ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

MR-Sの編集履歴

2020-12-17 17:32:44 バージョン

MR-S

えむあーるえす

トヨタ自動車が過去に販売していたスポーツカー。

概要

1999年から2007年まで販売。

生産は子会社で現在のトヨタ自動車東日本で行われた。


「ドライブを楽しむ」というよりも「運転の修行」とも言われるようにまでなってしまったMR2の操縦性などの反省を踏まえ、その後継として設計された。

足回りをヴィッツ等のNBCプラットフォームに変更し、パワーよりも運転のしやすさを優先する設計となっている。


車名は日本国外向けも含めてMR-S("MR"はMidship Runaboutの略)とするつもりだったが、言語関係の齟齬により「MR2」(フランス語では「MR」)が継続。

米国向けは先代でオープンカー仕様の名称として使用された「MR2 Spyder」となった。


スタイル・機構

NBCプラットフォームであるため他のトヨタ車とはあまりにも違う点は存在しないが、設計面では新機軸を搭載している。

特にトランスミッションはMTの他に、セミATであるSMT(シーケンシャルマニュアルトランスミッション)を日本の量産車で初めて採用した。


エンジンは1,800ccで140馬力を発生する1ZZ-FE型で、セリカカローラロータスエリーゼなど幅広い車種に採用されていたが、一般的には『カローラのエンジン』として認知されている。


車重は発売時は970kgであったが、年々厳しさを増す衝突安全の法律に対応するため後期には1,020kgまで増加している。


2007年7月に生産を終了。

これによりレクサスブランドのSC(2010年生産終了)を除きトヨタブランドとしてのスポーツカーが消滅。

2012年の86の発売まで事実上の撤退となった。


なおトヨタブランドの完全自社開発のスポーツカーの復活は、2020年2月発売のGRヤリスまで約13年を要する事になる(86もGRスープラ他社との共同開発)。

またトヨタのMR車もMR-Sが最後となった。


フィクションにて

アニメ化もされている漫画作品「頭文字D」にて、プロレーサーとなった小柏カイが主人公藤原拓海との再戦の際にこの車に乗っている。

カイのこだわりでターボチューンはされていないが、チームメイトからはパワー不足を心配されていた。


またヤングチャンピオン(秋田書店)にて連載されている野口賢による漫画作品『公道ウルフ』にて、主人公の漫画家・直見コウジが所有している。

彼の原稿を運ぶ高校生バイトの颯ユウヤが、コウジのMR-Sに興味を示した事から物語が進展する。


関連イラスト


TOYOTA MR-S カラー
ミツバ・ラック MR-S


関連項目

トヨタ スポーツカー オープンカー

MR MR2

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました