ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライオンファンタジスタの編集履歴

2020-12-07 22:09:01 バージョン

ライオンファンタジスタ

らいおんふぁんたじすた

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する形態。

流水抜刀!輝くライオンファンタジスタ!


『流水二冊!ガオー!キラキラ!幻想の爪が今、蒼き剣士のその身に宿る!』


概要

仮面ライダーセイバー』に登場する形態。

聖剣ソードライバーライオン戦記ピーターファンタジスタのワンダーライドブックを装填し、聖剣を抜刀し変身する仮面ライダーブレイズの派生形態。


第3章から登場。セイバーが使ったドラゴンピーターは上手く使いこなせなかったが、倫太郎曰く「ブレイブドラゴンとは相性が悪い」らしく、反面「ライオン戦記との方が相性がいい」ようでブレイズが使用した時には使いこなせていた。


スペック

身長217.0cm
体重104.8kg
パンチ力13.1t
キック力20.3t
ジャンプ力21.8m(ひと跳び)
走力4.0秒(100m)

ライオン戦記の能力に加え、ピーターファンタジスタの能力を行使できるようになった。

ピーター側の能力は肩の「ピーターファンボールド」により妖精の顕現や機知を齎らすほか、左半身を覆う「イリュージョメイル」により、ピーターパンのごとき軽業で戦う事が出来る。また、左腕の「デュエルガント」に装備された伸縮自在のキャプチャーフックで敵を捕縛し、自分の手元に引き寄せる為、離れた距離の相手にも対応できる。

このように幻想的な能力を持ちながら、顔の左半分を構成する「ピーターファンマスク」には幻想を見破る能力を備えている。


必殺技

  • レオ・カスケード

必殺読破!

ライオン!ピーターファン!二冊撃!

ウォ・ウォ・ウォーター!


納刀状態の聖剣のトリガーを2回引いて発動するライダーキック技。

右手から水流を放って対象を拘束し、脚に水を纏ったライダーキックを繰り出す。


  • ハイドロ・ストリーム

必殺読破!

流水抜刀!ライオン!ピーターファン!二冊斬り!

ウォ・ウォ・ウォーター!


水勢剣流水をドライバーに戻し、トリガーを一回引いてから抜刀して発動する剣技必殺技。

本編未登場だが、設定上発動可能。


  • ライオンファンタジスタ・ワンダー(仮称)

ライオン戦記!ピーターファンタジスタ!


ワンダーライドブックのページを押し込んで発動。

左腕のキャプチャーフックを回転させて生成した水の球を分散させ、対象を包囲。

水球はそれぞれ空間が繋がっており、実体化したライオンセンキと共に水球を潜り抜けつつあらゆる方向から連続で攻撃を仕掛ける。


  • 習得一閃

ピーターファン!ふむふむ!習得一閃!


シティウォーズで使用。

水勢剣流水にピーターファンタジスタワンダーライドブックを読み込ませて発動。

キャプチャーフックと水勢剣流水に水エネルギーを込めて斬撃を飛ばす。


  • ハイドロ・ペンデュラム

ガンバライジングで使用。

キャプチャーフックを伸ばしてぶら下がり、水を纏った斬撃を浴びせる。


  • ハイドロ・ディバイド

ガンバライジングで使用。

周囲を海に変え、ハイドロ・ペンデュラムを敵に浴びせた後に空中に舞い上がり、「必殺読破」を発動させ、勢いよく水勢剣流水を振り下ろす。

振り下ろした場所はさながらモーセの起こした奇跡のように海割れの道を作り出す。


関連タグ

仮面ライダーセイバー 仮面ライダーブレイズ

ワンダーライドブック


ドラゴンピーター仮面ライダーセイバーがピーターファンタジスタブックで変身した時の形態。


ライオンペガサス:ブレイズのもう一つの二冊コンボ形態。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました