ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

堀ノ内十郎の編集履歴

2020-12-03 04:48:01 バージョン

堀ノ内十郎

ほりのうちじゅうろう

堀ノ内十郎はゲーム『龍が如く7』の登場人物。

概要

人物

cv:楠大典

『7』に登場した警視庁警視総監

東京都知事・青木遼が打ち出した「神室町3K作戦」に乗じ、神室町を手中に収めようとする近江連合の活動を目こぼしする見返りして、他の警視庁幹部らと共に荒川組から賄賂を受け取っていた。しかし、春日達が仕掛けた「青木が荒川殺害を示唆する音声データがある」と言う罠にはまり、荒川組事務所に駆けつけた、近江連合若頭補佐・天童らの手によって、荒川組若頭『沢城丈』のパソコン内から「賄賂リスト」が見つかり、足立がそれらのデータを警視庁観察に送ったことで表沙汰になった。その後、足立が匿名で堀ノ内を新神室町警察署屋上に呼びつけ、大義名分の部分もあったが、それに乗じて、私腹を肥やしていた事を暴露された後、その場に駆けつけた部下達によって連行された。


過去

20年前に資産家夫婦の強盗殺人事件を担当しており、その当時、近所に住む前科持ちでアリバイがあやふやだった久住という男を容疑者として逮捕した。しかし、その後の捜査により久住にはれっきとしたアリバイがあり、完全にシロで、当時、捜査本部にいた足立宏一を始め捜査員は釈放すべきだと訴えたが、直後に警視庁栄転の話があった堀ノ内は「誤認逮捕」と言う失態により、転任解消という事態を恐れ、冤罪と知りながらも、久住を容疑者と断定し、刑務所に送ることにした。それを不服として内部告発を行おうとした足立も免許センター職員へと左遷させた。


なお、18年前の大晦日に七福通りにある「Culb Zephyr」内にて、在籍していた夢乃を指名して接客させていたところ、夢乃の誕生日祝いに来店した荒川真斗と春日に遭遇し一悶着あった。しかし、真斗の常識外れの飲み方や金の使い方に半ば呆れていた夢乃に対し、「巻き上げるだけ巻き上げて売ればいい」と助言した。後に夢乃と結婚しており、二人共、青木の正体に気付いていない。青木からヤクザの息子(真斗)から金を受け取らなくても、知事である青木からは賄賂を受け取れる事自分に従わらずにえない立場に嘲笑されている(本人曰く「立場上、贈り物は相手と中身と理由を選ばないといけない」)。


関連人物

夢乃

cv:名塚佳織

堀ノ内の妻であり、2000年12月当時は高級クラブ「Culb Zephyr」に在籍していたキャバ嬢だった。真斗に想いを寄せられて様々な高級品を与えられていたが、本人は堀ノ内に惚れており、真斗の金遣いの荒さと酒の飲み方を嫌っている上に「怒らせたら何をされるか分からないヤクザの息子」として恐れていた。

出番が少ないので夫の堀ノ内と違って判断が難しい人物であり、上記の真斗に対する行動から嫌っているプレイヤーも居れば、真斗の振る舞いを見て彼女に共感しているプレイヤーも存在している(残りは「キャバ嬢なんてこんな感じだろう」という感想)。パーティーで青木と会った際に気付かなかったらしいが、10年以上前に死亡した悪い印象しか無い相手青木の様な成功者を結び付ける人の方が少ないだろう(良くて少し似ていると感じる程度)。結局は真斗の一人相撲だったという事である。

彼女が堀ノ内の所業(特に足立との因縁となった冤罪事件)を知っているかは不明だが、夫が捕まった事で彼女の未来は明るくないだろう。


関連タグ

龍が如く7 警視庁(龍が如く) 足立宏一 荒川真斗 青木遼

宗像征四郎…『4』に登場した警視庁副総監。

神宮京平…『1』に登場した政治家。外見とラスボス恋敵である事が似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました