ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クラウド・ストライフの編集履歴

2020-12-11 10:49:53 バージョン

クラウド・ストライフ

くらうどすとらいふ

クラウド・ストライフとは、「ファイナルファンタジー7」(以下FF7)の主人公。 バスターソードを武器に戦う金髪の青年。

興味ないね


「もう幻想はいらない……。俺は俺の現実を生きる。」

プロフィール

年齢14~24歳(FF7では21歳)
身長173cm
誕生日8月11日
星座獅子座
血液型AB型
出身地ニブルヘイム
使用武器主に大剣
CV櫻井孝宏KH~FF7派生作品以降)、堀内賢雄エアガイツアーケード版)、佐々木望(エアガイツPS版)、相澤幸優(FF7R14歳時)

外見

キャラクターデザインは野村哲也氏が担当。

髪型は、金髪のツンツンヘア(髪を逆立てた髪型、ツンツン頭、チョコボ頭とも)をしている(毎朝セットしている)。

後に発表された各種スピンオフ作品において、映像表現の高度化も相まって、顔の描写が緻密になり、いかにもな「クール美形」である事が分かる。

ゲーム中では女装するシーンがあり、スラムの女好きの小悪党ドン・コルネオに「骨太のおなご」と称されるほど整った顔立ちをしている事が分かる。リメイク版でも健在で、グラフィックが向上して帰ってきた女装クラウドが見ることができる。


瞳は青色をしており、これは魔晄という特殊なエネルギーを帯びた者に表れる特徴のひとつであるとされ、それ以前は青色がかかった緑色の瞳をしていた。が、作品によっては処置前も青い瞳をしているパターンもあり、一貫性が無い。


服装はソルジャーの制服であるノースリーブのハイネックシャツと紫紺の服を身に纏い、背丈と同じくらい巨大な幅広の片刃剣・バスターソード(初期装備)を振るう。


FF7から多数の派生作品が出ており、作品によって年齢も異なる。


自称ソルジャー雲りのち曇りクラウド骨太チャンFF7リメイクおめでとう!!Twitterまとめ

クラウド・ストライフACクラウド


人物

元ソルジャークラス1st(ファースト)で、現在は「なんでも屋」を営んでいる傭兵の青年。

山間の寒村ニブルヘイムの出身で、ティファは幼馴染に当たる。

14歳の時、セフィロスのような凄腕のソルジャーに憧れて村を飛び出し、約7年後にミッドガルの駅前でティファと再会を果たす。以後は彼女から反神羅を掲げるアバランチに誘われ協力することに。


作戦中にプレートから落下したことでスラム街のとある教会に落ち、そこでエアリスと運命的な出会いを果たす。そして神羅に攫われたエアリスの救出に向かいながら、死んだ筈のかつての英雄セフィロスが生きていたことを知り、自分の故郷を滅ぼしたセフィロスに決着をつけるために、仲間たちと共にセフィロスを追う旅に出た。


性格

興味ないね」という台詞が端的に示すように、興味の対象外である会話には積極的に参加しないばかりか突き放す物言いをするので、他者に対し冷ややかな性格であると受け取られる。

自身の利益にしか関心がない態度で接するので、雇い主のバレットからの受けが(元神羅関係者という理由もあり)悪いなど、人間関係の構築を積極的に行う性格ではない。


加えて、極めて守銭奴な一面を見せており、バレットやティファ達アバランチに対し報酬の増額を要求するほか、初心者の館でゲームシステムを説明する際にわざわざ「しかもタダでだ」などと強調するような言い回しをするなど金にうるさい性格。

最も、そんなに金に執着するならこの際代金をいただいてしまった方が、プレイヤー目線で言うと「ヒントやチュートリアルを聴けて、かつそれでお金ももらえる」という非常にありがたい構図が出来上がっただけに非常にもったいない話である。


普段はクールで任務を着実に遂行するソルジャー然としている行動を取っているが、時折言動がおかしくなる時があり、周囲に違和感を与えている。


冷徹という訳ではなく、エアリス救出のために神羅ビルに乗り込むなどヒロイックな一面を覗かせる。これに関してはバレットからも見直されており、お互いの距離を縮める大きな要因となった。また「興味ないね」と言いつつ意外と多趣味でスノボーを乗りこなしたりチョコボレースに没頭したりもする。基本的にはむっつりスケベであり、女装道具を入手するという大義名分のもと「いくぜ!」と力強く宣言してノリノリで蜜蜂の館に突入したり、回想ではティファのパンツを盗んでいるなど興味を示せば破天荒な言動も臆面なくやってのける。エアリスの護衛を「デート1回」で引き受けるなど、守銭奴としての一面も相当怪しい(しかも実は「デート1回」をクラウドは了承していないのに結果的にタダで護衛している)。

このように、後年の映像作品ではクールな外見が強調されがちが、中身は結構おちゃめなお兄さんであり、作中ではコミカルな言動を多々見せる。


少年時代

生来の内気さから子供同士の輪に入れず、孤独な幼少期を過ごす。ティファに対して何かしらの感情を抱いていたようだが、遠くから見ているだけで声を掛けることもできないでいた。やがてクラウドは、そんな自分を「皆とは違う特別な存在」と思い込むようになり、そうすることで己の「弱さ」を誤魔化して過ごしてきた。


ティファが亡き母親の姿を探し求めてニブル山を登ろうとした際は、クラウドもおっかなびっくりながら同行する。お互いに距離を縮めていくが、不運にも共に吊り橋から落ちてしまう。クラウドは膝を擦り剥くで済んだが、大怪我をしたティファは一週間も意識を失っていた。このことからティファパパ(村長)は「クラウドが娘を連れ出した」と誤解してしまい、忌み嫌われてしまう。しかもティファは、クラウドが一緒にいたという記憶を失ってしまったため弁明されることもなかった。16歳の時に一度帰省するが、その時もティファパパから「娘には近づかないでほしい」と釘を刺されている。この人と似通った過去である。


彼女を守れなかった事実はクラウドに己の「弱さ」を知らしめることとなり、以後は「ティファから責められている」ように思えて合わせる顔がなく、心も荒み子供たちとケンカばかりしていた。そんな時にセフィロスの勇名を聞き憧れるようになる。自分も「セフィロスのようなソルジャー」になれば皆が認めてくれる。何よりもティファが認めてくれると思ったのだ。


と、クラウドの中ではティファの存在は大きかったのだが、ティファからすると顔見知り程度の関係でしかなかった。しかし、14歳の時に一大決心をして給水塔にティファを呼び出し、「セフィロスのようなソルジャー」になると告白。これにより彼女もまたクラウドを意識するようになる。

最もクラウドの方は「ティファはきっと来てくれない」と思いながら給水塔で待っており、一大決心をした時にも過去のことを引きずっていた。そんな彼が果たしてソルジャーになれたのかというと……。


ソルジャー時代~ニブルヘイム事件

バレットに語ったところによれば、ソルジャーになってからセフィロスと共に任務をこなす内に親しくなっていったという。ニブルヘイム事件が起こるまでは戦友として信頼し合っていた。

クラス1stに昇格すると同時に戦争が終わり、以後は神羅に反発する人々の制圧を担当。あの頃は憂鬱だったと語る。


そんな二人の関係が崩壊したのは、本編開始から5年前。クラウドが16歳になった頃の事。

クラウドはセフィロスと三人の神羅兵でチームを組み、異常な動作を始めたニブルヘイムの魔晄炉を調査することになった。セフィロスのような英雄になりたかった彼は、戦争が終わったことでその機会がなくなったと思っていたが、今回の任務は特殊ということで腕を振るう場ができたと張り切っていた。

故郷であるニブルヘイム村を回った翌朝、一行は魔晄炉に向けて出発。ティファの案内を受けてニブル山を登り、魔晄炉の内部にある装置のバルブを閉じて動作異常の原因を取り除いた。その時、クラウドはセフィロスに言われるまま装置の中を見る。そこには高密度に凝縮された魔晄に晒されたモンスター……魔晄によって変異した人間の姿があった。セフィロスはモンスターを生み出していたのは神羅(の科学者である宝条)だと語る。直後、セフィロスは「何か」に気づき、村に戻るなり屋敷の地下室にこもるようになった。

それからしばらくして、突如としてセフィロスは豹変。村人を惨殺して家屋を焼き払い、魔晄炉の内部でティファパパを殺害し、仇討ちにやってきたティファも斬り伏せる。これらの惨状を目の当たりにしたクラウドは怒りのまま武器を構え、セフィロスと対峙する。


……というところでクラウドの過去は途切れており、以後の出来事は「覚えていない」と述べている。

当時の実力差を考えるとクラウドがセフィロスに勝てる可能性は皆無であり、見逃されたとしか思えないという。なぜセフィロスは自分を見逃したのか? それを確かめることもセフィロスを追う動機となった。


リメイクではセフィロスは自分の手で殺したという記憶が残っており、明らかに原点とは違うということが示唆されている。


正体?

どういうわけか物語が進むに連れて異常な言動を見せるようになる。古代種の神殿にある壁画でセフィロスと出会った時や、その後のイベントではエアリスに馬乗りになって殴りまくるという主人公にあるまじき行動まで見せた。「クールな元1stソルジャー」らしくない行動に困惑したプレイヤーも多いだろう。


山場となる竜巻の迷宮にて、クラウドはセフィロス(に擬態したジェノバ)から衝撃の事実を聞かされる。プレイヤーの知る「クラウド・ストライフ」とは、「ジェノバ細胞の影響でクラウドの記憶を持っただけの人形(人造人間)」だというのだ。クラウドはそんなはずはないとティファに回答を求めるが、彼女は何も答えない。

存在を否定され自分を見失った「クラウド」は……


俺、クラウドにはなりきれませんでした。

 ティファさん……いつかどこかで、本当のクラウドくんに会えるといいですね


こうして彼は、セフィロスに言われるまま黒マテリアを渡してしまう。直後、星の生物兵器であるウェポンが出現。大地の異変に巻き込まれたクラウドはライフストリームの渦へと落下し、行方不明となる。


※以下はクラウドの過去に関する重大なネタバレを含みます!
































ネタバレ

セフィロスに擬態したジェノバが語った「クラウドの記憶を持った人造人間」というのはまったくの嘘であり、主人公は紛れもなく「クラウド・ストライフ」本人である。ならばなぜクラウドは狂ってしまったのか? その謎を解くには少々複雑な過去が絡んで来る。


本当の経緯

ソルジャーを目指し故郷を飛び出したクラウドだが、実際には夢叶わず一般兵にしかなれなかった。

クラウドの記憶の中(上記の『ソルジャー時代~ニブルヘイム事件』)で「ソルジャーとなっているクラウド」は、実際は親友であり上司である1stソルジャー「ザックス・フェア」のことである。クラウドは三人の神羅兵の一人としてこの任務に参加していた。

これは後述の理由から自身の存在をザックスと重ね、記憶を改変してしまったことによる(都合の悪い部分は砂嵐でカットされたり、まったく違うやり取りに変えられている)。


16歳の時、一般兵として任務のためにセフィロスやザックスと共に故郷を訪れた際に、ティファと再会するが、恥ずかしさから夢破れたことは話せずヘルメットをかぶって正体を隠していた。そこへニブルヘイム事件に巻き込まれ、唯一の肉親であった母親を失い、親友とティファは重体に陥る。激昂したクラウドはザックスのバスターソードを手にセフィロスを背後から貫き、重傷を与える。ジェノバの首を持って撤退するセフィロスを追撃するが、自身も正宗に貫かれて深手を負う。それでもセフィロスに食い下がり、ライフストリームの渦に投げ落とすことで撃退した。やや変則的であるが、最後はクラウド自身の力で勝利したのだ。

これがニブルヘイム事件の顛末である。


失われた5年間

しかし倒れていたところをザックスと共に宝条に捕まり、口止めと監禁を兼ねた人体実験を行われる。それはセフィロス・コピー試作品としてジェノバ細胞を埋め込まれ、魔晄を浴びせられるというものだった。これは「セフィロスのような強力なソルジャー」を手軽に量産するために行われたものだが、クラウドの脆弱な精神はジェノバ細胞に耐え切れず崩壊し、魔晄中毒となり廃人同然となってしまった。以後も五年間、神羅屋敷に幽閉されることとなる。

ザックスに連れられて宝条の手から脱出するも、エアリスのいるミッドガルに到着する直前で、ザックスはクラウドを守って射殺され、魔晄中毒のクラウドは放置され生存する。彼の持つバスターソードは、この時にザックスが託した遺品である。


その後、廃人のままミッドガルに入り幼馴染のティファに再会した時、他人の記憶を読み取るジェノバ細胞の影響で「ティファの記憶」「ザックスの記憶」「理想の自分」「セフィロスへの憧れ」が複雑に絡み合い、「クールな元1stソルジャーのクラウド」というかりそめの人格が出来上がった。

つまりジェノバ細胞によって「ソルジャーのクラウド」に擬態していたのである。

そして元ソルジャーの傭兵という触れ込みでアバランチに関わっていくところから本編は開始される。

これが失われた5年間の記憶である。ただし2020年に発売されたFF7Rでは少々異なる内容となっている。それに関してはこちらのネタバレを参照。


実際にニブルヘイム事件に立ち会ったティファは、クラウドの過去を聞いた時に「クラウドはあの場にいなかった」と考えていた。これはクラウドが神羅兵の格好をしていたから気付かなかったため。当然ティファからすれば、あの場にいなかったクラウドが事件の詳細を知っているのはおかしいことである。

同じくザックスとは旧知の仲だったエアリスは、かなり早い段階からクラウドの正体に気付いていたようである。特にエアリスは、出会った時からクラウドがザックス(知り合いのソルジャー)と似ていると述べている。似ているのは当然で、クラウドの言動やヒロイックさはザックスを真似たものだからだ。またミッドガルを脱出した後に聞こえる謎の声は、ライフストリームに残されたザックスの意識である。


なお、古代種の遺跡で「クックックッ……黒マテリア」など異常な言動を見せているが、これはジェノバ細胞を通してセフィロスに操られていたため。心の弱い者はジェノバ細胞によって操られるという設定があり、後述のセフィロス・コピー(黒マントの男)たちも同様に操られていた。つまり本当の意味で「セフィロスの操り人形(コピー)」になってしまったというわけである。

セフィロス・コピーたちの正体と存在意義については後述。


セフィロス・コピーとクラウド

率直に言えば、セフィロス・コピー(黒マントの男)とはニブルヘイム事件の生き残りたちの成れの果てである。宝条によってジェノバ細胞を移植されたが、適性がなかったためジェノバ細胞に自我を蝕まれ、廃人同然となってしまった。このため「あぁ、あ……」としか喋らない。クラウドやザックスもこの被験者である。「セフィロスのような強力なソルジャー」を大量生産する実験だったが、真の目的はジェノバ細胞が再生のため一か所に集うリユニオンの証明のため。

しかし既にソルジャーだったザックスは耐性があったのでジェノバ細胞の影響は受けず、逆にクラウドは精神が耐えられず崩壊してしまった。宝条からすればどちらも失敗作のため「ナンバリング無し」の扱いとなった。劇中でクラウドが「俺にもナンバーをください」と言っているのはこのためである。それを聞いた宝条が吐き捨てたのも「失敗作」だけがリユニオンの地に辿り着き、自身の理論を証明することになったから。後に宝条は「失敗作ではなく成功作だった。それに気づけなかった自分のセンスのなさを痛感させられた」と語っている。

前述の通りセフィロスに操られたコピーたちは、宝条の実験など無視してセフィロスが眠る竜巻の迷宮まで移動を開始。セフィロスに擬態したジェノバによってコピーたちは切り捨てられ、ジェノバ細胞は回収された。このためセフィロス・コピーとしてジェノバ細胞を持った生き残りはクラウドのみとなった。


ちなみにFF7Rでは、「マルカート」という名前のセフィロス・コピーが登場している。世間的には病気のため奇行を取るということになっている。その姿にセフィロスを幻視したクラウドは、動揺の余り斬りかかろうとしたがティファによって止められた。


本質

肉体的には21歳であるが5年間魔晄中毒にされていたため、実際の精神年齢は16歳の頃から進んでいないと思われる。ゲーム終盤で己を取り戻した後はその傾向が強く、大空洞突入前に「行こうよ、みんな」と少年のような言動を見せシドに呆れられたりしている。蜜蜂の館に突入する時の方が力強かったとか当時の攻略本でも突っ込まれていた。


クラウドの本質はクールというより内向的で引っ込み思案。「興味ないね」という口癖からわかるように、無口で積極的でない点は擬似人格と共通しているものの、実際は単に人付き合いが苦手で内気、過去の失敗に捕らわれ何年も引きずる癖がある不器用な青年である。

意地を張ってそれを隠しているが、その反面、自分のその弱さを自覚しているため、それを克服する手段を模索するなど、前向きで芯の強い気質でもある。

また、本来は責任感が強く心優しい性格で、周囲の事にも気の利く性質も持ち合わせており、元の人格を取り戻した後、乗り物酔いでうな垂れているユフィに後述の酔わないコツを教えたりしている。

また、一部分が擬似人格の頃でも仲間の中にスパイがいる可能性がある事を知った際に「俺は皆を信じるよ」と仲間を全く疑わない発言をしており、本来の素直な性格の一端をうかがうことが出来る。スパイの正体を知った後も当人の前で「ショックだ」と気落ちしていた。

なお、本来の自分を取り戻してからは守銭奴的な言動はとらなくなったので、これも疑似記憶の影響だったと思われる。恐らくは神羅屋敷から脱出した後のザックスの「(生きるためには)とりあえず金だな」という台詞が影響していると思われる。


家族と交友関係

父親はクラウドが幼少の頃に死去している(発言のみで明確な描写は無い)。

母親(FF7Rでクラウディアという名前が発覚)はクラウドが16歳の時、セフィロスによって故郷ニブルヘイムが焼かれた際に死亡した。

母親はクラウドと同様に前髪がツンツンした金髪である。リメイク版ではそんなにくせ毛というわけではない。

序盤の回想場面は疑似記憶であるが、実家に帰宅したクラウドが母親に「これ、ソルジャーさんの制服なのかい?」と尋ねられた直後に「……母さん、俺」と何かを打ち明けようとしている場面があり、後に明かされる真実からこの出来事は実際に起きており母親にだけは一般兵にしかなれなかったことを打ち明けようとしていたと思われる(この後に断片的に描かれる母親の発言は「立派になって」「そんなんじゃ女の子もほっとかないだろ?」ととても夢破れた息子を慰めるような内容ではないため、これも疑似記憶ではないならば真相を明かさなかった可能性もある)。


前述通り、幼少期から内向的だったため、友達付き合いもあまりなかったらしい。

兵士時代はザックス以外にも何人かの兵士とそれなりに付き合いはあったようだが、作中であまり詳しい描写は見られない。

回想シーンではセフィロスと親しくしているシーンもあるが、大半は実験によって体内に仕込まれたジェノバ細胞による疑似記憶であるため、どこまでが真実かは不明。


『VII』本編では仲間になるバレットティファエアリスレッドXIIIユフィケット・シーヴィンセントシドのプレイヤーキャラクターに加え、旅の道中で出会う様々な人々と交流を深めることになる。リメイク版ではサブやモブキャラとのそれが特に深く掘り下げられており、中でもジェシーとの関係に関しては注目が高い。


技術

驚異的な戦闘能力は前述の事情により会得した物である。セフィロスコピーを作る処置は、ソルジャーに施すそれとほぼ同じであるため、彼の肉体はソルジャーと同様のものとなっている。

刀剣の腕に関しては『FFVII』以前から優れており、クラウドが神羅兵である頃の『BC FFVII』では、野太刀のような刀を突発的に手にして、ソルジャーと同程度の戦力を持つとされるアバランチ兵「レイブン」から勝利を得ており、油断していたとはいえ、自分の背丈ほどあるバスターソードを取ってセフィロスを不意打ちで倒した事もある。

また、ザックスの記憶が混合されていた事も少なからず影響していたのか、ザックスが生前使用していた技に似たリミット攻撃を一つ会得する。

これほどの戦闘力を持ちながらソルジャーになれなかった理由は、力量ではなく精神力の弱さであったと言われている。


それ以外にもバイクの運転技術が高く、常人の体力では運転できないとされる神羅製のバイクで走行しながら刀剣で攻撃する技術を体得している

ほかにスノーボードや潜水艦の操縦も行え、チョコボレースの騎手も務められるなど、仲間内からは大概のことはできると見られており、「何となくできそう」との理由で色々と物事を押し付けられている。

しかし一般兵時代のクラウドは乗り物酔いが酷く、記憶が戻った後の潜水艦イベントでその姿を見られる。しかしこれも「操縦してる方が酔わないかもよ」と押し付けられる(本人も操縦している方がマシと認識している)。

しかし最終的には飛空艇も操縦しようとしており、記憶喪失時の影響もあってか、ある程度克服している模様。


そして戦線復帰へ

長らく行方不明になっていたクラウドだが、ミディールの村にて廃人となって医師に保護されているところをティファたちに発見される。長い間ライフストリームを漂っていたため重度の魔晄中毒となってしまい、復帰は絶望的という診断を下されていた。

後にアルテマウェポンの襲撃によって地割れが起き、クラウドとティファは共にライフストリームの渦へと落下。クラウドの精神世界に迷い込んだティファによって「真実」へと導かれることとなる。


ティファはザンガンに助けられたことでセフィロス・コピー化を免れた数少ない生き残りでありニブルヘイム事件の正確な事実を知る唯一の人間であった。ゆえに彼女はクラウドの語る過去がおかしいことに気づいていたが、クラウドを失うかもしれないという不安ゆえに口に出せなかったのであった。

自分がソルジャーではなく、神羅の一兵卒に過ぎなかったこと……「特別でもない何でもないただのクラウド」であることを受け入れ、ついに「クラウド・ストライフ」としての記憶と自分を取り戻すした彼は「元1stクラスのソルジャー」という甘い幻想と決別した。

こうしてクラウドは頼れる仲間として戦線復帰を果たし、セフィロスと決着をつけるべく仲間たちと共に最後の戦いに赴くのだった。


続編では

『FFVIIAC』では、エッジで新たに開店したセブンスヘブンでティファやバレットの養女マリン、そしてスラムの教会で出会った少年デンゼルと共に暮らしていた。

大切な人々を守れなかった心の傷を引きずりながら生きていたが、

後にカダージュたち三人の少年の暗躍によってセフィロスが復活したことを知り、今度こそ決着をつけることに。


他作品

スクウェア・エニックスの他のゲームにもセフィロスとセットで頻繁に出演しているが、最近は多くの作品に出過ぎたせいで各作品ごとの設定に矛盾が見られるとの指摘もされている。

なおゲスト出演の最初は、FF7の後まもなく発売されたファイナルファンタジータクティクスの隠しキャラとして。

また、FF7中でもうわ言で「百億の 鏡のかけら 小さな灯火 とらわれた 天使の歌声ゼノギアス」と呟くが、これは当時未発売のゼノギアスのスタッフがお遊びで入れたもの。


ちなみにプレイステーションを一躍有名にした元祖SONYの顔とも呼べるキャラなのだがプレイステーションを代表とするキャラが集合したプレイステーションオールスター・バトルロイヤルには何故か出ていない(おそらく、の顔を立てるためであろう)。


キングダムハーツシリーズにも登場。

KH1ではオリンポスコロシアムにて、冥界の王ハデスの刺客としてソラ達の前に立ちはだかる。人探しをしており、その条件と引き換えにハデスに協力したとのこと。

ハデスからは「亡者より陰気な奴」と言われてしまっている。

EDではホロウバスティオンでエアリスと再開する描写がある為、探していたのはエアリスであると思われる。

KH2ではホロウバスティオンにてソラ達と再会。自身の闇が具現化した存在であるセフィロスを探しており、決着を望んでいる。

ドナルド・ダックからは「クラウドの方が闇っぽいよね」と辛辣なことを言われてしまうが、クラウドは「だとしたらセフィロスのせいだ」と返している。

街に大量のハートレスが攻め込んだ際には、レオン(スコール)、ユフィティファと共にソラに加勢してくれる。

ソラに対して「キーブレードに選ばれし者、羨ましい限りだ」と発言するシーンがある。


KH1では鋭い爪の籠手に赤マントという、ヴィンセントのデザインをミックスしたような衣装となっている。バスターソードは包帯のような布でぐるぐる巻きにされており、超究武神覇斬を発動した際には背中に片翼が現れる。この衣装のクラウドは「クラウド(アナザーフォーム)」と呼ばれ、DISSIDIA FINAL FANTASYにも参戦している他、フィギュア化もされている。


その後、誰もが予想しなかった方へ参戦する事になる(後述)…


まさか、こんな日が来るとは思わなかったな。

2015年11月13日のニンテンドーダイレクトにおいて、『スマブラfor』にてDLCとして参戦することが発表された。しかも、ダイレクトの〆の挨拶の後のサプライズである。

ホームステージの「ミッドガル」と12月16日に同時配信。


ディシディア版を外見のモデルにしているらしく、オリジナル版のクラウドとはデザインがやや異なる。ただし、ディシディア版をそのままにすると細く見えてしまう為、ちゃんと一から作られているとのこと。

衣装はFF7仕様とFF7AC仕様の2種類で、後者にはさらにデザイン違いが存在する。


桜井政博氏はTwitterにおいて「かなり難しい要望に応えたつもりですが、いかがでしょう?」とツイートしていた。

後日にファミ通でのインタビューではクラウド参戦についてはスマブラファンから(前述の経緯や過去の任天堂とスクウェアの件も含めた意味もあると思われる)賛否両論があった事をほのめかしている。

クラウドの参戦は逆に難しい作品からの参戦を実現させた前例となりうる為、今後のシリーズでの参戦作品の幅が拡がる可能性もある。

ファイナルファンタジーシリーズ自体は、FF6まで及びクリスタルクロニクルシリーズは任天堂のゲーム機で発売されていた為、参戦するにしてもそれらの中から誰かになるだろうと思われていたが、まさかの未だに任天堂のゲーム機で移植やリメイクを含めて出ていないFF7からの参戦に驚きの声が上がった。

クラウド自体は、任天堂の携帯ゲーム機でリリースされたKHシリーズとシアトリズムファイナルファンタジーとファイナルファンタジーエクスプローラーズで客演していたぐらいである。

またクラウド本人は出演していないがFFモンスターがマリオのスポーツシリーズやいただきストリートで共演していた為、0ではないが極めて参戦の可能性が低いキャラクターとみられていた。採用の理由として考えられるのはFFシリーズで一躍世界的に有名になり認知度の高いキャラクターとなった事によるものと推測される。

後にFF7のリマスター版がニンテンドーSwitchで発表され、この点は解消された。


ボタンワザ一覧
B破晄撃
→B凶斬り
↑Bクライムハザード
↓Bリミットチャージ(画竜点睛)
切りふだ超究武神覇斬

コンセプトは「パワーとリーチを兼ね揃えたソードファイター」。

剣の持つファイターの中で数少ない飛び道具を持っている。全スマッシュ攻撃や空中攻撃のふっとばし力が高く、撃墜手段が多い。そして走行速度、空中移動も速いため機動力も高い。彼のみの特徴「リミットゲージ」がある。

下必殺ワザの「リミットチャージ」でゲージを任意で溜める事が出来る(それ以外にも攻撃を与えるかダメージを受けるのどちらでもゲージは少し溜まる)。満タンになれば「リミットブレイク」になる。この状態になれば以下の通りになる


リミットブレイク中は次の効果が得られる。

  • 歩行速度と走行速度などの運動性能が微増
  • 一度だけ必殺ワザの性能を上げる(威力、ふっとばし力の増加・隙の軽減・通常必殺ワザの射程延長・上必殺技の移動力の増加)
  • 下必殺ワザが画竜点睛になる

必殺ワザを使うか撃墜されると消滅するが、何度でも溜める事が出来る。

飛び道具で牽制もでき、リミットブレイク状態なら、必殺ワザでどの距離でもダメージ稼ぎや撃墜が可能という強みを持っている。


弱点は復帰力と守備能力が低い事。

復帰技は上必殺ワザ「クライムハザード」しかなく、上方向はともかく横方向への復帰力が低い(一応リミットブレイク状態なら移動距離が伸び、上横共に復帰力が上昇する)。

復帰の軌道が読みやすいため復帰阻止にも弱い。しかも出が速いワザが少なく、相手の無敵時間のあるワザに打ち負けやすい。

つまり守備面をどうカバーしていくかを考え、攻め続ける事を意識して余裕があればゲージを溜め、リミットブレイクを攻撃に使うか復帰に使うかの判断が鍵となる。


最後の切りふだは原作における最強リミット技の「超究武神覇斬」。気を溜めて突進し、ヒットすれば15回斬りつけ、最後に叩きつけて吹っ飛ばす。複数人を巻き込むことができ、相手全員にヒットすればカメラアングルが変化する。発動すると原作再現としてゲームウィンドウで「超究武神覇斬」と表示される。アイクの大天空と似てるが、こちらは初段が突進。

このように守備と復帰力以外は全てが高性能。その凄まじい強さに配信後すぐに猛威を振るい、強キャラと言われるようになった


余談だが、PVや3DS版のオールスタークリア時の一枚絵ではワリオのワリオバイクに興味があるようで、前者は抱えて持ち去ろうとしていたり後者ではなんとワリオバイクを乗りこなしている。極端なバイクが相当好みなのだろうか?

また、FF1でリンクの墓なるものが存在している為、健在のリンクとファイナルファンタジーキャラが出会うという奇跡の共演も果たしたといえる。まさにこんな日が来るとはおもわなかったなとはこの事である。


スマブラに登場するファイター達は全てamiibo化される為、クラウドも当然ラインナップに含まれ発売予定と公表されていた。恐らく史上初の任天堂発売のスクウェアキャラ立体造形物となる。

また、彼とカムイとベヨネッタには2Pカラーデザインのアミーボも同時発売される(クラウドは原作オリジナルデザインとFF7ACデザイン)。


勝利ファンファーレが原作同様にループする初のファイター。他は後に参戦する『SP』で参戦したジョーカーのみ。ファンファーレはFF7のもののアレンジでどことなく任天堂作品っぽい音色である。


また、戦える日が来るとは思わなかったな


ボタンワザ一覧
B破晄撃
→B凶斬り
↑Bクライムハザード
↓Bリミットチャージ(画竜点睛)
切りふだ超究武神覇斬

『SP』ではリストラの最有力候補と言われていたが奇跡の続投。

前作で猛威を振るったためか大幅な弱体化が実施。まず剣のリーチと判定が縮小され、当てにくい性能へ。リミットゲージが常に表示され、ゲージを見られるようになったがそれは相手も同じで警戒されやすくなった。チャージ中に攻撃を食らうとゲージが増加せず減少する。

リミットブレイク状態の消滅条件は「自分が撃墜される」「どちらかの必殺ワザを使う」の二つだが本作から「リミットブレイク状態になってから15秒経過」が追加。

また横必殺ワザ「凶斬り」は通常時のダメージは高くなったが前作で強すぎたかリミットブレイク使用時のふっとばし力は弱くなった。今作は永遠と維持出来なくなってしまい、前作以上にリミットゲージの管理がシビアになり、復帰面は前作以上に弱体化。慎重な駆け引きが求められるファイターとなっている。


弱体化したのにも関わらず、オンライン対戦では剣のリーチや強いスマッシュ攻撃と空中攻撃はまだまだ現役で使用率は高い。

リミットゲージの制限時間追加や攻撃力が低くなった弱体化を受けた分空中攻撃ワザの隙が少し小さくなったおかげで空中戦が僅かに強くなり、コンボがやりやすくなった。サドンデスではかなり強いファイターらしく、破晄撃やクライムハザードで泣かされたプレイヤーが多いぐらいに。

復帰力はリミットゲージの仕様変更によって前よりも落ちてしまったのでヨッシーやメタナイトなどの復帰阻止に強いファイターには注意。横ふっ飛ばし能力で大ダメージを当てれば復帰できずにやれるのでプリンの転がるなどを当てると良い。

又、前述の通りサドンデスに持ち込まれると破晄撃やクライムハザード等で撃墜される恐れがあるので復帰阻止などを多用してできるだけサドンデス持ち込まない様に早めに勝負をつける必要がある。

Ver7.0.0では上スマッシュ攻撃の発生速度と吹き飛ばし力強化にダッシュ攻撃の吹き飛ばし力の強化でさらに使用率は上がっている。


『FF』関連だけは権利が非常に厳しく、BGMは原曲2曲のみで、『ファイナルファンタジー』シリーズのスピリットもクラウド以外には存在せず、ファイタースピリットもスマブラオリジナルのアートワークのみとなっている。スピリットバトルにクラウドが登場するパターンも非常に少ない。

のだが…?





???「この時を待ちわびたぞ…!」



2020年12月11日に開催されたゲームアワード“The Game Awards 2020”にて宿敵のセフィロスの参戦が発表され、同時に公開された参戦ムービーではセフィロス自身の紹介はもちろん、ムービー終盤では『FF7AC』の決戦シーンをオマージュした演出と同時に超究武神覇斬ver.5をセフィロスに決めているシーンがあったが…?なお今回のクラウドの衣装は前述のシーンのためかこの手のスマブラ関連ムービーでは珍しく『FF7AC』仕様であった。(これ以外では上記2つの動画でのみ披露していた)


スクウェア・エニックス枠参戦ファイター

Noファイター初出演
61クラウドfor(DLC)
72勇者SP(DLC)
78セフィロスSP(DLC)

60.リュウ(ケン)←61.クラウド→62.カムイ


妖怪ウォッチぷにぷに

三周年記念としてパズルゲーム妖怪ウォッチぷにぷにと基本無料版配信記念でディシディアファイナルファンタジーNTがコラボ。クラウドも参戦する事が明らかとなった。

ログインボーナスでSランクのクラウドが無料で貰える。さらにガシャで低確率で出るエアリスのリボンを入手して合成すればZランク(level60まで上げられる、攻撃力が素で1000を超える)のLBクラウドへ進化させることが出来る。

種族はイサマシ族で必殺技は凶斬り。LBクラウドの必殺技はもちろん超究武神覇斬。


ちなみに好物は牛乳となっているが、ウィスパーが妄想で決めたものである。彼がコラボキャラで最初のZランク妖怪になる。


関連項目

クラウド ティファ・ロックハート ザックス・フェア エアリス・ゲインズブール

バレット・ウォーレス ユフィ・キサラギ シド・ハイウインド ヴィンセント・ヴァレンタイン

deadfantasy


カダージュ


セフィロス


神羅 ルーファウス神羅

タークス レノ ルード ツォン イリーナ


巨大武器 バスターソード Gバイク FF7 FF7AC

ディシディア DDFF

カップリング・コンビ・その他

クラティ クラエア クラユフィ 24710 お天気トリオ

他社組 DLC組 DLC組(for)

大乱闘スマッシュブラザーズfor 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

妖怪ウォッチぷにぷに


スコール・レオンハート:次回作の主人公。冷静一択でない点や武器、血液型が一致している。


エスーシャ:クラウドをモチーフにしたキャラ。セリフ、技、FFなど意識しているがSONYモチーフのノワールとの絡みはあまり無い。


超究武神覇斬


ギネス:『ゲーム史上最も有名なゲームキャラクターランキング第5位

全FF大投票:好きなキャラクター部門第1位


←6.ティナ・ブランフォードほか13名7.クラウド・ストライフ→8.スコール・レオンハート

外部リンク

FF用語辞典内【クラウド・ストライフ】/FF7

Cloud (Final Fantasy)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました