ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

桜セイバーの編集履歴

2020-12-13 19:03:50 バージョン

桜セイバー

さくらせいばー

武内崇氏の手により生み出されたセイバーの亜種。コハエースシリーズオリジナル英霊。

「沖田さん大勝利~! ええ、身体は大丈夫です。まだまだいけますよ! ───こふっ!?」


プロフィール

真名沖田総司
性別女性
身長158cm
体重45kg
スリーサイズ不明
出典史実
地域日本
属性・カテゴリ中立・中庸・人
ILLUST武内崇Fate/GrandOrder
CV悠木碧

概要

月刊コンプティーク連載の『コハエースEX』第2話にて爆誕してしまった新セイバー系ヒロイン。

と来てついに桜。完全に社長の趣味です本当にありがとうございました

またも登場したセイバー系キャラに、謎のヒロインXさんがまたもやアップを始めまるかも…始めました。


魔人アーチャー(ノッブ)とライバル関係らしく、同じく『帝都聖杯奇譚』(経験値先生妄想作品)の登場人物。

初登場時は和服にブーツの外見から、近代日本の英霊ではないかという話題もあったが、その真名は第7話にて判明した。曰く、彼女の着物は真名バレを防ぐためにマスターから貰ったものらしい(リメイク版でも買ってもらっている)。魔人アーチャー同様その大正スタイルをとても気に入り、自らの霊衣として定義させたとか。


ちなみに愛称は「おき太」だが、「ノッブ」程定着はしておらず、中の人やFateファンからはもっぱら「沖田さん」と呼ばれている。


そして待望の本編『Fate/Koha-Ace 帝都聖杯奇譚』、更にはリメイク版の『Fate/typeRedline』も連載が開始された。

どちらも、一目で新選組と理解される自身の知名度の高さに若干困惑している。


真名

总司

幕末京都にその名を轟かせた新選組一番隊隊長・沖田総司その人。

史実上では男として名を遺したが実は女性だったという設定。


史実通り体が弱く、ショックな事があると吐血する。

最後まで戦えなかった事が強い心残りとなっているらしく、真名が明らかになると同時に「病弱」「豆腐メンタル」「マイナス思考」などの属性が追加された。

聖杯に託す願いは「最後まで戦い抜く事」…ただしFGOでは聖杯でも自身の「病弱」は取っ払えないと明言されてしまった


「病弱が治るんですか? やったー! ……え? 英霊としてのスキルは治らない? 願いが叶うって言ったじゃないですかー! うわーん!」


ちなみに髪の色はピンクがかったブロンド…というか白髪らしい。公式でもイラストでも髪の色が微妙に異なることが多い。

本人曰く「だいたい病気のせい」。


人物

普段はお調子者の様に明るくも物腰柔らかく、時には謙虚で礼儀正しいが、こと戦いになると非常に冷酷かつシビアな面を覗かせる。

具体的には、余裕ぶっこいてた青セイバーを一刀のもとに切り伏せたり、マスターに銃を突きつけた敵兵を衆目の見ている中、容赦なく斬殺するなど。戦闘中では騎士道とか空気とかは知ったこっちゃないと評し、「ってか、斬り合いなんて生きるか死ぬかでしょう」との事。


ちなみにこれは別に幕末当時とかの倫理観によるものではなく、リアリストな当人の性格が大きく出ているもの。

彼女自身の興味も関心があるものや関連するものなどには積極的になる反面に、逆にどうでもよいものや他所の価値観にはあっさりして冷めている。


清楚な外見に反して、意外にも「斬りあいなんて気合が全て」という程の脳筋な面があり、剣が折れたら鞘で、鞘が折れたら素手で戦うと言うほど中身はアグレッシブ。

生前は凄腕の剣士として知られ自らも剣技にそれなりの自信は持っているが、いわゆる武士道や剣の道に生きる事への関心は全くない。それが原因か後の英霊"剣豪"にはノミネートされなかった。


その一方で「ただひたすらに斬るのみ」と明言している様に無鉄砲・猪突猛進なところもあり、空気を読まずに勢い任せになってしまったり、自身の病弱体質や敵方の謀略などを考慮せず突っ込んでしまい、結果的に失態を犯してしまうという若きに亡くなった故の未熟さもある。


ちなみにスリーサイズは不明だが胸は割と大きい。あのメドゥーサが認めたとされるサイズ。

しかし「斬り合いの邪魔なんですけどね」とのことで、戦闘用の装いの時はさらしで潰しているらしい。こんなセリフを聞いた秋葉さんは激昂したとかしなかったとか。


なお、容姿に関しては自信を持っているのか持っていないのか不明……と思いきや水着では自分から言い出す


実はコハエースで端的に見せている彼女とそう変わりなく、なんだかんだ言いつつも、実利や名声、地位、流行などを気にする様などことなく人間臭い人物だったりする。


能力

耐久力はかなり低く、その上スキル『病弱』の影響で打たれ弱く、しかも『神秘』が薄い時代の英霊なので『対魔力』も最低ランクと防御面に大きな欠点を抱えている。(なお、生前の同僚は対魔力が1ランク上な為、資質の問題と思われる)。

その反面、『縮地』による非常に高い機動力と奇襲性、同僚に「剣じゃない何か」と評される技量と秘剣の性能が上手く噛みあっており優れた技巧と速攻戦術を誇っている。

一方で、新選組流(というか幕末当時)の合理的な戦術による奇襲性や、桜セイバー自身がセイバーらしからぬパラメータ、アサシンクラスの適性があることを明言されていることから、ある意味でクラス違いネタの様に扱っている

本人自身もアサシンの方が得意と発言している他、風魔小太郎からは「忍者っぽい」とも言われている。

そしてそれは、本人も意図しない形で実装される事に。


ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香CEA+EDC
赤城奏丈CEA+EDC

保有スキル

対魔力(E)魔術への耐性。無効化はできず、ダメージを軽減するのみ。『神秘』が薄い時代の英霊のためセイバークラスにあるまじき最低ランク。
騎乗(E)乗り物を乗りこなせる能力。新選組が騎馬を駆って活躍したという逸話は無く、彼女のものは申し訳程度のクラス別補正である。
心眼(偽)(A)直感・第六感による危険回避。虫の知らせとも言われる、天性の才能による危険予知。視覚妨害による補正への耐性も併せ持つ。
病弱(A)天性の打たれ弱さ、虚弱体質。桜セイバーの場合、生前の病に加えて後世の民衆が抱いた心象を塗り込まれたことで、『無辜の怪物』に近い呪いを受けている。
縮地(B)瞬時に相手との間合いを詰める技術。多くの武術、武道が追い求める歩法の極み。単純な素早さではなく、歩法、体捌き、呼吸、死角など幾多の現象が絡み合って完成する。最上級であるAランクともなると、もはや次元跳躍であり、技術を超え仙術の範疇との事。その為、恐らくは人間が技術で実現できる範疇としての最高峰に相当するのがBランクだと思われる。

奥義『無明三段突き

FGO沖田総司

  • 種別:対人魔剣
  • 最大補足:1人

桜セイバーの超絶的な技巧と速さが生み出した必殺奥義。詳細は個別記事参照。

もともとの設定ではスキル扱いなのだが、『Fate/GrandOrder』に実装された際は、戦闘システムの仕様ゆえにスキルとしての表現が困難だったのか、この業が宝具に採用されている。


宝具

誓いの羽織

沖田総司

ランク:C

種別:対人宝具

レンジ:1

最大捕捉:1人


袖口にダンダラ模様を白く染め抜いた浅葱色の羽織。サーヴァントとして行動する際の戦闘服と呼べるもので、装備する事によりパラメータを向上させる。また通常時のセイバーの武装は『乞食清光』だが、この宝具を装備している間、後年に『沖田総司の愛刀』とされた『菊一文字則宗』へと位階を上げる。一目で素性がバレかねないあまりにも目立つ装束のため、普段はマスターが用意した袴を着用している。何気に特徴的な外見でバレてしまう点では珍しいトラブルのある宝具と言っていいのかもしれない。


Fate/GrandOrder』では特に真名が問題にならないのでというその点は負担にはならないのだが、何故か召喚時から何処かにいってしまうというドジっぷりを見せ、その後再臨によって見つかるという最早、宝具の存在意義を疑う様な扱いを見せる。


誠の旗

ランク:B

種別:対軍宝具

レンジ:1~50

最大捕捉:1~200人

これは私の生きた証… 誠の旗の下、共に時代を駆けた我らの誓い…!!

「ここに──旗をたてる」


桜セイバーの最終宝具。新選組隊士の生きた証であり、彼らが心に刻み込んだ『誠』の字を表す一振りの旗。使用者本人も魔人アーチャーとの最後の戦いまで気付いていなかったが、一度発動すると、かつてこの旗の元に集い共に時代を駆け抜けた近藤勇を始めとする新選組隊士達が一定範囲内の空間に召喚される。

各隊士は全員が独立したサーヴァントで、宝具は持たないが全員がE-相当の「単独行動」スキルを有しており、短時間であればマスター不在でも活動が可能。


ちなみにこの宝具は新選組の隊長格は全員保有しており、効果は変わらないが発動者の心象によって召喚される隊士の面子や性格が多少変化するという非常に特殊な性質を持つ。

例として挙げると、土方歳三が使用すると拷問などの汚れ仕事を行ってきた悪い新選組、近藤勇が使用すると規律に五月蝿いお堅い新選組として召喚される。また召喚者との仲が悪いとそもそも召喚に応じない者もいる。桜セイバーが召喚するのは、世間的に良く知られたメンバーで構成されたポピュラーな新選組である。

また『FGO』のように、別の隊士サーヴァントが同じ所に存在している状態で使った場合、どうなるのかは不明。


Fate/GrandOrder』参戦

2015年11月25日から期間限定でのイベント『ぐだぐだ本能寺』イベントピックアップ召喚に登場。赤鬼(ROMA仕様)に続く第二の単体型宝具持ちセイバー(宝具は先述したように「無明三段突き」を採用)として実装された。

レア度は同時に実装されたノッブを超える☆5(SSR)と最高ランク。経験値の話では「設定を忠実に守ったら沖田のレアリティはせいぜい☆2」とのことだったため、このレアリティ設定に驚いた者も少なからずいたらしい。


『ぐだぐだ本能寺』本編では魔人アーチャーのやらかした「帝都聖杯の暴走」を止めるべく、次元軸に接触したカルデアに協力を要請し、主人公たちと聖杯の暴走を止めることになる。またシナリオ限定でNPCサポートサーヴァントとして参戦してくれる。相も変わらず病弱で、シナリオ上でもツッコミ疲れてよく吐血する。


……が、薩摩・長門・土佐にまつわる武将に憑依されたサーヴァントを前に壬生浪の血が騒いで第三霊基解放(という名の暴走)するという、別人なのかと疑いたくなる大暴走が始まる。

…尚、この理不尽な面からか一部ではバーサーカー適正もあるのでは?と疑われかけていた模様。上司が上司だけあるので是非も無いネ。


続く『ぐだぐだ明治維新』でも主役ポジションとして登場。こちらでは新選組対織田幕府や、かつての同志との再会と対決等シリアスな場面が多く、沖田の過去の無念やサーヴァントとしての『誠』もクローズアップされる。

また屯所(ショップ)にてアイテム交換も担当している。


実装当時はフレンドポイントでは引けない☆4以上のセイバーの中で唯一の単体型宝具持ちだったこともあり、多くのマスターが沖田の獲得を目指したものの、彼女のレアリティは最高の☆5だったうえ、実装当時の『Fate/GrandOrder』はガチャの当たり外れが最も激しかった頃であった(言うまでもないが、後に多少は緩和・改善される)ため、彼女を引き当てるのは非常に困難だったといわれる。


後に☆5サーヴァントが必ず一騎は手に入る仕様の2016福袋のラインナップに加えられたおかげで、イベントピックアップで召喚できなかったマスターやイベント終了後にゲームを開始したマスターにも彼女を獲得する機会ができた。

しかし、ゲーム中に閲覧できる彼女のマテリアルの中には『ぐだぐだ本能寺』の攻略が解放条件になっているものも含まれていたため、イベント終了後から開始したマスターたちは第1部完結後に『ぐだぐだ本能寺』が復刻されるまでの間、とてもヤキモキさせられていたとか。


後に『ぐだぐだ本能寺』が復刻された時は彼女の再ピックアップも行われ、実装時よりもガチャの仕様が多少は改善されていたこともあって、彼女を所有するマスターも増えてはいる。


なお、勝利時のボイスにはおっぱいのついたイケメンバージョン残念な美人バージョンが存在する。


ゲーム中の性能

最大HP13225
最大ATK12068
コマンドカードQuick:2/Arts:1/Buster:2
宝具カードQuick

先に結論を言うと、「セイバーよりもアサシンとして召喚された方が強いかもしれない」というネタを踏まえたのか、セイバーのクラススキルを持つアサシンとも言い表せる変わり種のセイバーに仕上がっている。


コマンドカードの内訳はセイバークラスには珍しく《Arts:1/Quick:2/Buster:2》というランサークラスに近い変則型(なにげに宝具の属性も含めて単体型セイバーの先輩と同じカード配分だったりする)なのだが、Artsを1枚しか持たない代わりに、自身のQuickでArtsと同等のNPを獲得できることからNP回収効率自体は良好で、ヒット数の多さゆえにクリティカルスターの生産能力も高い。そのため、クリティカル時の獲得NP増加やArts始動のブレイブチェインを活用すれば、他のキャラとのArtsチェインに頼らなくてもあっさり宝具を解放できてしまう。


所有するスキルもなかなか高性能なものを揃えており、第1スキル「縮地(B)」は宝具を含めた自分のQuickカードを強化する効果を持ち、青セイバーのスキル「魔力放出」のQuick版とでも言うべき高い強化倍率を誇る。


第2スキル「病弱(B)」はクリティカルスターが彼女に集まりやすくなるスキルになっており、本人のスター生産能力の高さと噛み合った際は元の設定の面影を感じられないほどの爆発力を見せる。「病弱」なのに強力なメリットスキルに変更されていることから「病弱とは」「病弱強化はよ」とよくファンからネタにされるスキルでもある。


第3スキル「心眼(偽)(A)」は自身に1ターン分の回避状態と3ターン分のクリティカル強化を付与する。沖田の場合はクリティカル威力アップの方をメイン効果として捉えても良いが、「スケープゴート」概念礼装などの手段で、スキル使用時のみ敵のターゲットを彼女に集中させられれば(敵が全体攻撃を使わない場合に限るが)回避の効果を無駄にせずに味方の被害も減らす、という戦法も可能だったりする。


また、最高レア度ゆえの高ステータスと「縮地(B)」の強化倍率の高さもあって宝具の「無明三段突き」の威力もなかなか強力で、追加効果である防御ダウンもそこそこの倍率かつ効果が3ターン持続するため、自身のブレイブチェインや味方との宝具チェインの際に先頭に置けば、瞬間火力の底上げやパーティー全体の火力支援などにも役立つ。

こうした特徴から、特にQuickやクリティカルを重視するパーティーにおいては、アタッカーだけでなくスター供給役を兼ねたサブアタッカーとしても運用可能で、装備させる概念礼装も各マスターの方針に合わせて幅広く選択できる、非常に器用なサーヴァントになっている。


スカサハ=スカディの登場後は(周回では全体宝具所持に分があるが)宝具連射クイック単体アタッカーとして凄まじいブーストがかけられることとなった。


総評すると「単体宝具連打(とそれに付属するデバフの付与)」「星出し」「クリティカルアタッカー」の3つを器用にこなす多彩なアタッカー。

かなり古くに実装され、ほかの古参サーヴァントと異なり宝具やスキルの強化によるテコ入れがなされない状況下でも十分な活躍を見せていた彼女だが、ついに2020年10月、スキル「縮地」に

自身に「通常攻撃時のダメージ前に自身の攻撃力をアップ(1ターン)する状態」を付与する効果が追加され、瞬間的な爆発力が向上したことで器用万能さに磨きがかかった。さらには戦闘モーションが改修されてより派手になり、沖田さんは「剣からビームを出すセイバー」の仲間入りを果たした。さらにさらに新選組時代の隊服である簡易礼装「浅葱の羽織袴」が開放された。

これで「再臨後のあの恰好では寒かろう」と気をもんでいたマスターも安心だ。


ノッブとの相性

彼女はマイルーム会話において、ノッブに対して「ちょー有利ですけどねっ!」と発言している。この発言は、沖田が近代に近い英霊で神秘が薄く、ノッブの特性があまり発揮されない点と、縮地における間合い詰めや慢心の無い無策の状態下にポイントがあり、要は“相性ルールなし・策略なしの一騎打ち”なら、という前提での話なのだ。


だが、『FGO』の戦闘システムの根幹に相性ルールが絡んでいる以上、彼女もそのしがらみから逃れることはできず、ノッブに対してはクラス間の相性(剣<弓)で不利な立場にあり、ついでにクラススキルでオマケされた「騎乗(E)」がノッブの宝具に付いた〔騎乗特攻〕の餌食になるためあべこべにノッブ側がちょー有利になる


関連人物

コハエース

魔人アーチャー

ライバル兼同僚の腐れ縁的な関係。様々な媒体に出演する時は常に彼女とセットで登場する。

ことあるごとに張り合いやディスり合いが絶えない宿敵であり、食っちゃ寝を共にしたりぐだぐだだべったりする友達のような間柄でもある。

劇中では相性等で天敵関係にあるが、結構性格が似ている様な一面もある。


琥珀さん

コハエースの同僚。沖田の原案が「琥珀がセイバーになったら(通称コハセイバー)」というものなので、髪型やリボン等が相似している。


モードレッド

何故か気に入られている。恐らく原因は生死感や戦闘における考えの一致。そしてとあるワンシーンでは彼女の母上役も務める。

が、セイバーの定義回で「クソみたいな出身」とかなりえげつない発言をしている。


魔神セイバー

魔人アーチャーと桜セイバーが融合する事で生まれた「Fateを終わらせる者」。

当初はネタであったが帝都聖杯奇譚でも別設定で登場、「五騎のサーヴァントの霊基を取り込んだ聖杯によって沖田が再臨したもの」として描かれる。


生前

近藤勇、土方歳三

生前の上司。誠の名に集った遠い日を、あの旗に託した夢を、彼女は忘れることはない。

特に土方はマイルームでの台詞等で頻繁に名前が出てくる他、電話でやり取りもしている。そして後に彼もぐだぐだ明治維新で実装され、共演を果たすことに。


斎藤一

近藤らと同様に共に戦った仲間。沖田が猛者の剣ならば斎藤は無敵の剣。名前は早い段階からコハエースにも出ていたが、ぐだぐだ邪馬台国で共演が叶う。普段は「沖田ちゃん」と呼び飄々としており生前も手合せを拒んでいたが、イベントにてシリアスな決闘シーンが用意された。


帝都聖杯奇譚

琥珀

今作におけるマスター。彼女が青セイバーを召喚しようとした所、手違いで桜セイバーを召喚してしまい主従関係に。関係は普通だったが、共に戦う内に琥珀さんに自分の過去や生前の後悔から来る想いを語る等、互いに信頼し合う仲に。


遠野秋葉

マスターの主人。本来は彼女が沖田のマスターになる予定であったが、令呪が発現したのは琥珀だったので権限を譲った。


ランサー

敵対するサーヴァントだが劇中では実際に戦闘することは無く、クライマックスではアーチャーと共に3人で共闘した。


ライダー

同じ時代を生きた人物だが、今作で初対面。一時共闘した。


アサシンバーサーカーキャスター

敵対したサーヴァント達。劇中で激戦を繰り広げた。

中でもアサシンとは帝都編開始前から共演している。


ランサー?

沖田の初陣にて戦闘した第三帝国の英霊兵(ヘルトクリーガー)。どこかの青タイツに似ている。


typeRedline

赤城奏丈

同作でマスターとなった少年で、サーヴァントとして尊重している。

その一方、彼を個人として見ようとはしておらず、戦場では生き残れないタイプとも見ている。


藤宮九十九

紆余曲折を経てマスターと行動をすることになった少女。

マスターに対してあたりがきつい為、沖田としてもやや不満気。場合によっては刀で脅すなど関係は良くない。


Grand Order

主人公

今作におけるマスター。絆を深めていく内に、人斬りである自分に優しく接してくれる彼/彼女に好意を抱いていく。ぐだぐだ明治維新の頃にはかなり信頼を寄せているのか、その忠犬っぷりが伺える・・・そしてオルタ登場で正妻戦争が勃発した。


佐々木小次郎

同じ国出身の尊敬する剣士。マイルームボイスにて、彼の回避不能の魔剣に興味を示している様子が見られる。

ステータスやスキル・戦法・類似する奥義など彼との共通点や相似点は多い。

ちびちゅき!』では実際に彼の元を訪ねたが、畑仕事に勤しむ彼の農民振りを目の当たりにしてショックを受け、吐血してしまった。


パラケルスス

セイバーウォーズにて共演した相手。魔の源泉を叩く為騙しにかけているが、不意打ちカリバーを受けてお互いに出オチに終わる。

向こうからは辛辣な評価を浴びせられており、自身も彼の免罪符を掲げた振る舞いを気に食わなく思う等、関係は劣悪。


風魔小太郎

第1部最終章の縁でやって来た同士。彼からは「なんとなくクノイチっぽい」という同族なのかなんだか良く分からない微妙な扱いを受ける。

尤も身分・志としても武士と言えた近藤・土方らとは異なり、彼女自身は武士道という柄でもなく、実際上記のようにアサシンを志望している節もある。


茶々

ぐだぐだ明治維新にて共演したノッブの姪。

劇中では病弱っぷりが母性心を刺激されたのか、甲斐甲斐しく世話を焼かれることになる。

ただ、評判はよろしくないのかマイルームボイスでは例の虚弱クソステセイバーと根も葉もない様でありまくりな酷評っぷりを受けられ、擦りつけられたのか、事実の告げ口なのかは分からないが、ノッブは問答無用で斬られることになる。


沖田総司(オルタ)

上記の魔神セイバーのリメイク版。

普段以上に厳格な姿勢で相対し、戦うことで成長させる役割を担う。

イベント後では「私オルタ」、「私ノーマル」と呼び合い、先輩風を吹かせ様とするが通用せず、結果的に姉妹の様なそうでない様な不思議な関係を築く。


岡田以蔵

同じく江戸時代の剣士。馬が合わないのかどっちが日本最強の剣士かで揉めることがあり、よくケンカしている。

しかし沖田は剣士としての拘りが薄いため、剣ではないものを用いる事にも一切躊躇がない。

沖田は「ダーオカ」というあだ名で呼ぶことも。


ネモ

同じく型月界の他作品兼任の後輩。

こちらはメルブラの兼任キャラ。


余談

SAKURAセイバー桜セイバー!

この「桜セイバー」が登場する以前、二次創作では「桜セイバー」と書くといずれかの聖杯戦争に「セイバー」クラスのサーヴァントとして召喚された『間桐桜』というネタを示すのが普通だった。ただ間桐桜のスペック的にキャスターもしくは■■■■■■■の適性が高いと思われており、この「桜セイバー」はどちらかと言うとごくマイナーなネタである(しかし、桜はサーヴァント化するとライダーに強いクラスとして実装されることが多いため水着やサンタ等の派生キャラがセイバークラスで実装される可能性は十分にある)。


また、Fateシリーズの展開の初期にはセイバーオルタを、「間桐が召喚したセイバー」ということで「桜セイバー」と通称する場合もあったが、現在では「黒セイバー」の方が通りがよくなっている。


リアリスト的な人物像となってるが、実際、経験値氏が取り扱うキャラはこうした点が共通していることも多く、彼女は先駆者として経験値氏における「基本像」の様にも取れる面もある。


ちなみにサーヴァントの中では唯一月姫キャラも兼任しているためか、フットワークが軽いという強みがある。


関連イラスト

桜の都FGO沖田さん

おきたさん

センシティブな作品ぐだぐだ日和


関連項目

Fateシリーズ コハエース/帝都聖杯奇譚/Fate/typeRedline 琥珀さん

沖ぱい 無明三段突き 沖田総司(オルタ) 沖田総司(水着)

サーヴァント セイバー(Fate)

新選組 女剣士 人斬り 足裏 トレンカ 病弱 さらし リアリスト

新選組(Fate)


ジナコ=カリギリ酒呑童子(Fate)ティアマト(Fate):中の人繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました