ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アークデーモンの編集履歴

2011-11-08 15:02:53 バージョン

アークデーモン

あーくでーもん

アークデーモンとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

概要

ドラゴンクエストⅡから初登場したモンスター。

おおきなフォークのような槍を持った大型の上級悪魔。

身体の表面には、イボの生えた鱗でおおわれている。

実は一部の作品によるとミニデーモンが成長した姿らしい。


DS版ドラゴンクエスト5にも登場し、仲間にする事もできる。

封印の洞窟のみ登場し、出現率も低く、尚且つ加入率も低めな為懐柔に苦労するが、

高い初期能力と比較的早い段階でステータス・特技共に成熟する超早熟型の成長傾向、

そしてイオ系の呪文や補助技への高い耐性があり仲間になれば非常に心強い存在。

巷では簡易版ヘルバトラーとして高い評価を得ている。


DQMシリーズおよびトルネコの大冒険シリーズでは全ての作品に登場している。

また、ドラゴンクエストソードでは第5章の鏡の塔のボスとして登場している。ちなみに

声優は三宅健太が担当している。


アークデーモン系のモンスター

べリアル

ロンダルキアの悪魔であり、ハーゴンの部下のひとり。

ロンダルキアの悪魔達の中でも一番強いだけあって

攻撃力も高く、強力な全体攻撃を持っている上に、

べホマを使って、体力を全回復してくる。

ドラクエ8では、ザコ敵として登場するが、

隠しダンジョンに出現するため、強敵であることは変わりない。


デザートデーモン

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』以降から登場。

フォークではなくスプーンを持っており、主に砂漠に生息する事から、

砂漠と洋食で食後に出すスイーツという意味で両方にかけている。


関連イラスト

ロンダルキア
アクデン (DS版ドラクエ5)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました