xモンスター4体を対象として発動できる。EXデッキから「CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス」1体を攻撃力10000/守備力1000にして特殊召喚し、対象のカード5枚をそのX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

※2:アニメ版のテキストの詳細が不明なため記載はOCG版のみ。

解説

ドン・サウザンドは魔法カード「ヌメロン・カオス・リチューアル」によって墓地の「フィールド魔法『ヌメロン・ネットワーク』」と除外されている「No.『ゲート・オブ・ヌメロン』シリーズ四体」との計5枚をレベル12モンスターとして扱い疑似的にエクシーズ召喚した。

大まかに以下の能力を持つ

  • 名前に「C(カオス)」と付くモンスターの効果を無効化し攻撃を封じる永続効果
  • お互いのバトルフェイズ終了時に相手のモンスターをすべて破壊し、そのターン墓地におかれたモンスターを全て自分フィールド上に特殊召喚する誘発効果
  • 自分のほかのモンスター一体を身代りに破壊を免れる起動効果
  • エクシーズ素材を消費し、相手のモンスター一体を破壊した後「C(カオス)」モンスター一体を強制召喚する即時誘発効果。

ラスボスのエースらしく強力な効果をいくつも備えている。
限定的な効果と攻撃の抑制能力を持つが、その対象範囲となるモンスターを自ら引きずり出すことができ、さらに身代わりも自身の効果で調達できるなど、一枚で効果が完結ししかもそれらが見事に噛み合っている。
特に二番目の誘発効果が脅威で、バトルフェイズが終わるたびにフィールドリセットと戦力増強を同時に行使してくる。ドン・サウザンドもこの効果を主軸にして遊馬とナッシュのコンビを攻め立てた。

ちなみに、正規のエクシーズ召喚を狙う場合、レベル12モンスターを5体も必要とする。理論上は不可能ではないが、その難易度は高い。

アニメでの活躍

九十九遊馬アストラルナッシュとの決戦において登場。
デッキの核と思われたフィールド魔法「ヌメロン・ネットワーク」を破壊されたドン・サウザンドが、「ヌメロン・カオス・リチューアル」の効果によってエクシーズ召喚した。
常識外のステータスと効果で遊馬の「ホー」やナッシュの「ArkKnight」を幾度となく封殺し、一度は敗北を覚悟させるほど追い詰める。しかし死亡したはずの天城カイトの発破によって遊馬たちが再起、呼応して覚醒した「No.100ヌメロン・ドラゴン」によって攻撃を防がれる。直後に効果で「ヌメロン・ドラゴン」を破壊するが、「ヌメロン・ドラゴン」の効果によってこのカードも破壊され、相打ちとなった。

しかしその後、このカードを素材としてさらなる絶望「CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア」がエクシーズ召喚された。

OCG版

「No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES-」にてCiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニアやヌメロン・カオス・リチューアルとともにOCG化。
テキストは上述の通りで、一部効果は削除されたり内容が変更されている効果もあるものの作中のイメージを比較的再現したものとなっている。ヌメロニアスを召喚する専用の魔法カード「ヌメロン・カオス・リチューアル」によって、劇中通りに攻撃力10000も可能となる(魔法カードの残存効果のため、特殊召喚後にヌメロニアスが効果の無効化等を受けてもステータスは維持される)。しいて言えば、専用の召喚方法でありながら正規の召喚方法として扱われないため、蘇生する際には蘇生制限に引っかかってしまう事だろうか(もっとも、このカードが正規召喚されることは無いに等しい)。

攻撃力・守備力に拘らないのであれば、RUMを用いて特殊召喚する事もできる。ランク11のモンスターとRUM-アージェント・カオス・フォース、RRカテゴリ限定でランク6のモンスターとRUM-デス・ダブル・フォース、ランク10のモンスターとRUM-ソウル・シェイブ・フォースによるランクアップに対応している。ちなみに、戦闘破壊を発動条件とする速攻魔法のデス・ダブル・フォースを使用した場合は、全体除去を行う効果に繋げる事も可能である。
この召喚方法を用いる場合、このカードの攻撃力・守備力は0になってしまうが、ランクの高さを利用してエクシーズ・ユニットやエクシーズ・テリトリーなどで攻撃力を確保する方法もある。

エクシーズ素材を消費すれば、お互いのターンに対象を取らないモンスター破壊効果を使用することもできる。

補足だが、複数のモンスターのレベルを変動させるカードを使えば、正規の方法でエクシーズ召喚する事も理論上は可能である(CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオと異なり、特殊召喚に関しての制限がない)。ただし、フィールドにレベル12を5体並べてエクシーズ召喚まで行うのは現実的ではない。

関連タグ

遊戯王
遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG
ナンバーズ(遊戯王) カオスナンバーズ ヌメロニアス
悪魔族
エクシーズモンスター 効果モンスター
ドン・サウザンド CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア

邪神